※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつよ
子育て・グッズ

娘の断乳時期や方法、おっぱいのケアについて相談しています。夜間は断乳済みで、日中もおっぱいを欲しがらない状況。断乳の準備を進めているが、お風呂やおっぱいのケアに不安があります。

今月で1歳4ヶ月の娘がいます。
皆さんは断乳っていつ位にしたしたか⁉️
そろそろ断乳を考えていてどう行ったらいいか分からなくて、教えてください。
完母です。
まだ保育園に預けていなくて来年の4月から預ける予定です。

夜間断乳はしてます。
そもそも寝てる時は夜泣きもしないし、起きておっぱいを欲しがることもなかったので辞めました。

日中もおっぱいを欲しがることはありません。
今は毎食後と寝る前に授乳してます。
それ以外は全く欲しがることはないんです。

だからスムーズに断乳できるだろうと勝手に思ってます。

おっぱいとお別れの日を決めたら勝負はそこから3日間と聞きます。
netを見ると10日間ぐらいはおっぱいを子供に見せない方がいいと書いてありました。
しかし、旦那の帰宅が遅くてお風呂は私が入れてます。
旦那は23時ごろの帰宅です。
どうお風呂に娘を入れた方がいいのでしょうか⁉️

また、おっぱいのケアーはどうしたらいいんですか⁉️
おっぱいが張り始めたら自分で絞るんですかね?
それってどれくらいの頻度?量?
搾乳自体したことがないから上手に出来るか心配です。
そもそも母乳外来に行った方がいいんですかね?
その時って娘を連れて行ってもいいんですかね?
近くに両親が住んでないし、コロナが心配だから電車で来てもらうのも怖くて💦車は持ってないんです💧

コメント

ちゃま︎︎︎︎☺︎

1歳2ヶ月の時に断乳しました!
娘も特におっぱい欲しがるわけではなく夜寝る前に飲ませてたのですが
断乳する雰囲気を察したのか直前でおっぱいマンになりました😂💦(笑)
でも妊活したかったので強制的に断乳決行しました!!
が、おっぱいマンになった割には2日くらいでおっぱい欲しがる素振りはなくなり、その間におっぱいお風呂で見せたこともありますが、全然平気でしたよ!!

断乳後のおっぱいは特に張ることもなかったので何もケアしてません🙌断乳後に全部搾った方が良いのかな、と思いお風呂で1回搾りましたが出るわ出るわで諦めました(笑)
張ったら圧抜き程度に搾る程度で大丈夫だそうですよ🤗

りんご

10ヶ月で卒乳しました❗️
お風呂では特におっぱいに反応を示すことなかったですよ😂
最初の3日は夜とても大変でしたが、結局朝まで起きることなく寝るようになったのは2週間くらいかかりました✨

私は自然と出なくなりましたが、初日は張ったので自分でマッサージしました😚

eri

お風呂は絆創膏貼ってました!うちの子はお風呂でもすきあらば飲むタイプだったので2週間ちょっとは貼ってました(笑)

一歳になって断乳しました!
日中も夜中も飲んでたので日中は散歩、おやつとお茶でごまかし、夜はマグに白湯を入れてお布団に持って行き飲ませながら寝かせました!

さっちゃんママ

寝る前に飲ませるだけにして、
毎食後のおっぱいはやめたらどうですかね?
そしたら夜寝る前の1回だけあげて、まだ断乳する必要もなくないですかね?

どうしても断乳したい!って話しでしたらすみません、、

yuri

1歳になって半月くらい経った頃に断乳しました😀
元々1歳になったら断乳しようと思っていて、10ヶ月頃から少~しずつ昼間の授乳を減らしていました。
1歳になる頃には昼間に1回と、寝る前の1回という感じだったと思います。
1歳以降は夜だけにしてました。
ある日私がどうしても鎮痛剤が飲みたくて、試しに抱っこゆらゆらで寝かしつけしたら、すんなり翌朝まで寝ました😪あまりにもすんなりいきすぎて寂しくて、数日後に一度だけ授乳しました(旦那に動画撮ってもらいました。笑)
元々執着がなかったのか?おっぱいは欲しがらずです。
うちの子はお風呂でおっぱいを見ても、なんとも思ってなさそうな感じでした😄
断乳後1日に1回程度母乳を絞りだし、そのあとも特にトラブルなく…。私も搾乳ほぼしたことがなくて、とりあえず適当にギューと押してなんとなく母乳を出しておきました。
見事にハリがなくなり萎みました(笑)