※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが、ミルクを十分に飲まず心配。体重は5.2kgで、先生からもミルクをもう少し飲んでほしいと言われた。脱水や満腹中枢の影響か。

生後3ヶ月半です。ミルクの量についてです。
完ミなんですが、ミルクを飲んでくれません。
600いけば、いい方でほとんど530~580ぐらいです。機嫌も悪くなくおしっこ、うんち出ています💩うんちは、2日に1回です。
生後3ヶ月ぐらいになると、満腹中枢が発達すると言いますが、だから飲まないのかなんなのかわかりません。脱水にならないか心配だし、なによりこの間の予防接種の時に、先生からちょっとミルク少ないね、あと200は飲んで欲しいかなって言われました😭今日、家の体重計で測ったら5.2でした。
よろしくお願いします。

コメント

ぷうたん

上の子が完ミでした。
3ヶ月の頃からいきなり飲みが悪くなりました😅
離乳食始まるまでずっとそんな感じでした💦

• ままり

ままり

1回につきどれぐらい飲んでましたか?

• 6月3日
しはるん

3ヵ月過ぎです🙌
140〜160を5〜6回1日計800前後飲んでいます🍼
急に少食になっちゃったんでしょうか?
哺乳瓶の乳首のサイズをダウンして飲みやすくしてあげるとかはどうでしょう🤔

• ままり

ままり

やっぱりそれぐらい飲みますよね😢急にじゃなくて産まれた時からあまり飲む子じゃなかったですね😭哺乳瓶の乳首はまだ新生児用使ってます。
    サイズアップしたら、溺れてました😵

• 6月3日
  • しはるん

しはるん

既に試みられてましたか!
    少食なのかもしれませんね🤔
    うちの娘は飲み過ぎなくらいなので😅💦
    赤ちゃんによって飲む量もだいぶ違うらしいですし、おしっこうんちちゃんと出てたら大丈夫な気がします😃
    といっても母としては心配かもですが💦😣

• 6月3日
あちこ

すいません。質問検索してきました。うちの下のこ子と同じ状況なのでお話できればなぁと😂💦

うちも男の子なのに530〜580しか飲みません😱

1回量60〜100です。

夜は起こさないと6時間は寝通します😅

体重今日測って5060くらいでした。

生れは2700で、1ヶ月検診で3610,2ヶ月で4583でした。

来週3ヶ月になりますが、この一週間はほとんど体重増えていないのでこのままのペースだと心配になってきました😱💦

差し支えなければお子さんの様子も教えて頂けませんか?

• ままり

ままり

返信遅くなりました💦
    うちの子も夜ぶっ通しで寝てるので余計に心配です🥺
    ただ、夜中に起こしても飲まないのでもう諦めてます😅
    あちこさんのお子さんはおしっことうんちは出ていますか?ミルクの飲む量は相変わらず少ないですが、機嫌もいいし、排泄もあるので大丈夫かな?と思ってきました🤣
    曲線内なら問題ないかな~と🥰私は3ヶ月半で5100ぐらいなので、あちこさんもきっと大丈夫ですよ🤗

• 6月6日
  • あちこ

あちこ

ありがとうございます😂✨

低燃費なのかな😂?笑

上のこのときはもっと飲んでくれたので何なんだろうなぁと心配になりました😅

でもうちの子だけじゃないと分かって少し安心しました✨

ご親切にありがとうございました✨

• 6月8日