※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
妊娠・出産

母乳マッサージを自分で行いたい。助産師会や施術を受けられる場所に連絡したが予約がいっぱい。今できる方法を知りたい。

母乳マッサージについて。先週土曜日に断乳して、月曜日の夜に1度しぼりました。張りや痛みはないのですが、左胸の下あたりにしこりがあり取りたいです。
母乳マッサージをしてもらおうと何件か連絡しましたが、予約いっぱいと断られ、助産師会に電話しましたが、繋がらず連絡待ちです。今、自分でできる方法はないか、調べ中です。教えてください。

コメント

ぶーりん

しこりは一度では取れないと聞きました!
私も断乳後、助産院にマッサージに行きました。
私の場合は出が少なかったので一度で終わりましたが、
中には、5.6回通っても出し切らない人もいるそうです。
無理にやると乳腺を痛めるので、徐々にがよいそうです。
その助産院は4日位溜めてから、出るだけ絞りきる。
の繰り返しで絞るそうです。

参考になってなかったらすいません(*_*)

• ようこ

ようこ

お答えいただきありがとうございます*\(^o^)/*
    気長にがんばらないとダメなんですね〜!
    昨日お風呂で搾ってみたら、マシになった気がしますが、やってるうちに無理してしまって、ちょっと痛くなってましたf^_^;)アドバイス聞けてよかったです。気をつけます。

1人目は、マッサージに行けたのですが、引っ越してまだ良い場所を見つけられてなくて、自分でやってます。助産院を探しつつ、様子見ながら繰り返し搾ってみます。どうもありがとうございましたm(_ _)m

• 6月18日