※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳後半の子供が暴力的な行動を示すことについて心配しています。保育園でのトラブルもあるようですが、他害と言えるかどうか気になっています。

3歳後半、親の前だと特に暴力的になります😭大丈夫でしょうか?

先日ショッピングモールで近くにいたお友達を押しました😭理由は持っていたおもちゃを取られると思ったようです。
今朝登園時、近寄ってきたお友達を押しました😭これもまた持っていたおもちゃを取られると思ったようです…。

他にも、公園で他のお友達をみてブツブツ文句言ったりします😭

最近保育園転園したばかりなのですが、今のところ園からトラブルの報告はないです。前の園には2年程通っていましたが、1度お友達の首をしめたと報告がありました。(おもちゃの取り合いだったようです)

どれも思いっきり、力いっぱいとかではないのですが…こういうのは他害というんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

根気よく教えていくことと思います😭まだ貸し借りができなくて手が出るのはあると思います。うちも練習中です...

度を過ぎることは私は同じことを息子にする時があります。
子どもがおもちゃを使おう としたら子どもを押しておもちゃを奪う。「嫌な気持ちになったでしょ?他の子も、同じ嫌な気持ちになるんだよ。今僕が使ってるからあとで、と言ってごらん」や、貸し借りの仕方を具体的に教えるのはいかがですか?☺️

保育園にも家での対応を相談するのもいいと思います☺️

• まま

まま

ありがとうございます🙏やっぱり言い続けることが大事なんですね!言葉がつたないうちは手が出ると聞きますが、うちの子口は達者なのに…という焦りもあります😞

具体的に教えることを繰り返していこうと思います👏

明日保健師さんに相談する予定なんですが、園にも聞いてみます。

• 6月3日