※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
お金・保険

退職金は有給消化後にもらえますか?法律上どうなるのか相談したいです。

退職金について。
元々正社員で6年勤めてた会社で妊娠を機にパートになりました。そして出産するに当たり辞めることにしました。現在は有給消化をしています!まだ退職金はもらっていないのですが、有給消化も終わり完全に辞めるときには頂けるのでしょうか?法律上どうなのかと思い相談させて頂きました。よろしくお願いします!

コメント

Coco

法律ではなく会社の制度なので、会社に聞いてみるのがよろしいかと思います。対象者など就業規則に書いてありませんでしたか?

万次郎

恐らくすぐには振り込まれないかもです💦私も若い頃一度6年務め一度退職しましたが、忘れた頃にポンと振り込まれてて、残高見て一瞬あれ?何でこんな私お金持ってるんだ?ってなった事がありました😅会社によると思いますがご参考までに💦

らら

退職金は福利厚生なのであるかないかは会社の自由です
法律は関係ないです💦

くま

うちの会社は10年以上勤めた者しか退職金出ません。
それ以外の人は共済で退職金積立してる分が直接入る仕組みになっています。

会社に確認してみてください(*^^*)

りる

他の方が仰るように退職金の有無は会社側に委ねられてるます。

就業規則や賃金規定や雇用契約書にて退職金や退職金に関する制度の記載があった場合、会社が定める条件等を満たした場合は貰えますし、満たしてるのに支給されない場合は違法になります。

元々退職金がない場合は法律上、会社側の責にならないです💦