※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

来年のこども園入園について、トイトレや着替えが1人でできる必要はありますか?友達が練習していると言っているけど、うちの子はまだ無理です。

上の子が来年こども園に入れる予定ですが
オムツ外れていないとダメとか着替え全部
1人でやれるようにならなきゃダメとか
あるのですか?😨💦
友達が今のうちから練習させていると
言っていたのでうちの子はトイトレもまだ全然だし
着替え1人で全部なんて無理です。

コメント

a

こども園なら保育園も兼ねてるのでそこまで厳しくないと思いますよ🤔園に確認してみたらどうでしょう?
うちの上の子は、トイレは3歳になってすぐ、1人でお着替えは最近できるようになりました汗

• hm

hm

まだ園も決めてないのですが8月に3歳になり、来年の4月入園という感じになるのですがいつから園決めた方がいいのでしょうか?💦もう無知すぎて全くわかりません😭😭

トイトレもここ数日前からやっと自ら教えてくれますがもう出ちゃった後です。

• 6月3日
なぎ

園によっても違いますよ💦

来年4月入園ならそろそろ探し始めたほうがいいです!

• hm

hm

そうなんですね🤔💦
    市役所へ行けば色々教えてくれますかね?

• 6月3日
  • なぎ

なぎ

場所や名前などは教えてくれますが、それぞれの園でどういう教育や必要な物などは
    役所ではわからないので、まず、役所か役所のHPで場所を調べて見学に行くといいですよ😊
    園によっては見学日が決まってたりするので、早目に連絡したほうがいいです!

ただ、今はコロナもあるので、見学を受け入れているかは不明です😭

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

場所によっては保育園でも練習させた方が良いかもしれません💦
一歳4ヶ月から保育園にいれてます。
既に一歳児クラスの時にお着替え練習をして、現在イヤイヤしなければ着替える事が可能です。
トイレトレもはじめてます。
まだ外れてはいないですが、練習だけでも始めた方が💦

一人の先生でみれる子供も増えるので、お着替え練習になかなか手が回らない可能性も💦

うちの子クラスで3番目に遅いのですが、お着替えが進まない事、トイレトレが進まない事に対して先生に頭悩ましてると言われた位なので3歳で全く出来ないと言われるかもしれません😓

• hm

hm

一応トイトレは2歳半から本格的に始めてトイレ連れて行けば出ますがなかなか自らおしっこ出る前から行きたい!とは教えてくれません😢

そうなんですね😭😭
    徐々に着替える練習も始めていきます!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレトレはそれでいいと思います(*^^*)
    うちの子も自ら行きません😅
    保育園でも皆が行くから行く感じですが、保育園ではずっとパンツで過ごせてます✨

園に慣れれば一緒についてトイレいけると思うので✨

着替えもかぶるタイプが出来ればいいと思いますが、余裕があればお着替えとしてではなく遊びにボタン練習させてあげると手先を使えていいと思います(*^^*)

• 6月3日