※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
妊娠・出産

主人が出産後1ヶ月の育休を取ることになりましたが、予定日は不確定なため、いつから育休を取るのがベストか迷っています。どう伝えたら理解してもらえるでしょうか?

里帰り出産ができなそうなので、主人が産後1ヶ月期間に育休を取ってくれることになりました。

予定日が、8月10日です。出産予定日はあくまでも予定で初産だから、2週間前後なることもあるから10日に産まれるかは誰もわからない。と何回も伝えてるのですが、こっちも1ヶ月前には申請しないといけないから曖昧じゃ困ると言われました💦

どう伝えたら旦那に伝わりますかね…?
そして、何日から1ヶ月間育休をとってもらったらBESTだと思いますか?

教えてくださると嬉しいです。

コメント

♡

初産はだいたい遅れると言われてるので(でもだいたいなので一応)
7月25〜8月25日の間ですかね🤔

私が5人目の予定日が4月6で、
産んだ日が4月8でした❣️

旦那が休んでたのは
3月26日から休み取ってましたね‼️

• ゆーまま

ゆーまま

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 6月4日
りんりん

会社にお盆休みとかがあるなら、盆休み明けからとってもらってもいいかと思いますよ👌
正直、産後入院中は休んでもらう必要はないと思いますし☺️
早く生まれる可能性もありますけどね💦 こればかりはわからないので・・・
早めに生まれて、数日ワンオペ難しそうなら、育休とは別に有給とってもらうのもありですよ😺可能なら😉

• ゆーまま

ゆーまま

お盆休みがあったので、有給も考えつつ、などを踏まえて考えたいと思います!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 6月4日
ちえ

第一子8カ月ママです
初めての出産が5日早く産まれました!

産後の育休の時間を有効に使うとしたら1週間前でもいいかなと思います。
2週間前にとるとしたら、
旦那さんとゆっくり2人で過ごすのもしばらくなくなると思うのと、なんかあったときにすぐに頼れるのも安心だと思います。

• ゆーまま

ゆーまま

早かったんですね!赤ちゃん次第だから本当にわからないですね☺️💦

産前の安心感欲しいです😭

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月なら、とりあえず予定日を開始日にして申請して、実際に産まれたら日付を直して再度申請する感じですかね🤔
うちの会社はそうやってました💡
私も初産で予定日超過したので、私だったら予定日通りで一回出してみます!

• ゆーまま

ゆーまま

再度申請できる会社もあるんですね!知りませんでした💦
    主人の会社はどうなのか聞いてみようと思います!そして、参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 6月4日
ままま

旦那さんにどう伝えたとしても会社が融通効かないなら難しいかなと思います😣

うちは予定日1週間前に生まれましたが、入院中は旦那さんお休み取らなくてもいいと思うので、(私の場合はですが😅)予定日くらいに申請したらいいかな、と思います。

• ゆーまま

ゆーまま

そうですよね😵💦
    私も入院中は取らなくてもいいかなって思いました!そうですよね!

• 6月4日