※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

離乳食が完食しない悩み。体重増加も心配。皆さんは始めから食欲旺盛でしたか?工夫はありますか?テレビを見せないで食べさせたりしていますか?

生後5ヶ月と11日目から離乳食を始めてるけど、なかなか完食してくれない…私の作った離乳食が不味いのかな…完母で離乳食後には必ず飲みます。けど、そんなもんかなーって思ってたりもして…(笑)5ヶ月検診の時曲線の下の方だったのでなんだか不安で。先生からは離乳食始まれば体重も増えるだろうからとは言われたもののあんまり量食べてくれないし、なんだかなーって感じです。
皆さんは離乳食始めた頃からパクパク食べてましたか?
なにか工夫されてましたか?
例えばテレビが見えないところであげていたとか。、

コメント

ももさくら

不味いも何もミルク以外口に入れてなかったからびっくりもしますよ!笑
完食を目指すより、食べる事に慣れるって事を目指していく考えの方が悩まなくていいですよ😊❤️
必ずご飯は残りますし、ご飯の量なんてみんな一緒じゃ無いんだし仕方ない😊❤️で、ラクに考えましょ🥰
悩んだ所で、体重は増えないしうちは食べないならミルク、母乳あげまくってましたよ🤣
友達の子供も曲線の下の下でしたが、今じゃ元気に暴れ回ってます😂😂😂
生きてりゃいいんですよ😍

• るんるん

るんるん

そうですよね、今まで食べなれていないものより飲んでた母乳の方が好きに決まってますよね(笑)
    たしかに、生きてりゃ大丈夫ですね!
    気楽に考えます☺️
    ありがとうございます!

• 6月3日
みかん

まずいわけじゃないですよ。
うちは多目に出しちゃったかな~というときと、水分足りなかったかな~というときだけ、三口ぐらい残ります。始めたときからしっかり食べてくれてます。が、体重の増えはそんなによくないですね💦

テレビはなるべくつけてないです(主人が無意識につけちゃうことはあります)。おもちゃも隠します。食べが悪いときは別のスプーン持ってきて、おいしそうに食べてみせます。するとまた食べ始めたり(*^^*)あとはお湯足してみたりもう少しすりばちですりつぶしてみたり。
そのころは味よりも食感、のどごし?が大事みたいなので食べないときはもう少しトロトロにしてみたりするといいかもしれません!おかゆは特に水分少なくてべちゃっとなったやつは今でもうちの子は嫌がります。

• るんるん

るんるん

のどごしが大切なんですね!!
    やっぱブレンダー買おうかな…すり鉢じゃトロトロまでいかない気が…
    食べてみせるの、やってみます!!
    演技力が伴われますね(笑)
    ありがとうございます!

• 6月3日
  • みかん

みかん

たしかに、はじめのころはブレンダー重宝しました!
    演技力大事ですね😂それで食べなくても楽しくなりますよ♪
    最初はごっくんを少しでもすれば上出来なので、あまり気にしすぎず無理せず楽しんで進めてください💓

• 6月3日
ままり🍀

私も5か月からスタートしました😊

離乳食前に、私たちの食べる様子を見せたり《見せると興味を示して口を動かしたり、よだれを垂らします》、腰もしっかりしてきたり、ある程度のサインがあったのでスタートさせました。

今はタンパク質を食べはじめたところです。
進み具合は、だいたい完食しますが、完食しない時もあります。
でも、私はそれで良し⭕️としていますよ😁
まずは、口を動かす事、離乳食になれる事を目標にしてるので泣いた時はやめてます👍
ほうれん草が嫌でその時は何も食べなくなってしまったので、お粥だけに戻し慣れたらまたお野菜スタートして、今はほうれん草も普通に食べるようになりました⭕️
まだ味覚も育ってないので、歯触り舌触りなど慣れないだけで美味しくないとかそう言った事ではないと思います😊
一度休むのも手かと思います。

保健師さんに、離乳食作りを頑張りすぎると食べてくれない時にイラッとするからBFも活用してね☺️と言われて、作ったり買ったり色々してますよ!

工夫はテレビは見せてません。
あと、一口食べるたびに声掛けして、ゆっくり食べさせてます😊
あとはー、常に笑顔✨で楽しく食べられる雰囲気作りしてます💕

• るんるん

るんるん

ヨダレやら大人が食べてるの凝視したりしてるので興味はあるはずなんですが…慣れることが大事なんですね!!
    お休みしていいと言われたらすごく気が楽になりました!
    なんか始めたら、食べさせなきゃ…って気になってしまって!
    テレビ消してあげるようにします!
    ありがとうございます!

• 6月3日
AS ONE🌈

今は「食べること」に慣れる時期なので間食しなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
ゆっくり休みながら進めていけば良いですよ🤗
うちは上の子がそんな感じで、5ヶ月で始めた離乳食も休み休みでした😇それでも今はご飯もお菓子もめっちゃ食べますよ〜🤣それでも体重は曲線の真ん中より下で少し痩せ気味です😙かかりつけ医にはスレンダーで良いじゃない😚なんて言われてます😇笑

下の子は今のところ離乳食順調ですがその後すぐ母乳飲むし、その割に体重増えません😅身長はグラフ上なのに体重は下寄り...うちの子達は旦那に似て長身痩せ型なのか🤥と諦めてます🤭笑

• るんるん

るんるん

色んな食材食べてくれたらいいか!って感じで休み休みやってみます!!
    たしかに、スレンダーならいいかもしれませんね(笑)
    旦那に似たのかな?
    私ではないな…(笑)
    ありがとうございます!!

• 6月3日
ママリ

うちも同じぐらいから離乳食を始めました!食べる日があったり、食べない日があったり、食べやすいものがあったり、硬さ、飲み込みやすさ…その子その子で違うので、なかなか難しいですよね。3人目ですが…毎日、これでいいのか⁇と悩みながらです。
何でもどんどん食べてくれる子もいるみたいですが、うちの上二人はなかなか食べませんでした。食べてくれなくて、私が泣いてしまったこともあります。でも、大丈夫です!今では、大人と同じぐらい食べられるようになるし、好き嫌いはあるけど、何でも食べられるようになってます!

あくまでも我が家の場合ですが、小さくてもご飯の時間は集中させたいので、テレビは必ず消しています。上の子達は大きくなりましたが、我が家は食事中はテレビは消すことにしてます。大人はスマホ等ももちろん禁止!なので、みんなで顔を見て、いろいろ話しながら食べることになってます。なので、離乳食を食べさせる時もテレビは消して、手を合わせていただきます、ごちそうさまでしたをしてます。
まだ5ヶ月なので、不味いとかではなくて、初めての食感にびっくりしているとかだと思います。かぼちゃとかにんじんは甘いし柔らかいのでごっくんしやすいけど、ほうれん草や魚はごっくんしにくいのでべーってしてしまうことが多いかもしれないです。あと、まだまだおっぱいから栄養を取る時期なので、毎回授乳して大丈夫です!集中力も15分ぐらいが限界らしいので、私はもう集中してない時やぶーって出したり遊び出したりしたら、残っていても終わりね!ってごちそうさましてます。食べない日があっても全然大丈夫だと思います!
まだ離乳食のタイミングも難しい時期ですよね。
上の子達の時に悩んだ時に教えてもらったんですけど、今までおっぱいしか飲んだことないのに、いきなりお粥とか食べるのはなかなか難しいことだから、とにかくおっぱい以外の物をごっくんできればそれで第一段階はクリアだそうです。ただ、ご飯の時は遊ぶ時間じゃないよっていうのは小さくてもちゃんと伝えてって言われました。遊んだらご飯は下げていい(そのかわりにおっぱいやミルクで栄養はちゃんととる)そうです。
もっと月齢が進むと、いきなり食べ出すことがあったり、イヤイヤってすることがあったり…スプーンをパーンって叩かれたこともあるし、手づかみ食べの時は、投げられたこともあります!
食べなくても気長に、食べる環境を作って、一口でも食べるっていうのを(具材や硬さを変えたり工夫をしつつ)続けると食べ始めることもあります。なので、ゆったり構えてやっていったら大丈夫だと思います!
長文ですみません。あくまでも私の場合ですので、よかったら読んでください。

• るんるん

るんるん

私のために長文ありがとうございます😭
    完母なんですけどこっちもちゃんと出てんのか不安になったりしてて、離乳食も大して食べないし…と勝手に不安になってました(笑)
    そのうち自分で食べたいものに飛びつくようになればいいかって思うようになりました☺️

• 6月3日
みた

うちも未だに完食しません😂
好き嫌いだと思うのですが、最初に始めるお粥を嫌がります😂(笑)おかゆ完食はまずないです(笑)
色んな食材試していて、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、タイなどは手が出るほど食べます🤣
でも食べない物はイヤイヤして残しちゃいます😩
成長曲線も下の方ですが、枠内だし大丈夫!完了期からぐんっと食べだす子もいると検診の時に言われました!
なので、成長曲線から外れなければ気にする事ないと思いながらやってます😊

• るんるん

るんるん

おかゆ嫌いって困りますね(笑)
    にんじんは少し食べていた感じがしたのでお粥と混ぜて食べさせたりしてみました!
    完了期からグンっと食べる子もいるって聞いて安心しました😭
    太り過ぎよりいいかなって捉えるようにします!

• 6月3日
ナル

うちも長女の時に5ヶ月から始めましたが、まぁ食べない子でした。笑。
2口目でいらないとかしょっちゅうで、完食なんて夢のまた夢。
半分食べれば万々歳くらいな感じでした。笑。
体格もおチビさんで成長曲線下の方だったり、はずれたり、またライン上にのったりでした。
完母でかなりのおっぱいマンだったので、まぁいつか食べるかーと気にしないようにしつつ、残されても腹が立たない程度の頑張りしかしませんでした。笑。

離乳食中、テレビつけてますか?
できれば食事の時は消した方がいいかなぁと思います🙂
そっちに集中しちゃうとおもうので😅
我が家はご飯になったらテレビは消すにしてます。

1歳すぎたあたりから食べるようになり、今ではお子様ランチでは足りないと言われます🤣
あとおチビさんでしたが、3歳から年間10センチ近く伸びて、今では成長曲線真ん中の方に近くなりました。

• るんるん

るんるん

うちも、おっぱいちゃんです(笑)
    離乳食も市販のもの使ったりして楽してます(笑)
    テレビ消すようにしました!!
    全然集中の仕方がちがいますね😳
    年間10センチはすごいですね!!
    気楽に構えるようにします!!

• 6月8日
  • ナル

ナル

今はきっとおっぱいが1番なんですよ。笑。
    離乳食、BFも使うで全然いいと思います!
    むしろ、あまり使わなかった友人は子どもがBF拒否になって、出かける時とかすごい困ったと言ってました😅

子どもでもお腹が減れば食べますし、いつかは食べます🙂
    親が頑張ったところで、残念ながら親の頑張りに比例して食べてくれるわけでもないので…。笑。
    気楽にいきましょー!

我が家も今日から次女の離乳食スタートしますが、多分食べないだろうなーと思ってます。笑。

• 6月8日