※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chii
子育て・グッズ

1歳7カ月の息子は16本の歯が生えているが、食べ物を舐めて溶かしてしか食べられず、普通の食べ物が食べられない。栄養はドロドロ離乳食で摂取。噛む練習をしても難しい。同様の経験をされた方いますか?

1歳7カ月の息子は16本も歯が生えているのに食べ物は全て舐めて溶かしながら食べます。時間がかかる上全部食べきれません。なので未だに基本はドロドロした離乳食を食べて栄養をとっています。溶けるようなもの以外は口から出てしまいます。ご飯や麺、豆腐すらだめです。なのでチーズクラッカー、パン、ピザみたいなものを与えています。普通に食べられる食べ物は具なしスープ、茶碗蒸し、ヨーグルト、ドロドロ離乳食くらいです。授乳もしているため体重や身長は問題ありませんでした。多分小さい時に何か食べようとしてむせたりしたののトラウマじゃないかと思っています。どうやって噛むのか見せたりしているのですがなかなかうまくいきません。どなたか同じような経験をされた方いますか?

コメント

🐰

ばななとかもきつそうですか💦

• Chii

Chii

はい、バナナも切ってあげるのですが舌の動きが押し出してしまうんです…

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちもほぼ同じで悩んでいます。
口に入れても必ずだして手でぐちゃぐちゃして、また口に入れる…この繰り返しです。
うちの子も歯はほぼ生えていますが、噛み切るがうまく出来ません。
保育園から、授乳をしている子の特徴の1つと言われ断乳するように言われていますがおっぱいに執着がありこれも悩んでいます…

• Chii

Chii

なるほどー!やはり授乳しているからなのですね!私はできれば断乳じゃなくて卒乳したくてその時を待っているのですが、まだ言葉が通じないですし、寝る時も添い乳なので未だに夜も通しでは寝ずに数時間おきに起きておっぱいを欲しがります。おっぱいなしで寝かせようとして大量に本を読んでもだめだし、トントンされるのも嫌いでどうやって添い乳以外で寝せたらいいかも分からず…Kinmokuseiさんは添い乳で寝かせていますか?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく同じです!
    産後一度も朝までぐっすり寝たことがありません。夜中も未だに起きます…添い乳頼りです😭
    断乳はあまりに泣き叫びがひどくて何度かあきらめさらにハードルが上がり卒乳にしようとしたら、保育園から断乳の話をされ本当に悩んでいます😣食べ方も、同じクラスの子供と比べるとぐちゃぐちゃです😓
    chiiさんのお子様は保育園通われていますか?

• 6月3日
  • Chii

Chii

そうですか!お医者さんからは人間は数時間おきに眠りが浅くなって目覚めたりするものだから赤ちゃんでもそうなんだけど添い乳をすると眠りについたときにおっぱいを飲んでいるから目が覚めたときにおっぱいがないとびっくりしてまたおっぱいを求めてしまうと言われました。だから授乳で寝かせずに授乳してから落ちつかせて別の方法で寝かせるといいかもと提案されましたが、なかなかいい方法が見つからず😓
    今はコロナで閉まってますが普段は保育園通ってます。お友達はみんなパクパク食べていて食べれないのはうちくらいのものです笑
    他の子も完全におっぱいをやめたわけではないのにちゃんと食べてるから不思議でした。きっとちょっと不器用で新しい食べ方(舌の動きや噛む事)に移行できないんでしょうかね😐

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にいい方法が見つからないですよね😩うちもうちの子だけ食べれていません…
    私もちゃんとお互い納得して卒乳が理想なのですが、食べ方や食べる種類を見ているとのんびりしていたらこの子はいつになったら私達と同じ食べ物食べれるのかな…なんて考えてしまいます💦

保育士さんからは、あとでおっぱい貰えるからいま食べなくていいやって知恵もあるのかもと言われました。
    悩ましいですよね😞でも悩んでいる中、同じ月齢の方からの同じ悩みに救われました。
    グッドアンサーありがとうございます。

• 6月3日
  • Chii

Chii

今夜は授乳した後すぐに寝落ちしなかったのでチャンスと思い、絵本を読みまくり、目を擦り出したところで仰向けに寝かせながらさらに本を読んで落ち着いたところで背中や胸をトントンしながら子守唄を歌ったら初めて添い乳以外で眠れました!!あとは先生が言ったことが本当なら朝までぐっすりでしょうか…また報告しますね。

Kinmokuseiさんから授乳してる子の特徴だって聞いた時に確かに授乳中歯で乳首を噛んだら痛いよ、やめてね、って何度もお願いしたのでごはんの時もその教えを忠実に守っている優しい子なんじゃないかと思えてきました。息子にそういう理由だったんだね。ありがとうねと言いました😊ということは卒乳できたら普通に食べてくれるのかなって気がしてきて悩みが軽くなりました。同じ悩みを持つ方がいらっしゃるというのもすごく心強くてベストアンサーにさせていただきました🥰ありがとうございました。

• 6月3日
  • Chii

Chii

追記:はやり初日だからでしょうか、いつもより1時間長く寝て起きた感じでした。徐々に長く寝るようになるといいなと思います。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳以外で眠れてよかったですね!!頑張りましたね☺️
    Chiiさんの息子さんへの考え方がすごく優しくて、素敵なママさんだなぁと思いました。
    痛く噛まないように、ご飯に優しくしてるのかな😊
    私は悩みすぎてちょっとおかしくなりそうになっていましたが、
    うんち毎日出てるなら柔らかくしなきゃ食べれないかもだけど食べれてるってことにしようかな…と思いました😣いつか改善してくれたらいいですね🥺

• 6月4日
  • Chii

Chii

2日目はそのまま寝落ちして失敗しちゃいました!まぁ波があって当たり前ですよね!ゆっくりゆっくり前に進めるように頑張りましょうね😊

はい、きっと何かしらは体に入ってると思います😉うちは固形のものは舐めさせて食べる練習をさせてその後ドロドロの離乳食をあげるのですが、離乳食はなぜかハピクラっていう子供番組をみせないと食べないので最終手段として見せながら食べさせてます。お医者さんにはテレビ見せながらはよくないって言われましたが母乳には鉄分がほぼ含まれないって話なのでそれだけでも最低とってほしくて見せちゃってます😓Kinmokuseiさんも一生懸命お子さんのことを真剣に考えて大事にされていて素敵なお母さんだと思いますよ。きっとその愛情はお子さんに届いていますよ☺️

• 6月5日

一歳半検診とかでは特になにも指示されてないんですか?
バナナもしんどいとなると私なら保健師さんに相談しますかね💦

• Chii

Chii

専門機関に連絡してみては、と言われました。だけどそこは多分今コロナの影響でお休みみたいで連絡がつながりませんでした。留守電は残したのでとりあえず毎日かけてみるつもりです。

• 6月3日
どれみ

保育士です。
言葉は大丈夫ですか?
あごの発達が促されないので、言葉に影響でたりします。発語が周りより遅かったり。

同じ感じで舌で押し出しながら舐めて食べる子がクラスにいたので、内科検診で相談したら、あえて、いりこ、にんじんスティックみたいな手に持って噛めるやつを用意して練習するようにいわれました。
小さくて硬いやつだと舌で押し出してでてくるからだそうです。

• Chii

Chii

言葉はどうぞ!とかダディ(パパのこと)とかいないいないっていうとだぁ!と言ったり、車が走ってるとブーンっていうくらいです。はっきりした言葉はありませんし、笛が吹けないし、真似っこ遊びもまだで、私の言葉の意味もジェスチャーで判断しているようなのでわかってないと思います。絵本なんかは毎日読んでいるのですが…

食べ物はスルメや野菜スティック、フルーツなど試しに持たせたのですが、ちょっと舐めてポイッと捨ててしまうのです…

• 6月3日
  • どれみ

どれみ

そうなんですね!
    遊びの中でもあごを使わせてあげるといいかもですよ◡̈♥︎
    クラスの子は3歳まであごの発達が遅れて、発音不明瞭、発語が周りよりかなり遅れたので!

• 6月3日
  • Chii

Chii

そうですか!意識してみます!具体的にはどんな遊びがありますか?いつもブロックとかはカミカミしてますが😌

• 6月3日
スポンジ

歯医者さんでもそういう噛まない子の相談受け付けてるとこありますがかかりつけではやってませんか?

• Chii

Chii

そうなのですね。今度聞いてみます。ありがとうございました。

• 6月3日