※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましママ
ココロ・悩み

子供に虐待してしまい、イライラがピークになって手が出てしまうことがあります。ストレスが溜まり、近所から通報されそうで心配です。どうしたらいいか、どうすればイライラを抑えられるか悩んでいます。

子供に虐待してしまいました。
独り言も含んであり文章はめちゃくちゃです。誰にも相談できていないのですが、自分のした最低なことを残しておかないとダメだと思って投稿します。

毎日急かすキツイ口調で注意してしまいます。
娘はイヤイヤ期です。
他の人の言うことはききますが、私の言うことは聞いてくれずイヤイヤか、ハイハーイと返事のみ。ご飯も毎回量など関係なく1時間ほどかかり、下げるよと言うと食べるー!と言ったり、いらないと言った時はご飯を切り上げるとお菓子を要求して、与えないと踏み台など使って自分で取ろうとします。絶対手が届かない所に置いても取ろうとします。

手だけは出してはいけない。そう思って言葉で優しく言ったり遊び感覚でやってみたり、自分の中で工夫しながらがんばっていましたが、工夫しても慣れてくるとだんだんと言うことをきかないし、完全に舐められてると感じていました。

それまではストレスを感じながらも手が出るほどではなかったです。
ですが、4月に入ってから保育園を退所し、それからエスカレートしてしまったように思います。

子供が言うことをきかなく逆撫でしてくるような行動をした時、私のストレスが限界値を超えるとカッとなり反射のように手が出るようになりました。

腕を強引に掴んで引っ張ることがあります。
手の甲で叩いてしまうことがあります。
大きな声で威圧したり怒鳴ることや、酷い口調で注意することは毎日頻繁にです。

2日前、眠くて下の子が泣いていました。娘は今トイトレ中で、オムツを履かせようとしても履いてくれずイライラがピークになり娘のお尻を叩きました。パパがいい!と二階で寝ている旦那の所へ行こうとしたので、もう自分で履け!とオムツとズボンを投げつけました。もう娘とは距離を置きたかったのですが、夜勤の旦那を起こしてはいけないと思ったので、(私のしたことがバレるとかではなく、むしろ気づいて助けて欲しいです)カッとなった状態のまま無理やり脇の下を抱えて自分の膝に叩きつけるように座らせました。
娘が立って頭が私の顎に当たり、それにまたカッとして、私の顎で娘の頭をゴンとしました。
娘は大泣きでした。床にバタバタして泣きました。ここでやっとカッとした状態がなくなり、どうしてこんなことしてしまうの。なんでここまでしないと止められないんだ。。。罪悪感と苦しくて辛くて自分が怖くて、娘と息子を抱きしめて3人とも泣きました。
自分が終わったと思いました。
ここまでエスカレートしたのは初めてでした。

もう絶対に手は出してはいけないって思っているのに。
今日は手をバチっと叩いてしまいました。
イライラもピークで、もう叩かないと決めたのに手が出てしまった自分が嫌になり脱衣所に逃げ込み泣きました。

下の子が産まれるまではこんな自分ではなかったのに。
子供の心に消えない傷をつけているってわかってる、最低なことをしてるってわかってる、子供は所有物じゃない思うようにならない言うこと聞かないのが当たり前なのに、冷静になればわかることなのに、カッとなってしまうと理性が飛んでしまい止められない自分が恐ろしいです。
そして、いつか下の子も言うことをきかなくなった時また同じようにしてしまうのだろうか、、、。こんなに可愛い赤ちゃんなのに。

大変だけど可愛いのは今だけ。この時期は一瞬。2人目を産んで2人育児が始まりすごくそう思うようになりました。今育休中ですが、復帰後はバリバリ働くことは難しいしパートになるなら、退職してしばらく子育てに専念して子供と一緒にいてあげたいと思う所もあり、こんな母では一緒にいても子供に悪影響だから、自分はパートでも何でもいいから働いて保育園に行かせた方が子供の為ではないかなと思いもします。
本当母親失格なんです。子育てする資格ない。望んで産んで本当に無責任な発言ですが、本当に私がお母さんになってしまってごめんねと思います。
産まれてきてくれた時本当に生きてて一番嬉しかった。自分の命より大事な存在。この子のこと絶対怒れないな。ちゃんと怒れるのかな。イライラすることあるのかなって思ってたくらい可愛かった我が子に、今は手を挙げてしまっている、、、
死にたくなるくらい罪悪感があります。事故や病気で早々と自分が死んでしまった方が子供達にとっては幸せなんじゃないかと思っています。

もう子供を傷つけなくない。心穏やかに優しい子に育ってほしい。母である私がそういう存在でいなければいけないのに。本当に真逆な鬼のような母になってしまいました。
子供の記憶にはしっかり残ってしまうんやろな。
もうこれ以上こんな辛い出来事を記憶に残して欲しくない。
以前のような優しかったママ、大好きと言ってくれる言葉に相当するママ(自分)に戻りたい。
こんな私でも大好きと言って来てくれる、ママじゃないと寝られない娘。小さなこの子達には母である私が今の全てなのに。本当に本当に申し訳なくごめんねを毎日言っています。

やんちゃな娘も下の子も本当に可愛いです。食べたくなるくらい可愛くて大好きです。
でもカッとしてしまう時は可愛いと思う感情は飛んでいます。
思うようにならないと可愛く思えないなんて最低ですよね。
私以外の誰かに怒られるのを聞いていると可哀想で嫌になります。自分はそれ以上のことをしてるのに。

イライラがピークになった時どうしていますか?
カッとなってしまう方は、どうしていますか?
イライラしないようにするにはどうしたらいいですか?

旦那にも全てのことは話せていないですが、手が出てしまうことがある、イライラしてしまう、娘が全然言うことをきいてくれないのでストレスが溜まることを伝えています。
そろそろ近所から通報されそうです。
189に電話したほうがいいかな、、と思っています。
明日はもう少し優しくなろう。絶対に叩かないように、大きな声で怒らないようにしよう。出来るだけ外に出て楽しく自由に遊ばせてあげよう!

コメント

あんこ

分かります。子どもって煽ってきますよね🤣
こっちの神経をあえて逆撫でしてくる。

構ってほしいだけなんだろうけどこっちは心身疲労困憊。この子はサイコパスなんじゃねーか、それとも悪意があって私に嫌がらせしてくんのか⁉️

みたいな感情が脳裏を駆け巡って手が出てしまう。手を出すなら最悪しつけ的な狙いがあって出すなら自分を許せるけど、もお、感情で出しちゃってるって自覚あるから後悔が凄い。

分かります。寝れば休めば解消する問題なんですがそれも難しいですもんね

とにかく分かりますとしか言えない😭

• しましママ

しましママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    あんこさんも毎日おつかれさまです!

魔の3歳なんですかね、、。
    2歳になったころは可愛かったのに、もうすぐ3歳になるにつれてイヤイヤもやんちゃもレベル上がってきました💦
    色んなこと覚えるのに、これしたら怒られるなってことはなぜ学習しない😫?ってめっちゃ思います。

まさか共感してもらえるなんて思ってなかったです😭
    みんな一緒なんですね。
    少し心が落ち着きました。
    ありがとうございます🙇‍♀️
    明日も共にがんばりましょう😭✨

• 6月4日
伊黒さん🙈

そう時もありますよね!
本当塵も積もれば…ってこういうことです、、
急にカーッてめっちゃいらいらして反射的に手や口が出たり、旦那さんに最近いらいらがコントロールできなくて辛いなど話してみてはどうですか?😭
私はめっちゃ怒った日の次の日とかは罪悪感で今日は怒らないようにしようってたまに抑えたりします!!

• しましママ

しましママ

伊黒さんも毎日おつかれさまです!

チリも積もれば、、本当にそうだと思います。
    仕事をしてた頃は、子供と離れていたので時間に追われてイライラすることはあっても子供には今よりずっと優しく出来ていました。
    子供と毎日ずーっと一緒にいる最近では些細なことでも怒るようになってしまって、、
    こんなことであんな怒り方はあかんよなって、毎日子供の寝顔を見ながら懺悔タイムです😭😭

ひとりで何とかしようって思ってるとこが大きかったのかもしれないです。
    旦那にも相談したり、上手く変わってもらったりしようと思います😢

私も罪悪感から抑えてみてました。
    3時間で怒ってましたが、ハイパー怒鳴るってことはなく1日終えました😭💦

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 6月4日
ねたろーママ

4時間前の投稿ですが、しましママさんしっかり眠れてますか?

寝れないのはしんどいです、イライラも増すし判断力も鈍ります、可能であれば最低限のことして2人見ながら横になって目を瞑るだけでも回復します、お身体大事にしてくださいね💦

目の前でママさんの辛さを目の当たりにしたわけじゃないので、机上の空論、気休め程度に思ってください、、、

無理に試さなくてもいいので参考までに。

イライラした時、私や旦那、友人たちがよくしてること

私→珈琲を入れる(足許で泣きわめかれてもゆっくり丁寧に入れる、無の心で)

旦那→その場を離脱(トイレに鍵かけて籠もる、深呼吸する)

友人たち→大声でシャウトする、地団駄を思い切り踏む、枕を投げる、イヤホンで音楽を聴く、掃除機をかける(結構気が紛れるんだとか。子どももやりたがって気が切り替わるらしいです。)

イライラしないような対策→ご飯をしっかり食べてくれないこともイライラの原因なのかな?とお見受けしました。

私ならしばらくお菓子は買わずに棚にも入れずお腹すいてもご飯でなければ何もない状態にします。

バナナやサツマイモ、今の時期ならトウモロコシ茹でて置いて、ご飯嫌がった時、どうしても食べない時はそれらならあるし食べていいよーと切り出します。

トイトレは気持ちに余裕を取り戻して再開する方がストレス減るかなと思いました🤔

• しましママ

しましママ

ねたろーママさんも毎日おつかれさまです!

夜中の授乳で起きると、つい考え事をしてしまい、いつも寝られなくなってしまいます💦
    そうですよね。睡眠不足もイライラの原因なんだと思います。
    子供が寝てくれている時は自分も目を瞑るようにします!
    とは言いつつ返事などはいつも夜になってしまう私です😭
    お気遣いありがとうございます🙇‍♀️✨

沢山のアドバイスありがとうございます!!
    トイレに鍵かけてこもる、イヤホンで音楽を聴くやってみます。
    そういえば子供が産まれてから、音楽好きだったのに全然聴いてなかったです😂

そうです!何が一番イライラ要因って1日3回もあるご飯なんですよね💦
    そうか。おやつ買わなきゃいいんですね!(笑)
    ご飯は時間決めて切り上げる。おやつがない日が続けば、諦めてご飯食べてくれるかな!
    やってみたいと思います🙇‍♀️

たしかに。。今は自分の気持ちコントロールする方が先ですね😢トイトレは3歳になってから自分も今より落ち着いてから再開することにします。

• 6月4日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

授乳もされてるんですね、なおさらお疲れですね(;_;)

私、上の子1人だけの時も看病で寝れない日が続くとイライラが溜まって(^_^;)💦

なので下の子は産まれる前からミルク宣言してミルクに頼ってます😂

私もご飯は修行?苦行です💦
    一通り何でも食べてはくれるんですが、一口大に切らないとギャン泣き、手が汚れると嫌がって拭けと要求してくる、何でもかんでもフォークで刺したがる
    (鶏肉のそぼろも刺せ!と怒ってた時は理不尽過ぎて笑いました( ;∀;))

私はおやつは旦那と隠れてこっそり自分たちだけ食べてます、チョコとかまだ食べれないのも欲しがるので(^_^;)💦

我が家のトイトレは旦那が連休だったGW、余裕のある時にしました😅

なんとか10日で終了しました😂

一人じゃ乗り切れなかったです😅

• 6月4日
  • しましママ

しましママ

授乳は二回ほどで、その後夜泣きはないのでまだ助かっています😂
    寝る前ミルクも考えたんですが、息子がよく吐くのと、私が2人目から乳腺炎体質になってしまって、、💦
    色々現実は上手くいかないものですね〜😭🤣💦
    自分が眠くても寝れない時本当にイライラしますよね!!
    寝不足で昼寝させる時、全然寝ないと一番イライラです😭😭😭

なるほどー!修行と思えば少しは無になれるかも!w
    これからご飯は修行だと思って取り組みます(笑)
    そぼろ刺せやばいですね🤣🤣笑いましたwww

まじですか!!!トイトレ10日なんてそんなことあり得るんですかー!?
    もう絶対お盆に家族巻き込んで宣言してやります!(笑)

• 6月5日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

乳腺炎は辛いですね(T_T)
    うちも吐き戻し多くって、体質ですかね?💦

上の子は吐き戻し皆無だったので未だにおっかなびっくりです😅

トイトレはお漏らし覚悟で1日布おむつで過ごして間隔を記録

翌日以降はその記録に沿って声掛けして〜を繰り返しました😄

うまくトイレで出ると、段々もうすぐ出るな、とかちょっと溜まってきた気がするなとか、おしっこしたい感覚が徐々に掴めたようでした😁

お漏らしが減っていったのは5日目以降でしたね(^_^;)💦

それまではジャージャービシャビシャ至るところでお漏らしされました😂

朝イチ、昼寝から目覚めたあとが1番成功率高かったです♡

今は逆にオムツ嫌がってしまって、、、外出中ヒヤヒヤしてます(^_^;)💦

• 6月5日
  • しましママ

しましママ

返信出来ていなくてごめんなさい💦
    気づけば10日も経っていました😱

毎日洗濯おつかれさまで〜す!w
    吐き戻し体質っぽいですよね💦
    うちも上の子は吐き戻し体質ではなかったので、新生児の頃は心配して結構悩みました💦
    段々マシにはなってきたんですけど、最近は腹這いして動き回るのでカーペットやフローリングやゲロ祭りです😭😭🤣(笑)

す、すごい!!カンペキなトイトレですね😭✨
    私もそれくらい頑張れればなあぁぁ。。
    アドバイスありがとうございます🙏❤️
    目覚めた後積極的に声かけしてみたら、毎回おしっこでました🥺✨
    ムラはありますが、おしっこはトイレで行くのが習慣になりつつあるようで、失敗率かなり減りました!
    そろそろ布パンにしないといけないんですが、私が💩が怖すぎて紙パンツのままにしちゃってるだめな母です😂←←
    💩だけは100パーオムツなんです💦
    そうですよね!はじめはそこら中でお漏らしするのが当たり前の姿なんですよね😭😭私も覚悟決めてぼちぼちがんばります😭😂

オムツ嫌がるなんて、お子さんすっかりお兄さんですね!✨
    たしかに外出では紙パン履いてほしい、、でもそこをちゃんと尊重して布パンのままGOできるママさんが素晴らしいです😭✨

• 6月15日
はーさん

私の考えがズレてるのかもしれませんが
文章読む限り、虐待とまでは行かないのでは?と思いました。
私もカッとなると子供に同じような対応をしてしまったこともあります。
普段、保育園いってますが、
4.5月はコロナで行けなかったので、家庭保育でした。
怒鳴るなんて毎日です。
トイトレでトイレに行きたがらない。オムツを履かない。同じです💧
オムツを子供に投げつけるのもよく分かります…笑
私は【こんなにイライラしながらトイトレして、誰の得になるんだ?】って思ったので、
とりあえずトイトレ辞めました。笑
うちは、下の子が本当に泣く子なので、私の怒鳴り声と上の子の叫び声と下の子の鳴き声。本当にいつ通報されるかって思ってます😅

しましママさん、頑張りすぎてるのかな〜って思いました😶
私は、言う事聞かない時は、泣いても何しても、とりあえずしばらく無視し続けます笑
ご飯も、片付けるね?って聞いて食べる!って言われて、そのやり取りを3回ほど繰り返したら
泣いても喚いても下げます。泣いてる子供は放置します。笑
お菓子はほんとに届かない、冷蔵庫の上にあるので、
欲しがっても撮ろうとしても無視してます笑

しましママさん、旦那さんは協力的ですか?
ひとりの時間作ってもらったことはありますか?

子供に悪影響だから、働くとかじゃなくて
パートでゆるゆると働くのって、私は、すごい気晴らしになったし
家族以外の大人と会話ができる。って事だけでスゴくストレス発散になるので、働いてもいいかな〜って思います☺

• しましママ

しましママ

コメントありがとうございます!
    はーさんも毎日おつかれさまです🙇‍♀️

ほんとですか😭?
    他の方がしていても私も虐待とは思わないと思います。
    でも私の中の越えてはいけない一線を越えてしまったと感じています。
    はじめは手の甲を叩いてしまったのが始りで、それからだんだんとエスカレートしていき自分が日に日に鬼になっているなと思い、自分が怖いです。(一番私を怖いと思ってるのは子供なんですけどね💦)
    たぶん、私は真面目すぎる性格なんです。。。それが自分を苦しめている気がします。

はーさんさん、子供も同じ月齢くらいで、うちと似た状況ですね😭
    共感してもらえて、ありがたいです。。
    下の子泣く、私の怒鳴り声、上の子叫ぶ、、、全く同じです。
    そんな中のトイトレほんと大変ですよね。
    怒っちゃいけないのに、怒ってしまってます😣💦
    大された時はもうアンパンマンのパンツ捨てようかと思いました、、。
    確かに誰得ですよね。こんなんで本当に出来るようになるのか😭
    うちも一端トイトレ辞めます!!

あれ、、がんばりすぎてるのか。
    自分ががんばってるなんて思ってもなかったし、何だかこそばゆいです😭✨
    がんばってるねなんて誰も言ってくれないし、旦那は家で子供とゆっくり昼寝とか出来てええよな〜って思ってるので、、😩
    旦那は何もしないダメパパではないです。協力的な方なんだと思います。頼めばひとりの時間も作れますが、ここ数ヶ月はコロナで子なし時間が持てていないので、週一の買い物が気晴らしです😂w

言うこと聞かせようとするからイライラしてしまうんですよね。
    今日は無視してみました。怒鳴るよりは全然マシですよね!意外と無視すれば、後にキツメには怒ってましたが怒鳴らずに済みそうです!

ご飯切り上げ作戦と冷蔵庫の上にお菓子、そして無視、やってみます!!
    食べると言うし、子供も少し小ぶりな方で、遊んでても食べるなら食べさせなければ!ってなってました💦
    結果イライラ、ヘトヘトです。

そうですね。自分の為に働くメリットも沢山ありますよね!
    今の職場の人達がすごく好きで仕事してた時は色々相談したり、雑談したり仕事は大変だけど楽しい毎日でした。今ストレス溜まってるのは、ほぼ旦那以外の人と話してないからかもしれません!
    色々気付かされることがあり、気が晴れてきました。
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 6月4日
mii_cha

とりあえず、毎日お疲れ様です。
子育てに余裕がなくなること
きっと誰にでもあると思います。
毎日女神様のように微笑んで子育てなんて
理想でしかないですよね😅
しましママさんは、手を出してしまったことへの
後悔や心底可愛いと思える瞬間を
ちゃんと持っておられるので
大丈夫です。
私の想いだけでいうと、虐待って
もっと違うと思います。確かにやりすぎて
しまっている点もあるかもですが、
虐待の根本って、邪魔になるみたいなとこ
ある気がします。
この子さえいなければ…とか。
しましママさんは旦那さんにもSOSをだし、
ここにもSOSをだしてる。
いつまでも子供はイヤイヤ期ではないし、
いつまでも新米ママぢゃない。
母親になって2年。もぉすぐ3年?
手探りになってしまって仕方ないと
思いますょ。
死んだ方がいー人間なんていない。
2人の子供のお母さんはしましママさんだけ
です。いつか乗り越えれる。そう思います。

虐待相談みたいなのが、自治体にあるのなら
相談したら、また違う子供との接し方
教えてもらえるかもですね(*^^*)

応援してます。
毎日の子育て…お互いに頑張りましょう!!

• しましママ

しましママ

コメントありがとうございます!mii_chaさんも毎日おつかれさまです🙇‍♀️
    そして、6人のお子さんお持ちなんですね!!!(自分が子沢山に憧れているので、ふと見てしまいました。すみません🙇‍♀️💦)
    もうレジェンドすぎて尊敬します😭✨

コメント読んでいて涙が止まらないです。。。
    自分なんて最低な人間って思ってますが、少し救われたような、私まだ母親として終わってないかもしれないなって思えました。

そうですよね。子供2歳。私も母として2年生。まだまだこれからなんですよね。初めての子育て、初めてのイヤイヤ期。いつも笑顔で完璧に出来る訳ないですよね!
    真面目すぎる性格ゆえに、こうでなきゃいけないって思いが強くなりすぎて病んでました。
    いつまでも大好きなお母さんでいてもらえるように、愛情をもってゆるゆると、またやっていきます😊
    この大変で愛おしい貴重な日々が、笑い話に出来る日が来ることを楽しみにしたいと思います✨

また次病んだ時には自治体など専門の方にも相談しようと思います!

ありがとうございました😭✨

• 6月4日
  • mii_cha

mii_cha

こんだけ子供がいても…
    子供それぞれで性格が違うので
    同じ子育ては出来ないというか…
    私も悩んでもがいての毎日です(笑)
    やりやすい子、やりにくい子という
    言い方は違うかもですが、
    ほんとにそういう感じあるかもです。
    思いっきり手抜き出来る子もいれば、
    1から10までしてあげないと、
    言わないと出来ない子。。。
    でも、みんなちゃんと成長はしていくから
    大丈夫です。
    たまには、頑張らないことを
    頑張りましょう♡

• 6月4日
  • しましママ

しましママ

そうなんですか😭✨
    我が子でも性格も子育ても全然違ってくるんですね。
    違う人間だから当然といえば、当然なんだろうけど、、
    なんかすごく深いです!!
    頑張らないことを頑張る
    ほんとにこれ大事ですね😂
    頭柔らかくして今日もがんばります☺️

• 6月5日

だ、大丈夫ですか?文章読んだ感じから頑張りすぎかなー?と感じました。上の子同じ月齢です😊うちは男の子なので少し違うかもしれないですが。
ご飯は私は終わるまで待ちます。旦那いない時はおにぎりにチキンカツだけとかです😅おやつも、叩いちゃうぐらいならあげていいと思いますよ。トイレもうちはおしっこはトイレでしますがまだオムツにしてます。私がそのほうが気楽なので😂
私も毎日イライラで疲れ果てますが、息子に1日1回は大好きだよ、ぎゅーってしたりたくさんできるようになったことを褒めてあげるようにしています。

退会ユーザー

こんなゆるゆるな育児ですが、一時保育などで保育園に預けると給食の野菜はしっかり食べるし、お片付けなどもしているみたいです😅

• 6月3日
  • しましママ

しましママ

viviさんも毎日おつかれさまです🙇‍♀️

自分では全然頑張ってる自覚なかったですが、少ししつけの面でがんばりすぎていたのかもです💦
    家事は手抜きしまくりで、最低限しか出来てないのに、いっぱいいっぱいです😂
    チキンカツついててめっちゃ豪華ですよ✨うちは冷凍の焼きおにぎりと牛乳飲んどけば無敵さ!みたいな日とかあります💦

ご飯もしつけのうちだと思って、食べ物は大切ってことを分かって欲しくて私が一生懸命になりすぎていたかもしれないです💦
    冷静に考えれば、まだ2歳ですもんね。。年中さんくらいになってからマナーなどちゃんと教えてあげるように考え変えようと思います!
    ただ他の子と比べてはいけないのですが、うちの子は本当に女子ですが食べ方がワイルド&遊び食べがすごいので、外で恥をかかせたくないのと、親の顔が見てみたいと思われたくなくて😭🤣💦

お菓子大好きっ子なので、言うこと聞かなくてキーーーッてなったら、お菓子で釣りまくれると思います(笑)
    本当叩いてしまうくらいなら、あげたらいいんですよね。
    餌付け作戦も試してみます😭✨

おしっこトイレで出来るなんて素晴らしい〜!!オムツのままでも出来る様になるんですね😳✨
    ほんとオムツのままのが捨てれるしコストかかっても気が楽ですよね!
    小学生になる前にトイトレ完了したらいっか〜くらい、ゆるくゆるくいこうと思います!

褒めること、抱きしめること、、、下が産まれてから激減しました💦なんなら怒ることが急増しまくりです💦
    子供も私よりがんばってるのに、認めて欲しいですよね😭😭😭甘えたいですよね。
    意識しないと出来なくなってるのが恥ずかしいですが、明日から出来るだけ沢山褒めて抱きしめてあげたいです😭❤️
    大事なこと気付かさせて頂きありがとうございました!!

一時保育の話。そうなんですねー(笑)よそではちゃんと出来るもんなんですね!
    そういえば、うちも園通ってた時は自分でオムツやズボン履いたりがんばってました。子供を信じて、言うこと聞かなくても伝わってると信じようと思いました!

• 6月4日
March🌼

読んでいて泣けてきてしまいました。
すごく頑張ってらっしゃるし、子供に向き合おう、旦那さんのことも気にかけてて、本当にしっかりされてるなーとおもいました。
だからこそ、一人で頑張りすぎてしまって限界なんですよね。

私も上の子のとき、なんで怒ったか忘れてしまいましたが玄関に連れ出して無理矢理閉じ込めようとしたりしたのを思い出しました...
そのあと罪悪感と「母親むいてない」と何度もおもい、反省する日々。
そんな息子も10歳になり、下の子が最近産まれ「育児って大変なんだねー」て言うくらいになりました。
「あなたが小さい時もママいらいらしちゃってさー」て笑って話してます。
それくらい必ず落ち着く時がきますよ。
今は必死に子供と向き合って育児してるから、時に辛くて壊れそうになるんですよね...
でも本当に手がかからなくなるときに、「私、よく頑張ったね、今はまだ心配なことあるけどしっかり育ってるよ」と過去の自分に言いたいくらいです。

うちの母も子供のころの泣き止まない私をベットに叩きつけたことがあるんだわーて話してました(笑)
どの時代も、お母さん達は必死ですよね。そんな話を聞いても、あーお母さんも大変だったんだな、でも私はお母さん大好きです(笑)

大丈夫ですよ。
しっかり反省して、また頑張ろうとして、でもまた失敗して、の繰り返しでいいじゃないですか。

母親に、むいてる人なんていません。みんな子供が大事だから苦しくなります。

いつか笑って話せるときがくるし、今は辛いかもしれませんが、育児は必ず終わってしまうので...

長々となりましたが、あまり自分を
責めないで!
子供たちと、おいしいものを笑顔で食べて、時にはリフレッシュして、しましママさんらしくいきましょ🌼

• しましママ

しましママ

Marchさんも毎日おつかれさまです!

私もコメント読んでいて号泣が止まりませんでした。
    最低なことをしてしまってそんな風に言ってもらえるなんて微塵も思ってなかったので、、、涙腺決壊しました😭😭😭

そうなんですか。Marchさんもお母様もそんな事があったんですね😭
    うちの母も私に言わないけど、あるのかもしれません。
    誰しもそうなのかもしれませんね。
    私は完全にやり過ぎてしまいましたが😭

本当全ての言葉が有り難く泣けます。
    思いを文章にするのが下手で上手く文章にできないのですが、こんな私にフォローの言葉をかけてくださりありがとうございます😭❤️

そうですね。私らしく!ご飯もおやつも美味しいね〜って食べて、楽しい嬉しい瞬間を子供と一緒にたのしみたいです☺️💕
    笑顔でいられるように上手く気抜きながらやっていきます!
    ありがとうございました🙏✨

• 6月5日
みみん

自分の投稿かと思うくらい同じです。

私も娘が物をバンバンやったり投げたりしたら、カッとなって娘の手を叩いたり、怒鳴ったり…そんなことばかりですよ。

遊びのおしまいができなくてキーキー怒ったり私を叩いたりしたのでママはもう行くから!と部屋に閉じ込める(開かないように手で抑えてる)したこともあります。

お昼寝の寝顔を見てごめんね…起きたらたくさん優しくして遊ぼう…結局イライラして怒鳴る…この繰り返しです。

私がしていることは虐待だと思ってませんでした。

自分もよく親から頭ぶん殴られたり、靴なしで玄関にほっぽり出されたりしたのを今でも覚えてます。でも、それは自分が悪いことしてと言うことは分かってます。無意味に叩いたりしているのが虐待なのではないでしょうか。人それぞれですが、私はそんな両親を嫌いとは思いません。

• しましママ

しましママ

みみりんさんも毎日おつかれさまです🙇‍♀️

私も全く同じです。。
    ママもう知らん!!と突き放して放置してしまうこと多々です。。
    めちゃくちゃわかります!!
    寝顔をみて反省会→起きたら数分でまた怒ってしまっている、、そんな繰り返しですよね。

みみりんさんのことを虐待とは私は思わないです!!
    なんだろう、、他のママさんがやるのと、自分がやるのは、自分の感覚的に違うんです💦
    自分が小心者で臆病で、誰よりも傷つきやすいくせに、子供にはこんなことしてしまってる自分が許せなくて、、😭😭
    そして私はやりすぎてしまいました。

私も子供の頃父にビンタされたり、閉め出されたり、閉じ込められたり、、お仕置きされたこと覚えてます😂
    怖かったけど今はあれも虐待ではない思ってますし、愛情もって育ててもらったと思ってます。私にとっては大好きなお父さんです☺️
    だけど私自身は、自分が親になったら力で捻じ伏せることはしないでおこうって思ってたんです。でもなりたくない親になってました💦

当たり前だけど、本当に子育ては思い通りにいかないものですね💦
    今日も同じ思いをしているお母さん達がいる、みんな自分のイライラと闘ってることを思い出して、手を挙げそうな時は踏みとどまれるようがんばります😭✨

ありがとうございました!!

• 6月5日

今更ですが、お疲れ様です。
今日はどうでしたか?
読んでいて私かな?と思いました。

私は主様より酷く、本当に虐待何じゃないか?という事を沢山してきました。

叩いたり、どついたり、無視したり。
私も感情のコントロールが効かず、特に生理前は酷く子供に当たってしまっていました。
子供からしたら、イヤイヤ期もイタズラも成長過程の1つであって、何も悪くないですよね。

でも、大人は自分が決めたルールを押し付けて、それに逸れるとイライラしたりしてしまうみたいです。
分かってはいても人間ですからイライラしちゃいますよね。

深呼吸しても何か甘いものなどに逃げてもダメ。
なんなら私は次の日にもその感情を引きずります。
気持ちの切り替えがなかなか出来なくて・・・

なので、私は低量ピルを使って見ることにしました。
私は特に生理10日前からイライラしてくるので、PMSが原因の一つだなと思ったからです。

そこら辺はどうですか?
何か自分自身に原因があるなら、それを変える努力をしてみるのも一つだと思います。

私も母親失格だと自分で思っていますが、愛している我が子の為に変わりたくて、優しいお母さんになりたくて、子供と一緒に居たくて自分が変わらないと行けないな、と思い行動してみました。
今周期から飲む予定です。

ある投稿で、「子どもがいつも許してくれている」と言うのを読みました。
そうだなー。、と毎日思っています。
私もちょっとした事でペチッと手が出ちゃうので、本当に気をつけたいです。

• しましママ

しましママ

遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    スコティーさんも毎日おつかれさまです✨

コメント頂いた日は、手の甲を叩いてしまいました😭
    昨日は外出することができ、気分転換になりあまり怒ることなく過ごせ、今日は旦那が休みで、旦那が娘を怒ることもある分、私はフォローに回り役となったり外で遊んだりしたりで優しくいられました😊
    コロナのせいにしますが、家にずっといるって本当にだめですね😭💦

スコティーさんの言われることも、めちゃくちゃわかります!!
    甘いものに逃げても、そこに居る環境は同じですしダメですよね😭
    イライラを引きずってしまうのもよくわかります💦

PMSとは考えたことなかったです!
    もしかしたら、私にも日によって感情のムラがあってホルモンが関係さているのかもしれないですね。
    産後生理はまだ再開してないですが、イライラ具合を記録してみようかなと思います!
    子供のことを一番に考え、行動して実践できるスコティーさん素晴らしいです😭✨

• 6月6日
ママ🍼

読んでて涙が出てきました。
私も今まさにそうです。
お子さん2人もいらっしゃったら、もう、いっぱいいっぱいになっちゃいますよね。
あまりにも言うこと聞かないから怒鳴っちゃうし、強く腕や手を引っ張っちゃうし、この前は頭を軽くだけど叩いてしまってはっとなり誤りました。
自分自身がめちゃめちゃ殴られて育ってきて、絶対に子供は殴らないって決めてたのに、自分がクソ過ぎて、感情をコントロール出来ない自分がクソ過ぎて、本当自分って最悪な母親だと思います。怒った後でも、ままー?ままー?って近くに来てくれる息子に本当に申し訳ないです。
下の子がいて、同時にいろいろしなくちゃいけないからテンパってストレスになってるのかもしれないし、勝手に生理のせいにしてるクソな自分もいます。
いっぱいいっぱい過ぎて、「怒鳴る」で検索したら同じような方がいらっしゃったので、少し気持ちが楽になりました。皆頑張っているんですよね。今しかない時間を大切にしようと思わせてくれました。ありがとうございます。

• しましママ

しましママ

ママさんも毎日おつかれさまです🙇‍♀️
    遅くなってしまいすみません。

全然お礼を言って頂くようなことは何一つないです😭✨
    むしろこんな最低なことをしてしまった私にコメントを下さりありがとうございます。
    私も同じように悩んでおられることを知り、少し気が楽になりました。

ママさんの気持ちめちゃめちゃわかりすぎます!というか全く一緒です。
    父が厳しく言うことをきかないときや、食べ物をこぼしてしまった時など手が飛んできたり、季節問わず閉め出されたり。虐待ではないけど、本当に父が怖かったです。大人になった今も覚えています。子供には絶対そんな想いさせたくないって強く思ってるのに、結局自分の親と同じことしてしまっています😭しかも母親の私が。。
    大好きだし親のせいにする訳ではないですが、怒られて育つと、また子供にも同じようにしてしまうものなのでしょうか、、😭
    だとしたら余計に子供にはそうなって欲しくないですよね😭
    現実は思っていてもなかなか自分をコントロールするのが難しいですが💦

カッとなると落ち着いて考えられなくなりすが、イヤイヤもグズグズも今しかない可愛さですもんね!
    こちらこそ色々気付かせて頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月6日
あひる

全く同じ状況で少し救われました。
私は昨日イヤイヤスイッチが入った息子の顔をベッドに押し付けてました。立派な虐待ですよね。
本当にいつか殺してしまうんじゃ無いかと涙が止まりませんでした。

私は今回のことで、子供がぐずって手をあげそうになったらギューっと抱きしめようと心に決めました。
どれだけイライラしても叩く分の力をハグに変えようと思います。

いつかそんなこともあったななんて笑える日がくるので、お互い頑張りましょうね。

• しましママ

しましママ

あひるさんも毎日おつかれさまです🙇‍♀️
    遅くなってしまいすみません💦

私に比べたら、あひるさんのしてしまったことなんて全然酷くないですよ😭
    母親だって人間ですし、育児は仕事とは違い割り切れない。
    自分が違う人格になってしまう気がして怖いですよね、、。
    いつか殺してしまうんじゃないか、、本当そうです。手を挙げる自分が憎くて怖くてすごくすごく苦しくなりますよね。
    私もあひるさんのコメントで少し救われました。
    こんなことしてしまうのは私だけではないんだと思えると、少し気が楽になりました。

そうですね!手を挙げそうになったら抱きしめるって何かで聞いたことがある気がしました。大事ですよね。抱きしめることで、自分も落ち着けるかもしれないです。私もやってみます!

こんな時期も一瞬ですよね。
    この投稿をまた振り返って見て、笑える日がきっと来ますよね。
    お互いがんばりましょう☺️✨
    ありがとうございました!!
    お互いがんばりましょう

• 6月6日
しましママ

子供がいつも許してくれている
↑本当その通りだなと思いました😭
イライラしたり怒っても、お母さん大好きと来てくれて、なかなか気持ちを切り替えられない私を笑わせてくれるのも子供なんですよね、、😭
自分のことしか見えてなくて、なんなら理不尽に八つ当たりしてることもあると思います。

大事な言葉なのでスマホのメモに残しました。
ありがとうございました!

しましママ

みなさんコメントありがとうございました。
号泣しながら読みました。

正直、子供に手を挙げるなんてあり得ないです。引きます。母親失格ですよ。など批判コメントしかないと思っていました。
共感して頂けるとは微塵も思っていなくて驚きました。

自分のしたことを肯定したいのではなく、肯定を求めて投稿したわけでもなく、なんと表現したらいいか難しいですが、、
共感して貰えて本当に救われました。
ああ、自分だけじゃないんだ。
みんな自分と闘いながら苦しみながらもがんばってるんだ。
そう思えるとすごく心強く思えます。

カッとなりそうな時、みなさんのコメント、みなさんのことを思い出してがんばります!!

温かいコメント本当に本当にありがとうございました😭❤️

ぶーちゃん

私はいつも、虐待じゃないのかなコレ。っていうくらい手が出ます。
多分、私はアウトです。自分でも分かってます。でも、言うこと聞かずに煽ってくる娘には、私も人間だから腹立ちます。
ほんと、心に傷をつけっぱなしで誰かに助けてほしいです。

• しましママ

しましママ

ぶーちゃんさんも毎日おつかれさまです!

すごくわかります。。
    こんな自分にショックで、誰かに真剣に相談したいけど、旦那にも親にも友達にもこんなガチな相談出来ないです。
    手は出してしまうけど、こんなにもしんどくて、後悔していて、誰かに助けてほしい。こんなに苦しく悩むのは、お子さんのことが可愛くて愛していて大事に想ってるからですよね😭❤️
    本当は怒りたくないし、叩きたくて叩いてるんじゃない。出来ることなら毎日笑ってたのしく子供と過ごしたいですよね。
    もしかしたら、ぶーちゃんさんも私のように自分が気が付かないうちにがんばりすぎている部分があるのかもしれませんね💦
    私は、みなさんが下さったコメントですごく気が楽になったんです😭✨
    みなさんのコメントが、ぶーちゃんさんに向けられたコメントと思って読んで欲しいです😭✨

こうやって手が出てしまい悩んでいるのは自分だけではないと知れたり、色々な育児の考えとか、やり方が知れて、こうしなきゃと思っていたガチガチの頭が少し柔らかくなりました。

私の場合ですが、みなさんからのコメントをもとに、自分の中でルール化してしまっていたことをぶち壊しました😂
    今回のことで、イライラの最大の原因は子供がご飯をなかなか食べてくれないことと、次にトイトレでした。
    あと他にも色々頑張るのをやめて、切り上げるのを早くしたり、おやつで釣ってたりご機嫌取りしたり。
    育児でTHEやっちゃいけないやつ👉を、めっちゃやってます。
    ご飯食べない=おやつダメなルールでやってましたが、それが自分を苦しめていたと思って。
    あとトイトレももうやめようと思ったのですが、数日前に軌道に乗りはじめたので、真剣に取り組むのやめて、紙パンツオンリーで強制せず声かけのみにしました。
    またゼロからのトイトレもしんどいかなと思い💦

こんなんでいいのかわからないし、子供の為になってるか?と言われるとなってないかもですが、がんばった結果手を上げてしまうよりはマシなのかなと😭
    相談した次の日から手は出さないようにがんばってます😭もし叩いてしまったとしても手のみに💦手が出ると段々感覚が麻痺してエスカレートしていくのが自分でもよくわかったので😭
    本当にこのままじゃいつか子供を死なせてしまうのではないかと、、、怖くて悲しくて苦しくて、叩くと後が自己嫌悪でしんどいです。
    これからは、自分の中でイライラになる原因を出来るだけ排除する育児に切り替えます😂

外に出歩いたり、友達と会ったりすると気分転換になるのですが、コロナも心配ですし支援センターや一時保育など利用するにもなかなか難しいですよね😭
    これから梅雨が来たらずっと家ごもりかと思うだけでもしんどくなりまよね。。
    頼れるところ頼って、いっぱい手抜きして、がんばらないでこの大変な時期を共に乗り切り、いつか笑い話にしましょう😭👍✨

長文でごめんなさい💦

• 6月8日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

なんて、素晴らしく心に染みるコメント😭💓
    一言一句全てに元気をもらえました🥺
    ほんとに、自分の中でルールを作ってしまっていて上手くいかないとイライラして、手が出てしまって💦
    1度出してしまうとそこからエスカレートしていくのが分かる、本当に自分もそうです😢
    ご飯、トイトレほんとうまくいきません。ご飯ちゃんと食べないくせにお菓子欲しがったりジュース欲しがったり😓夜は寝る前は謎にテンション爆上げになり、なかなか寝ないし…
    でも、最終的に手が出てしまう育児なら、自分がそうしなくて済む育児に切り替えた方が、気持ちも楽になりますよね🥺
    気分転換にお出かけもできないこの現状だから尚更、お互いにストレス溜まるし😅
    程よく手抜きしながら頑張ります😭💕
    本当に本当に、こんなに心にグッとくる言葉をかけて下さりありがとうございました🥺💓

• 6月8日
うさぎ

数日前の投稿ですが、読んでいて号泣してしまったので、コメントさせて下さい。
わたしも全く同じような状況です。同じような気持ちで、わたしの心をそのまま文字にしてあるかと、思うくらいです、、
叩きたくないのに、怒鳴りたくないのに、毎日反省してるのについ手が出てしまって、
最近は親辞めたいとか、死にたいって、思ってきてしまっていて、

産まれてきてくれてから、愛しい気持ちは何も変わらないのに。質問の回答ではありませんが💦

わたしだけじゃないって思ったらすごく救われました、決して叩いてもいいって思ったわけではありませんが

お互い、頑張りましょうね

• しましママ

しましママ

なおさんも毎日おつかれさまです!

ここにコメントして下さったり、いいねを押して共感して下さる方がいると思うと、こんな思いで育児して、悩んでいるのは私1人ではないと思えると回答を閉められずにいて、、
    回答ではなくてもコメントして下さるだけでもその度に私も救われる思いです。

なおさんの書かれている内容も私の気持ちをそのまま書かれているように思えます😭😭
    こんなに愛しくて大好きな我が子なのに、手が出てしまう。その一瞬自分の感情が抑えられずに怒りやストレスの方が勝ってしまうのが、ただただ悲しくて罪悪感と自己嫌悪で押しつぶされそうです。

私は、育児をたのしむっていう言葉がすごく辛くて。。
    みんなは楽しんで育児しててそれが普通なのかな。
    自分は子供のことは勿論愛してるけど育児全然楽しめてない、、そう思える余裕がない、家事も育児も上手くできなくて母親も妻も向いてないなってこの梅雨に相まってつネガティブ感情ばっかりです😂💦
    毎日夜の寝かしつけ終えるとマラソン完走した気分になります😂
    独り言になってしまいすみません💦

今日はこうしてみよう、昨日より優しくいよう、がんばらないでおこうって毎日毎日思っていてもなかなかそうはいかないし、難しいですよね。

コメントありがとうございました。
    お互い、がんばりましょう☺️✊✨

• 6月20日
いとま

もう日にち経ってしまってるのにごめんなさい、自分の投稿かと思うくらい同じ状態です

もう頭でダメだとわかってるのに暴言も止まらないし手も出てしまいます。。いい加減にしてよ。っていつも思ってます、ていうか口から出てます。

外だと周りの目もあるからか、手を出すこともないんですが家に入るとプチっとなったらもう止まりません

頭ではわかってるのに

でもかわいいと思うこともたくさんあるし、、、けど怒ると止まらない。もう悲しくて悲しくて…わたしが親じゃない方がこの子は幸せだったろうなとか、、、

2人目も考えてますけど1人目でこんな状態なら私、1人目のこと疎ましくなってしまうのではないかと不安で踏み切れません

今日も叩いてしまいましたし、あっち行って。と払ってしまいました。。

今は育児楽しいとか全然思えずただただ悪い方向ばかり行ってる気がします

• しましママ

しましママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    お返事がかなり遅くなりすみません💦😭😭

共感して頂けて救われています。itommmmさんのコメントも、私が書いたのかなと思うほどすごくお気持ちわかります!!

私もついさっき全然寝てくれなくて、上の子に、もういい加減にしてよ!って言ってしまいましたよ、、。
    それ以外にも、私嫌な性格なんだな〜って自分で思うくらいネチネチ言ってることあります😭手は出してなくても言葉も十分な暴力ですよね、、。

プチッとなったら止まらなくなるのすごくわかりますよ😭😭
    私はプチッとなったら絶対手出してしまうし、一発でも手を出したらまた止まらなくなるのが怖いので、冷静になるようにがんばってます😭怒りが収まらなかったらトイレこもるか無視して違うことするか、お菓子や物で釣ったり、もう心無にして保育士さんになったつもりで、これは我が子じゃなくて、仕事だと思って対応してます。←最低ですけど、不思議と冷静に優しくなれます😂

もう育児に疲れてしまって潰れそうで、こうやって頑張ることも出来なくて限界でした。
    ここに悩みを吐き出させてもらって、皆さんの言葉にすごく泣けて、心が軽くなれました。
    それからまた、頑張り方を変えて、がんばれています。

私も同じで2人育児に対して全然自信なく、こんな母親が2人も育児するべきではないと思ったりしてました。
    育児が楽しいって思える余裕全然なかったです。今も余裕ないですが、1人育児していた時よりも、育児楽しむってこういうことなのかなと思えています。
    忙しさは増したし、上の子を怒ってしまうことも格段に増えましたが😭💦2人目を出産して忘れていたことが沢山あることに気づきました。
    上の子が赤ちゃんだった頃を思い出したり、上の子の時には初めてで必死で楽しむ余裕なかった赤ちゃん育児を2人目は楽しめてたり、必死に育てたから上の子がより愛おしく感じることもあったり、今は下が後追いするようになり、上の子と一緒に戯れているのを見ると癒されます☺️
    めちゃくちゃ不器用でこんなダメ母な私でも、2人育児楽しめる瞬間もあるので、itommmmさんはきっと大丈夫です☺️‼️

正直、上の子が疎ましいと思ってしまうこと多々ありますよ😭😭😭
    私はつい最近まで毎日怒ってばっかりでした。イヤイヤ期の上の子に、このままじゃ駄目だと思っていても何するにもイライラしてました。
    ですが、ママリのコラムマンガで、これって上の子嫌い症候群?(題名違ってたらすみません。的なニュアンスのものでした。)を読んだら心にグサグサ刺さるものがありまして、、。
    少し解消して今目の前にいる、お姉ちゃんではない2歳の小さな我が子と毎日出来るだけ笑っていたい、この日々をいつか振り返った時に大変だけど楽しい日々だったと思えるようにしたいし、娘にもそう思って欲しいと思い今自分を改め中です😩💦
    もし2人育児された時に、上の子嫌い症候群かもと悩まれた時は是非読んでみてください😭✨

自分の話ばかりですみません。
    最近上の子はもうギュッとしたままや、上に乗って寝ることもなく、抱っこすることも減り1日抱っこしない日もあります。
    あの頃は永遠に続くようで抱っこも寝んねも大変だな〜と思ってたけど、最近本当に永遠じゃないんだな😢とふと寂しくなりました。
    こんな時期は一瞬で、育児はいつか必ず終わってしまうんですよね、、。
    イヤイヤ期、2人育児、悩みながら共にがんばりましょう😭💪❤️
    長々とすみません!

• 7月16日