※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー★
家族・旦那

わかる方教えて下さい。身内が過労死しました。飲食店勤務していました…

わかる方教えて下さい。
身内が過労死しました。
飲食店勤務していました。
普段は自宅近辺の店舗で働いていましたが、コロナの影響もあり電車通勤に2時間以上かかる場所で勤務でした。帰ることも出来ず店に素泊まりすることもありました。
自宅近辺の店舗勤務に戻る前日に素泊まりしていた店舗で亡くなりました。
店長が第一発見者で、死後3時間程経っていたので発見時には硬直も始まっていました。
もし毎日家に帰れる環境であれば死なずに済んだんじゃないかと悔やみきれないです。
会社に賠償責任してもらいたいのですが、どのようにしたらいいのかわかる方教えて下さい。

コメント

YY

ますがはお悔やみ申し上げます。。。

店舗に素泊まりしていて亡くなったなんて、残された家族もおつらいですよね、、、。

まずは弁護士に相談かと思います。
どこの弁護士も大体初回30分〜1時間無料を設けていますから、何個か回って一番相性の良い弁護士さんを見つけてください。
弁護士さんにも得意不得意あるので、今まで過労死の案件を扱ったことがあるか?なども聞いた方がいいと思います。
弁護士さんとは何回もやりとりすることになりますから、生理的に無理な人とかだとしんどいので、、、。

会社はそもそも、何か負を認めて保証責任を果たそうとしていたりはするのでしょうか、、、?

あとはタイムカードとか勤務実績が分かりそうな書類は手元にありますか??
それがいちばんの証拠になるかと思うので、もし亡くなった方の家とかにあれば弁護士さんと話すときに持っていくといいと思います。

緊急事態宣言中でも勤務されていたんでしょうか?
2時間以上かかる場所への通勤をどのくらいの期間していたかわかりますか?自宅付近の店舗の時の勤務状態はどうだったのか?
その辺も重要です

私の友人のお父様に同じことがありました。

友人に頼れる人がいない(離婚により母不明・兄弟なし・親戚不通)ということで、一緒に労働基準監督署行き申請書を提出してきました。
幸い労働基準監督署も会社も積極的に調査協力してもらえたので弁護士を雇うことなく労災認定してもらえました。

もし積極的に動いてもらえなそうであれば弁護士雇うのがいいと思いますが、労災認定されることがなかなか難しいようなので、ご自身で証拠となるようなもの(勤怠実績・社内の証言・診断書)などを用意できるようであれば、まずは労働基準監督署に相談してみてはいかがでしょうか?
それでどうにも心配でしたら弁護士にお願いするのもいいと思います。