※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくんまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月半で体重が7.3キロ。2ヶ月で500gしか増えず心配。混合授乳で昼間もミルク足すべきか。4ヶ月検診中止で相談。

生後4ヶ月半になります

生後2ヶ月ころに測った体重は6.8キロくらいでした!
生後3ヶ月ころは正確には覚えていませんが7キロは超えていました!
しかし、今日、体重測ったら7.3キロしかなかったです😓

2ヶ月で500gしか増えてないことになります😢
一応成長曲線の正常の範囲には入ってます!

今は混合ですが、寝る前だけミルクのんでます。
昼間もミルク足した方がいいですよね?
4ヶ月検診がコロナの影響で中止になり、ここで質問させていただきました。

コメント

出生体重から二倍以上になっているなら大丈夫です🙆
赤ちゃんは3ヶ月を過ぎたらだんだんと体重の増えは緩やかになるので、体重が減っているとか全く増えないとか、そうじゃないなら500g増えたら大丈夫です☺️
目安は4ヶ月検診で出生体重の倍以上で、赤ちゃんは身長が伸びる時期、体重が伸びる時期は交互にくるので、今は身長が伸びる時期の可能性もありますね🙆
4ヶ月半で7,3キロなら少なくないし平均的なので心配されなくて大丈夫です☺️
これが5キロしかなくて…など小さいならミルクを足してと言われますが体重を見るからに今のままで大丈夫です。そのうち離乳食も始まりますし🙆これからは0~3ヶ月のようには体重は増えず揺るかになります。
元産婦人科の看護師です🙆

退会ユーザー

揺るかに→ゆるやかに
    の間違いです。失礼しました💦

• 6月3日
  • あおくんまま

あおくんまま

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    久しぶりに体重測ったら全然増えてなくてびっくりしたので、お話聞いて安心しました🥺寝返りもしだしたので運動量が増えたってこともありますかね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月3日

退会ユーザー

体重は1日の中でも変動があり、朝は6キロだったのに夜は6,2キロだったとか、人間なのでありますよ🙆
    出生体重の倍以上で曲線内なら大丈夫です☺️💕

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よこからすみません。

うちも同じ悩みで。
    います4ヶ月入ったばかりの子がいます。哺乳瓶拒否なので今は完母です。生まれたときは3600と大きめだったのですの、1.2ヶ月は1キロくらいずつ増えていたのですが

3ヶ月に入り、飲みもいらないっと口からだしたり吸ってる時間も短くなったりとかなりムラがでてきました。
    3ヶ月は1ヶ月で550しか増えなかったのですが大丈夫なのでしょうか?1週間で図ると変わらない時もありました。
    このまま曲線を降下し続けたらと思うと不安で不安で、、
    無理にでも吸わせた方がよいか、本人が飲むときにでよいのか悩んでいます。

• 6月3日
ママり

3.4ヶ月になるとよく動くようになるので今までみたいには体重増えないですよ😊
3ヶ月で出生体重の倍が理想だそうです😊

成長曲線内にいるなら無理にミルク飲ませなくていいと思います。
どちらにしてももうすぐ離乳食ですし、5ヶ月検診まで様子見でいいかなと思いました\(^^)/

• あおくんまま

あおくんまま

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    生まれた時は2800だったので、大丈夫ですね!
    あんまり心配しなくていいみたいなので安心しました😆ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月3日
なーさん

うちの娘は3ヶ月半で5キロないです。成長曲線は一番下の線ギリギリですが、元気なら問題ないと言われました。
減ってたらダメだけど、
1ヶ月で300g増えてるなら大丈夫だと言われました!
私も混合ですが、ミルクをあまり好まない子で飲んでくれず…母乳もそんなにでずいるので出来ればミルクを飲んでくれたらありがたいと毎日思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみませんっ!
    今はまさに悩んでいて、、
    4ヶ月入ったばかりの男の子がいます。
    生まれた時が3600で大きかったのですが、ミルクがすぎじゃないみたいて哺乳瓶拒否がはじまり母乳のみです。3ヶ月入った頃から体重の増えがかなりゆるくなり、本人も飲みたくないとくわえない感じです。
    今6800で1週間前測ったのと変わりなく不安で不安で、、

1ヶ月で300増えてればよいのですか?
    トータルすれば3ヶ月のときは550くらい増えたのですが大丈夫ですかね?

• 6月3日
  • なーさん

なーさん

違うとこに返信してしまいました。すみません(、._. )、

• 6月3日
なーさん

生まれた時3122gで
直近の体重で4500です!
(3ヶ月なってからの体重です)
哺乳瓶によってはサイズアップが必要なものもありますが、その辺は大丈夫ですか?
ミルクもいくつか種類がありますが、何を試してもダメですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サイズアップや乳首かえてみたりしました。ミルクも違うのにしました。
    搾乳とれないのですが、なんとか少しとってあげたらイヤイヤ飲んだので味ですかね?

3100で生まれたということは、曲線は少しさがってますか?
    それでも大丈夫なんですね!

• 6月3日
  • なーさん

なーさん

もし、体重が増えないようなら1度小児科で相談してみてもいいかもしれないですね!
    ミルク嫌いやアレルギーなどの子が飲めるミルクもあるようなので、相談してみてそういうのを使ってみるのもいいかもしれないです!

直線の一番したのラインギリギリですよ!
    おしっこもうんちも回数出ているなら水分的には足りてると言われました!
    うちはおしっこ(オムツ替え)の回数は1日5~6回、うんちも1日1回(1日出ない日は次の日にどっさり出ます。)なので、問題ないと言われました。
    減っていたらダメだけど、機嫌が悪い訳でもないし、300だけでも増えてるから大丈夫でしょう!って言われました。
    体質なども関係しているみたいですよ!

• 6月3日