※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

幼稚園でお友達ができず、親同士の関係も気になる女性の相談です。周りは既に仲良くしているようで、自身も不安を感じています。

今年度、年少さんになりました。
週2回プレにも通ってましたが、親子共々特定のお友達はできず。。
すでに顔見知りや仲の良い子同士で入ってる方も多くて。。

年少は今月から始まったばかりですが、、お友達できるか心配です。
スーパーや公園で会うと、自ら進んで声かけたりして誰にでも近づいていってしまい困るくらいなのに、いざ幼稚園の中では、全く違う??
親同士が既に仲良くて通わせてる姿もすごく見掛けるので、なんか入りづらい気もするし。仲良くなっても、すでに親同士が仲良いと、結局はそちらにいくのかな?と思ったり。マンモス園あるあるなんでしょうか??
私自身も同学年のママ友はいません。
今後不安です😭💔幼稚園から小学校まで一緒って子も結構いるはずなので、すでにグループができてるのかと思うと怖くなります((( ;゚Д゚)))

コメント

チム

私もママ友ゼロでプレのようなものが毎月開催されてましたが一回しか行ってなくて孤立してましたが、たまたま園生活が始まる5日前に園の遊具で親子で遊ぶ日っていうのがあって、その時に同じクラスのママ友ゼロの方と仲良くなって昨日連絡先交換しました😄

なのでゆずなさんもこれからママ友出来ると思います😄

周りでグループ出来てると寂しく感じますよね💦
ちなみにうちの子も自ら進んで近づいていくタイプです😂

• なぎさ

なぎさ

バス通園の方も多く、分散登園も続いてるので、たんたんと通園しています😅

• 6月10日
ニコ

子どもは勝手に友だち作りますよ!小さいうちは親が決めた友だち関係?親同士が仲良いから友だちにさせられる感じですが、そのうち気の合う子を見つけていきます。

ママ友はほんと、グループできたら他は排除というか眼中ない感じでグループママとは全然話さなかったですね😰元々濃い付き合いが苦手なので、娘と仲良い子のママさんとたまに話す程度でした。あとはバスの停留所が一緒のママと話すくらい。うちもマンモス園で毎年クラス替えもあったので仲良くなっても次の年やはりバラバラになり、ママ同士も浅い付き合いしかできなかったです。
親子で気の合うお友達ができるといいですね!

• なぎさ

なぎさ

そうなんですね!
    親同士の関係性が強いのかなぁと思っていましたが、そうじゃない子も少なからずいるといいなぁ。。と願っています🙏💦マンモス園はいいところもあるんでしょうか??
    そうですね💦沢山じゃなくてもそのうち仲の良いお友達が、出来たらいいです❗

• 6月10日
はじめてのママリ

うちもマンモス園だからか、おなじような状況です😭

お迎えの時などペアになって話してる、知らないママさんたちを見ると、え、、いつのまに仲良くなったの!?と思ってしまいます
このままママ友できなかったらどうしよう震えています😭笑

• なぎさ

なぎさ

説明会の段階から既に仲良い方もいますよね😓
    年齢も子供の数も様々だし、ちょうどよい付き合いが出来ればいいなぁと思います💦
    コロナだし、あまり込み入った付き合いもしなくてすむと良いですよね😅

• 6月10日