※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

奨学金返済で悩んでいます。共通口座から払うか、新聞配達のバイトをするか迷っています。夫は共通口座から払うことを提案していますが、自分の貯金も限界に近い状況です。どうしたらいいでしょうか?

奨学金返済のことで相談があります。
私は大学の奨学金の返済が毎月2万あります。
夫婦共通口座にしていて結婚してから2年近く、私も夫も給料は全部共通口座に入れています。
先月夫が他県に転職が決まり引っ越すことになった為、私は退職しました。本来であれば、引っ越してからすぐに保育園を決めてパートを探して働く予定でしたがコロナの為、保育園を申し込みできていません。今は自分の貯金から奨学金を返済していますが、お恥ずかしい話このままだと底をつきます😭
子どもが寝ている間、新聞配達のバイトをしたいと夫に相談すると「ないかな…キツいと思うよ…。今まで共通口座に入れていたのも貯金のようなものだからそこから落とせば良いじゃん。」と言ってくれましたが、申し訳なく思います💦
「どうしてもしたいならしてみても良いかも…?」とは言ってくれますがあまり良くは思っていなさそうです。
みなさんなら、共通口座から払いますか?働きますか?😫

コメント

ひま

共通口座からしばらく払わせてもらいます!
元々あやお様が働いたお金ですし、旦那様もそう言ってくれているなら、、☺︎
もう少しコロナが落ち着いたら働けばいいと思います!今無理に働いてコロナにでもなったらしゃれんなんないですしね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私が結婚したら共通口座にしたいと言いだしただけに申し訳なくて…💦
    でも確かに焦って働いてコロナに感染でもしたら…恐ろしいです💧今は素直に夫に甘えようと思います😖

• 6月3日
  • ひま

ひま

そう思えるのが素晴らしいと思います!
    旦那さまもとても優しい方ですね🥺🥺

• 6月3日
にしき

現在子育てのため専業主婦してます。
私も奨学金の返済あります。
自分の貯金はほぼないため、返済の期間をずらそうかとも考えましたが、旦那に「少しでも早く返済終わらせたほうがいいんじゃない?子供が大きくなってからのほうがお金かかるやろうし」と言われ、旦那の給料から払っても良いと言われました。ありがたくお願いしました😊
いずれは自分も働き始めるので、そのときにこっそり旦那の口座にでも入れとこうかなと考えてます✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    優しいご主人ですね😭素直にお願いできるにしき様も素敵です🥺💕
    落ち着いたら必ず働くつもりなので、私も今は素直にお願いしようと思います!

• 6月3日
ままみ(36)

旦那の奨学金を払っています。
夫婦のお金から払ってますよ。
結婚当初は一瞬「えぇ…」と思いましたが😅

その奨学金をもらって旦那が大学を出て、今の旦那があり、今の仕事があるのかなぁと思うと払うのも当然か。。
と思いました😊

旦那さんの言う通り、夫婦のお金から払って良いと思います。
新聞配達キツイと思いますよー!
たかがと言ってはいけませんが、2万のために毎日苦労することないです…
それよりしっかりその時間を可愛い盛りのお子さんに使って、コロナが落ち着いたら保育園に預けて仕事されると良いと思います😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そのような発想の転換をしてくれる奥様を持つご主人は幸せ者ですね😭💕
    夫が前にテレビで奨学金の話が出ると「奨学金もらってまで無名私大に行く価値は果たしてあるんかな」と呟いていたのを聞いたことがあります😢あぁ…根っこではそう思ってるんだな💧と。もしかするとそれがずっと頭に残ってたのかもしれません💦今気がつきました😂

新聞配達絶対キツいですよね💦いまは素直に夫に甘えて、コロナが早く終息することを祈って子どもを可愛がりたいと思います!

• 6月3日
りんご

うちも主人の奨学金があと15年くらいあります💦
ありがたいことにコロナでもお給料変わらずでやれているので、主人のお給料から出してますが、こういう非常事態なら私の方から出してもらっても構わないですよ✨

なので、ご主人の言う通りになさって良いと思います💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    非常事態だと思って夫の言う通りに甘えようと思います。夫が困ったときには私が全力で助けたいと思います😖

• 6月3日
ベリー

旦那が言ってくれてるならいいと思います😊
色んな事で節約すれば罪悪感も少しは無くなるかな?って思います😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    その通りですね☺️私も甘える分、家事や節約頑張ります‼️

• 6月3日
まんま

私は妊娠中や、払えないときには猶予願いを提出して、返還を止めてます。
返済期間は延びますが、今より働ける時期がこの先の方が可能性あるなぁと思い、子供が小さいうちは無理しないことにしました。

落ち着いて働けるようになってからまた始めては如何でしょうか?

• ママリ

ママリ

猶予願いは中々通りにくいと勝手に思い込んでいましたが今調べるとコロナの影響で経済困難の方や私なら失業期間6ヶ月以内にも当てはまりそうです😳!良いことが聞けましたありがとうございます!もう少し調べて検討したいと思います。

確かに子どもが小さい時ってとても大事な時間ですよね。まず自分が健康でないと子どもにも影響がありますし…。わ今は無理せずしっかり働くのは落ち着いてからにしようと思います!

• 6月3日
  • まんま

まんま

引っ越しなどでお金がかかる!とか、うちは保育園無認可しか通らなくて、保育料がキツくて払えない!ってときも割と申請してます!!
    案外スイスイ通りますよ😆
    ただ、後で自分が苦しくなりますが。。

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

一度申請しようと調べたことがありましたが断念した過去があるので選択肢にありませんでした😵申請してみようと思います!
    確かに返済期間が延びるだけですもんね…💦しかし今はまんま様のおっしゃる通り無理せず、落ち着いたら仕事を始めたいと思います☺️色々と教えてくださりありがとうございます!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに甘えましょ😃
素敵な旦那様で良かったですね!

我が家も共働きですが、旦那の収入のみで生活しており私の稼いだお金は自由に!と言われてます。落ち着いたら無理せず働けばいいんです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    奥様が働いたお金は自由に!とはもの凄い心の広いご主人ですね😳💕
    今は無理せず落ち着いた頃に働きたいと思います!

• 6月3日