※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
産婦人科・小児科

ロコイド軟膏は薬局で手に入りますか?小児科で待つのが大変で、乳児湿疹の軟膏もらったけど効果がなく、ロコイドを使ったら劇的に改善。ありがとうございます。

ロコイド軟膏って薬局の薬もらう所で貰えるんでしょうか?
上の子もいるのでわざわざ小児科で長い事待つのがちょっと…
しかも小児科で乳児湿疹の軟膏もらったばかりで、でもそれでは全く良くならず、ママリでロコイドがいいよと教えてもらい使ったら劇的によくなってきました!でももうなくなりそうで💦

コメント

ym

処方薬のロコイド軟膏でしたら、処方箋が必要ですので受診必要だと思います。ただ、また同じ小児科だと同じ軟膏が出そうな気もしますね💦
うちの子は湿疹ひどくて2ヶ月から皮膚科に通ってます。もし小児科さんの薬が合わないようでしたら皮膚科という選択肢も考えるのもありかなって思います😊小児科ほどは他の風邪などの病気をもらってしまう心配も少ないですし😊

チラッと調べてみると名前は違いますがロコイド軟膏の市販薬、となっている市販薬もあるようです。成分が全く同じかどうかはわかりませんが💦

受診は必要になると思います!
お子さん2人連れの受診はなかなか大変ですよね。私も同じような状況でした!

はじめてのママリさんのお家の近くの病院次第ですが、私の家の近くの小児科はコロナの影響でオンライン受診を行なっていたのでそれを利用しました!

ネットで予約を取り、順番が来ると医師から電話がかかってきたので症状とロコイド軟膏を処方してほしいと伝えました!

処方箋は病院側が近くの薬局に送ってくれたので、病院には行かず、薬局が空いてるであろう時間帯に軟膏を取りに行きました。5分もかからなかったです!

もしかしたら近くにオンライン受診を行なっている病院があるかもしれないので、調べてみるといいかもしれません(^^)

退会ユーザー

何度もすみません。
    もしオンライン受診を行なっていなくても、小児科に電話して状況を伝えたら処方箋だけ出してくれるかもしれませんよ!
    コロナの影響で今はどこの病院も接触を少なくするように努めているようなので、、、

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

小児科より皮膚科がいいかもしれません!
私はロコイドはいつも皮膚科で処方してもらってます!
地域にもよるかもしれませんが、皮膚科だと待ち時間少ないところ多い気がします!

mico

数年前ではありますが、ロコイドだけが欲しくて、薬剤師の親戚に聞いたらやっぱりその都度処方箋がないと薬局も出せないそうです💦
病院も原則電話だけでは処方箋をだせないとも。
ただ今は状況が状況なので、電話で出せるか確認してみても良いかも知れませんね😄

ちなみにその時は市販薬のロコイドど同等の成分がある物を試し、幸いうちの子はそれを使っても副作用なく使えました。
ただ使うのは自己責任だし、赤ちゃんの肌なのであくまでそれは繋ぎとして使って、その後きちんと受診して処方箋出して貰いました😉