※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よね
子育て・グッズ

岐阜市内の認可保育園に3歳未満の子供を預けている方で、時短勤務の会社員で兄弟が在園者でない方がいるか知りたいです。第二子の保育園入園について、どんな経験がありますか?

岐阜市内の認可保育園に3歳未満のお子さんを預けていらっしゃる方で、会社員として時短勤務されていて、兄弟が在園者でない方っていらっしゃいますか??😣

どんな時期に(4月or年度途中)、どうやって(キャンセル・空きが出た、抽選等)入園できましたか??😭

まだ生まれていない第二子の保育園を心配しています。育休を1年、保育園に空きがあれば1年未満で、時短勤務復帰する予定です💦

コメント

牧場ソフト

長女が幼稚園に未満児からいってます。空きがでたから次女が先月5月から自宅近くの保育園在籍してます!会社員ではないですがパートです。

• よね

よね

コメントありがとうございます😊

上のお子さんが入園された時も空きが出てという感じでしたか??😣

ちなみに勤務時間はフルですか??差し支えなければ教えてください🙇

• 6月3日
  • 牧場ソフト

牧場ソフト

長女の幼稚園は入れたかった幼稚園なので親子教室に通ったりしてスンナリ入れましたよ😘
    フルではなくパート時短です。いまは3時間程ですが慣れてきたら6時間ぐらい働く予定でいます🌞

• 6月3日
  • よね

よね

親子教室通うと優先的に入れてくれるところありますもんね😌✨

参考になりました🔆

答えていただいてありがとうございました!!😊

• 6月3日
りこりん

真ん中の娘が幼稚園、下の娘を保育園に入れる時在園児がいなかったと言う状態でした😅今現在小規模保育園に下の子は通っています🤗
私自身は正社員の時短勤務の言った状態でした。

2月生まれだったので、少し育休を延長して4月入園を狙いました。
色んな保育園に電話をして情報を集めて候補の保育園を決めました。毎年、10月の末まで皆出方を見ているそうでどこの地域に集中するとか別れるみたいです💦
下の娘の場合、川南地域が特に激戦区になったそうです。下の子も抽選になりました😅

• よね

よね

コメントありがとうございます😊

やっぱり4月入園を狙った方が良さそうですね😭8月末に出産予定なので、育休短くなるけど仕方ないですよね😭笑

上の子の時に、年度途中だったんですが、フルタイムじゃないと抽選すらできませんって言われたので心配で😓💦

上の子を来年幼稚園に入れたくて、もしそこに入園できたら未満児クラスに優先的に入れてもらえないかな〜と淡い期待を抱いてるのですが😅

私もまた今年の10月から保活頑張ります😭

• 6月4日
  • りこりん

りこりん

途中入園は、その年の子供の数でだいぶ違うようです💦うちは決まった頃結構北の方が空いてたりしました。
    うちの子の場合は、育休延長後の1歳児で、1歳児がとても多い年だったらしく…保育園のチョイス次第では抽選にもならないと言われました😅
    第1希望で出しに行った近所の保育園はフルタイムの親御さんばかりで抽選にも引っかからないと言われました💦ちろさんと同じです。なので、もう一度申し込みギリギリまで情報収集し直して、第1希望の保育園変更しました。10月頃に園に掛けると、結構教えてくれます👍
    幼稚園の付属の保育園がある所もありますよね❓いずみ中央とかほんごう幼稚園とか…先にお兄ちゃんが入ってると、入りやすそうな気もしますが😌

• 6月4日
  • よね

よね

タイミングにもよるって感じですね😢しかもやっぱりフルじゃないと厳しいのかなー....

りこりんさんも保活大変だったんですね💦働くのに、なんでこんなに苦労しなかんのって感じですよね😫岐阜もこんなんで待機児童ゼロなんて...よー言うわ🤚🏻って思います😑

今希望している幼稚園が2つあって、両方とも保育園と未満児クラスがあるんですよね😆今月ちょうど説明会もあるので聞いてみます✨幼稚園もなかなか大変みたいで入れるかわかりませんが😅

• 6月4日
  • りこりん

りこりん

そこの保育園を希望するママがフルタイムの人ばっかりだと、時短勤務だと抽選にもならないみたいです💦保育園に応募するママさんのフルタイム率が高いか否かで変わるみたいです😓

行きたい保育園だけは早くにチョイスしていましたが、現実があまりに厳しすぎて絶望感じてました😱
    待機児童ゼロなんて嘘だと思います笑
    調整してでも保育園に入れるか、辞退するからゼロなだけだと思ってます笑
    そうなんですね😊プレに通わせないと入園できないところとか、はなぞの幼稚園は入園申込書貰うために並ぶと聞きました💦お兄ちゃんが満3歳児で入られる感じですか❓もしそうだと、幼稚園によって満3歳児の入園時期が違うので確認しておいた方がいいかもです✨

• 6月4日
  • よね

よね

そうなんですか😵それも園に聞いてみた方がいいですね💦
    最悪フルで復帰ですね...🤮

私も上の子の時、絶望感と焦燥感でいっぱいでした😓結局、認可外がギリ1人枠があったのでそこに入れましたが、認可入れてれば2人目も違ったのにな〜と思います😅

満3歳児で入れたいなと思ってます😣みんな4月入園じゃないんですね😵確認してみます💦優先入園させてもらえるプレとか親子教室?も平日で数時間とかだとなかなか厳しいですよね😑💧なんでそんなシステムなんですかね💧

• 6月4日
  • りこりん

りこりん

園に電話して、問い合わせしてきているママさんがフルタイムの人が多いかどうか聞くと教えてくれると思います👍
    もう1つは、兄弟同時の方が点数が高いとかでお二人共保育園にしてしまうか…とも言われました。

真ん中の時は関市だったので、こんなに大変なんだと青ざめるしかなかったです😂
    上のお子さんの時も大変だったのですね💦やっぱり兄弟で入れる人多いみたいで、そこで枠が埋まると保育園の方が言ってました💦

真ん中を入れる時に調べたら、9月からしか入れなかったりそもそも未満児ダメだったりと結構差があります。娘の幼稚園は満3歳になった時点で入園できるので、4月生まれの娘はそのまま入園でした。
    働きながら月何回かあるプレとか無理ですよね😱下の子抱えてたら尚のことです😅何とかして欲しいもんです…。
    身内に卒園者がいると優先もかかるっぽいです。プレが必要とか幼稚園で結構様々ありますねー。

• 6月4日
  • よね

よね

かなり返事が遅くなってしまってすみません🙇💦

いろいろ盲点で、園に確認しなくてはいけないこと教えていただいて助かります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ただえさえ枠が少ない0歳児、1歳児のクラスなのに兄弟で埋まっちゃうなんて途方に暮れますよね😫💧

保育園ではないんですが、とりあえず上の子の幼稚園は入園決定しました🤗説明会に行って電話で先着受付だったのでなんとか入れました✨ただ、付属の保育園があるとこなんですが、上の子の幼稚園と下の子の保育園を同時入園させるってなると、下の子に優先がかからないそうで😅

再来月から産休はいるので、また1からリサーチ頑張ります🥺

• 6月9日
ゆ

途中入園は空きがなかったので4月入園しました。
正社員、フルタイムで申請をだしましたが同じ条件の方が多く抽選でした。
ちなみに今は時短勤務をしています、

• よね

よね

4月入園でフルタイムなのに抽選ですか😱💦
    人気の園とか激戦区とかですか??😵

私も1人目の時、年度途中でフルタイムだったんですが抽選になり落ちまして😅2人目が心配で😓

• 6月3日
  • ゆ

激戦区です😣願書出すときに、第二、第三希望をあまり人気のない園にすることをすすめれました😲

• 6月4日
  • よね

よね

そうなんですね😱それは大変でしたね💦見つからないと仕事できないし、ハラハラですよね💧

私もやはり、育休短くなりますが4月入園狙います😅

• 6月4日
  • よね

よね

コメントありがとうございました😊

• 6月4日
りこりん

いえいえ、大丈夫です😊
グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

上のお子さんの入園決まって良かったですね✨同時入園だと掛からないんですね💦

保活も大変かと思いますが、もうすぐ産休との事ですのでコロナの事もありますし、お身体大事になさって元気なお子さん産んでくださいね💕ちろさんも赤ちゃんも、お兄ちゃんもお身体大事になさってくださいね🥰

• よね

よね

はい😊ありがとうございます!!✨

いろいろ丁寧に教えていただいて本当にありがとうございました!!🥺

• 6月9日