※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

娘が食わず嫌いで同じものしか食べず、試行錯誤しても食べない様子。困っています。

最近娘の食わず嫌いが加速して、本当に同じものしか食べません。
嫌いな食材を使っているわけでもないし、好きな味付けで食べ慣れた食材を使っても、メニューが違うと一口も口にしません…

魚ダメ、家で作るハンバーグダメ、ひき肉以外のお肉ダメ、茹でたブロッコリーや切ったトマトなど野菜そのままもダメと、本当に食べるものがありません。

コープの冷凍のハンバーグと、切り干し大根と、人参の胡麻和え、かぼちゃの煮物しか食べません。

ここだけ切り取ると一見野菜を食べてくれるからいいじゃん、と思われるかもしれませんが、これ以外となるとシチューやカレーしか口にしません。
本当にこれだけです。

お昼は娘が好きな野菜を使って麻婆豆腐のようなものを用意しましたが、一切食べずに40分ほど癇癪を起こしたように泣き、食べるのを止めても泣く、食べさせようとしても泣き続けました。

結局どうにもならずに朝食べたものとまったく同じ、かぼちゃの煮物とハンバーグを温め、ようやく少し食べ始めましたがほとんど食べずに泣き疲れて寝てしまいました。

1歳になるまではとりあえず与えられれば食べるという感じでしたが、最近はこんな様子で疲弊しています。
成長の過程なんでしょうけど、こうも同じものしか口にしないとなると本当に困っています。。

食わず嫌いをするお子さんお待ちのママさんいらっしゃったらお話しませんか?
毎日の食事はどうされてますか?

娘が嫌がらないような食感や味付けにしたり、食材の大きさや硬さなど試行錯誤して作ってみても、一口も食べてもらえずに今日のように号泣されるので本当にもう嫌です…

コメント

はじめてのママリ

2人子供がいますがどちらもそんな感じです🙆‍♀️
上の子はいまだに偏食、食わず嫌いでガリガリです🙄
息子は炭水化物大好きでおかず食べませんが出してます。毎回捨ててます!笑
すこし口につけて味見して気に入ったら食べる事もあります👍

• mari

mari

ご回答ありがとうございます😢
    同じ方がいて嬉しいです😭
    毎日お疲れ様です。
    ほとんど口にせず、絶対にお腹が空いてるのに食べない時は確実に食べるものを新しく用意されたりはしますか?😢
    成長するごとに食べさせることがどんどん難しくなります😭💦

• 6月3日
なたまめ

うちも同じような感じです
泣けば好きなものが出てくる、ご飯食べなくてもお菓子が貰えると思ったら大間違いだということを教えてます。癇癪を起こしても放置して様子を見ながらながあと1口、2口だけでもお願い、そしたら少しデザートあげるよ等やってます…少しづつですが💦

• mari

mari

ご回答ありがとうございます😭
    そうなんです、、好きなものが出てくると思われるのも困るんですよね💦
    一度食事を切り上げて放置してみたりもするんですが、普段なら別のことに興味が行って気持ちを切り替えたりしてくれるところを、今日はずーっと泣いてました😱

食事の時間が苦痛なものになると余計に食べなくなったり悪循環になると言われたこともあって、どうすべきなのかもう分からなくて…😢💦
    その迷いがそもそも良くないのかもしれませんが😭

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちも一緒で毎日ストレスたまってます😭

ご飯すら口にしてくれず、唯一アンパンマンのふりかけをかけたら食べてくれます。

あとはバナナだけは大好きなのでご飯とバナナでお腹を満たしてる気がします😂💦

いつかは食べてくれるだろうと信じて今はストレスに耐えてます。。

• mari

mari

毎日毎食本当にストレスですよね😢
    年齢的に食への警戒心が強いのは仕方のないことなのかもしれませんが、そもそも口にしてくれないのでこれ以上工夫のしようがなくて…😭

食べてくれない時は確実に食べるものを出されていますか?👀

• 6月3日
清華

うちも2歳から急になりました
今までなんでも味噌汁に入れれば食べていたのにきのこ以外食べず、まだ煮魚やお肉を食べてくれるだけマシなのですが野菜を全然食べてくれなくなりました😅
カレーもアンパンマンカレーに限るらしいです
食べないからといってお菓子をあげるわけにはいかないので、必ず食べてくれるウインナーとかチキンナゲットやフルーツを用意してお米しか食べなかったらあげています
新しいものに警戒しているんですかね??
何なら食べるのかわからないので献立にかなり困ってます😭

• mari

mari

2歳からですか👀
    なぜ今?ってママもびっくりですよね😳

うちは新しいものへの警戒はかなり強いです💦
    食べた事がある食材でもメニューが違うと口にしませんが、よそ見をしている間にパッと口に入れると気づかずにモグモグ食べたりします。
    目視すると食べません😭

献立本当に困りますよね…
    うちもお菓子への執着がないだけマシなのかもしれませんが、放っておいたら毎日3食同じメニューになり兼ねません😢
    新しいものを作ってもどうせ食べないし…とここ最近は完全に心折れています😭

• 6月3日