※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむmama
子育て・グッズ

子どもが夜泣きで寝ないことに悩んでいます。母親からの母乳育児のプレッシャーもあり、ストレスがたまっています。医師のアドバイスに安心感を得たいです。

ストレス発散させてください。

子どもが寝ません。夜ずっと泣いてます。なにしても泣きます。抱っこでしか寝ないし夜は抱っこしても寝ません。
(いまも抱っこしてます💦)かといって昼もぐっすり寝てくれるわけではないです。しんどいです。頭が痛くてたまらないです。

わたしの母に相談しても新生児はよく寝るもの、私の時はみんなよく寝てくれた と言います。泣いたらすぐ母乳あげればいい!母乳をとにかく吸わせなさい!と言います。

母乳に関してわたし的に産む前までは完母で行きたいと思っていたので母乳指導も何度もいったし、助産師さんにお願いして入院中は徹底的に教えてもらいましたが、わたしの乳首が悪いのと子どもの黄疸があり今も直接は全く飲めてません。
子どもが悪いわけでもないですが、すごくストレスです。直接あげれない悲しさ、悔しさがあり、なおかつ親から直接あげなさい!と毎日毎日言われます。
先日小児科の先生とお話しする機会がありそのことを伝えると直接あげるのが絶対正解ではない。辛いなら母乳が出るうちは搾乳して哺乳瓶であげればいいし、頃合いをみてミルクにしても問題はないよ(むしろその方が大変じゃない?と言われる)といってもらいほっとしたところですがそれを母に伝えても会うたび母乳飲ませた?と聞いてくるのがうっとーしいです。

昼は実母の母乳あげた?攻撃
夜は子どもの夜泣き

もうどうにかなりそうです。

(母には里帰りしなかった分毎日10分でも来てくれるのですごく感謝してます!)

コメント

aca

確かにあるあると言えば、あるあるです😞
うちの息子は3の倍数の21日、3ヶ月…等はほんっとに酷かったです。

今の場合だと暑いとかありませんか?
ミルクあげてるなら量のめてるか?
また量が多くないか?

かなーと思います🤔
そして新生児なので夜泣きにはならないですよ🙆‍♀️

• きーたむmama

きーたむmama

冷房入れてるので暑いはないとおもいます。
    ミルクもしっかり飲めてます。
    一応助産師さんに言われた量で作ってます。飲んだ後まだ物欲しそうにするので足りないことはないと思います

• 6月3日
きゃんぴー

うちの子は今でも寝るのが下手くそで、なかなか寝ません😅
新生児はそれはそれは大変でした💦
下ろして寝るなんてそうそうなく、自分があぐらかきその上に抱っこしたままおき、背中は壁にくっつけ座ったままよく寝てました!!

確かにおっぱいあげれば泣きやみます。
それが楽だと思い、泣いたらあげ、泣いたらあげを繰り返しいました。
1歳すぎてもおっぱい吸い続け、こっちがだんだん嫌になってきて1.5歳で断乳しました!断乳もなかなか大変でしたが、その代わり夜長く寝てくれるようになりました😌

母乳はめちゃくちゃ出る人もいれば、全然出ない人もいます。
母乳の方がいいと言いますが、それは昔の人の考えです!今のミルクは栄養たっぷりだし、楽にだって作れます!!
そんなに母乳がいいならお母さんあげてよ!!って私なら言っちゃいそうです(笑)

分からないことだらけで大変な時期、自分をめちゃくちゃせめてしまっているでしょう。
分からなくて当たり前です。全部やる事が生まれて初めてのことなんですから。
小さな命を毎日一生懸命になって悩んで悩んでお世話してるみいたむさん、ほんとによくやってます。素晴らしいです✨
ここでたくさんストレス発散、質問してください!!

お母さんが毎日来てくれるのなら、10分だけでも見ててもらって気分転換に外の空気吸うのはどうですか??
10分でもいつもと違った時間が感じられると思いますよ😌💕

長々とすみません。文章書くの苦手で分かりづらかったら更にすみません💦(笑)

• きーたむmama

きーたむmama

私もソファーで抱っこしながら寝ようとしますが私がそれだとなかなか寝れなくて結局そのままずるずるいってしまいます、、、
    効率よく寝れればいいんですが😭

断乳で悩むのもすごい嫌ですね!!!
    ほんとにそういってやりたいです。

ありがとうございます😭

そうですね!そうしてみます!

• 6月3日
mik

お疲れ様です😢💨すごく分かります💦
寝てくれないのって、ホントにしんどいですよね💦
寝不足で頭痛…もすごーーーく分かります😢💦
上の子が同じように、抱っこでしか絶対に寝ない子だったので…⤵️昼も夜も、一日中抱っこしてました。
布団で横になってちゃんと寝られるようになったのも、
生後3ヶ月頃になってようやく…、だったと思います💨
みいたむさんも里帰りはされていないようですが、
旦那さまは少しでも抱っこをかわってもらえたりしませんか?💦
一時間…30分だけでも、とりあえず横になって体を休められると良いんですが…💦

母親世代は母乳信者が本当に多いですよね…。
うちの母も同じ感じでした😓
上の子のときは最初母乳の出が良くなくて、
毎回『母乳の出はどう?』と聞かれるのがホントにストレスでした。
うちは里帰りもせず、実家も新幹線で移動の距離なので、
実際には会わずにLINE等で聞かれていたので、『まぁボチボチかな』とかテキトーに答えてましたが😂、
毎日会って、毎日聞かれるとなると、本当にお辛いだろうなぁと思います😢⤵️
『母乳のこと、気にしてるから、そのことはそっとしておいてくれないかな』等、相談出来ませんか?
みいたむさんのお母様も恐らく全く悪気がないと思うので…直接お気持ちを伝えないと、
ずーっと聞かれるんじゃないかと思います😓⤵️

でも伝えるのもエネルギーが要ることだと思うし、無理はしないでくださいね💦💦

• きーたむmama

きーたむmama

3か月もですか!?体力が続くか、、、
    旦那はすごく協力的です!今週は夜勤なので一人でやらないと!という感じです。先週はコロナのせいで仕事がなくてその時は夜泣いたら交代で見たりとか!なのでほんとにありがたいです!

母親には一応母乳でるけど直で飲めないし哺乳瓶で搾乳あげればいいや!とは伝えたんですけどいやいや!それは!という感じでスルーですかね?
    一回ブチギレた方がわかるのかな。と思ってます。

• 6月3日

私は乳首小さすぎて一人目の時に散々色々試した結果母乳全然出なくて乳腺炎で倒れただけだったので、今回最初からミルクしかあげてないです😅でも普通に育ちますし自分にあう方法でいいと思います。
うちの子おしゃぶりくわえさせられて(ぺっと出すけどしつこくくわえさせる)おひな巻きされて毎日メルカリで中古で買った電動のハイローチェアでゆられまくってますがこれがない育児考えられないくらい楽です。
哺乳瓶も6本くらい持ってて夜とか粉入れて並べといて使ったらそのまま放置のまとめ洗いだし。
今回産後のスケットがなくて上の子とも遊んであげたいので二人目の面倒すごい適当です💦
一人目の時すごい真面目に見てたんですが真面目に見てても適当に見てても結果育てばいいだけだし、お母様のアドバイスも適当にスルーして自分が休める方法を探すのがいいと思います😀

• きーたむmama

きーたむmama

私自身母乳はすごいでます。出さないと張ってしまうので搾乳してます💦(でも少し量が減った気がします)

おしゃぶりうちもぺってします!しかも徐々にその距離が伸びてきているのでおしゃぶり探してますw
    スウィングベット(自動)も買いましたが素直に寝てくれることもありますがギャン泣きされることもしばしば、、

うまくスルーしていきます!

• 6月3日
みき

部屋が暑いとかないですか?
うちも両親からお腹いっぱいになれば寝るって言われましたがそんなわけもなくて…三女は手をかけてあげれないのでおしゃぶりで寝てます!一時期おしゃぶりも嫌がるときはありましたがおしゃぶりさせながら手を握ると寝てくれました。赤ちゃんはすっごく敏感だなーって思います!
今はおんぶしちゃってるので昼間はすごく楽です!
自分に合ったやり方を見つけてくださいね。自分が楽になるやり方を見つけると一気に楽になります!

• きーたむmama

きーたむmama

冷房つけているのでそれはないかな?と思います。
    おしゃぶりで寝てくれることはありますがぺっとしてしまうことがたびたびあります。しつこくつけてますが、、、

ありがとうございます!

• 6月3日
みみり

大変ですよね😭
今だからこそ、そうに言えますが当時はいっぱいいっぱいでした😭

うちの子供も平均より寝ない子でした。なので他の子と比べるのがすごい嫌でした💦
友達の子はぶっ通しで寝るのにうちの子は1時間に1回起きるのなんで?とか思ってました😭

わたしも授乳がストレスでうまく吸えない息子、乳首痛い、体勢つらい、母乳でない、母乳欲しくて泣く。全てがカオスでした🤣🤣
搾乳してあげるか、ミルクあげてました!直母より搾母の方がストレスなくてよかったです😊

元々ミルク多めの混合でしたが、ストレスで母乳が急激に少なくなり、母乳育児を諦め2か月で完ミにしました!

完ミは私の救いでした😭
授乳のストレスもゼロになりミルク様々です!

夜は乳首吸わせて寝落ち作戦は抜群でした!出なくてもちゅぱちゅぱで満足してくれました😊ほんの僅かに出てました(笑)
寝落ちしたらうまーくずらして、腕の中で寝かしたりお腹の上で寝かせてました⭐️

今は本当に大変な時期ですが、この時期が過ぎれば楽になります😭
わたしも一番新生児に辛かったです💦

今は表情も豊かで夜もちょっと泣くけどすぐ寝てくれますし、毎日幸せです😋

無理しないでください😊

• きーたむmama

きーたむmama

搾乳大変ですがその方がいいですよね、、、
    正直完ミしたいです。
    ちゅぱちゅぱ作戦笑ってしまいました。うちもそれしたいですが離した瞬間起きるのでおしゃぶりで気を紛らわせてます😭

早くこの時期すぎて欲しいです、、、

• 6月3日
A.mama

息子が新生児の時
夜になると必ず泣いて
何しても泣き止まない時期がありました!!ずっと抱っこでしんどいですよね。
私は最初から混合で育ててました
息子がおっぱいを吸うのが下手っぴで乳首に補助器具を付けて吸わせてましたがなかなかうまくならず私の乳首も限界だった為、搾乳機で搾乳機して哺乳瓶で飲ませてましたが生後3ヶ月ほどで生理が再開してしまい母乳の量もだんだんと減っていき完ミになりました!
昔の人は母乳が1番って考えですが今はそんなことありません!
今のミルクは栄養も豊富で色々考えられて作られていますし
1歳ちょっとまでミルクを飲ませていましたが順調に育っていますよ!!

• きーたむmama

きーたむmama

生理が始まると母乳量って減ってしまうんですか???

• 6月3日
すー

わかります😢
寝てくれないの辛いですよね😢
私は義母や実父からよく言われます!
でもそのたびに今と昔は違うんだよ!って言ってやってます。
もし言ってなかったら言ってみてください。それでもダメなら病院の先生や助産師とかに相談するのもありかと。
(最悪今掲載されてるコメント見せてもいいだろうですし)
息子も2ヶ月まではやばかったです😱それだからか鬱状態になりました。どうしてもダメなときはおしゃぶりくわえさせてました。
一人じゃないですよ😊

• きーたむmama

きーたむmama

限界きたらこのコメント見せますね!!

ありがとうございます😭救いです😭

• 6月3日