※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
妊娠・出産

雇用保険未加入で育休取得できず、会社に不満。雇用契約時に話なし。未加入のケースは多いですか?

去年7月に入社して週3の7時間で扶養内パートで働いて産休の7月まで働いて丁度1年。
育休取りたいと思い調べてたら給与明細から雇用保険に加入していないことが判明しました。
もう育休は無理😥💦
なぜ会社は雇用保険に加入していないのか?
お金をケチっているのか?ブラック過ぎるような🤔
早く気づかなかった後悔と会社に腹が立っています!
雇用契約時にその話は一切されてません。

雇用保険加入されてないことって結構あるんですか?

コメント

うー

週に20時間以上の就労をしていると加入させないといけないはずですね💦
一度会社に雇用保険入っていないみたいですけどって確認してみては??
ネットで調べると未加入状態でも2年遡って支払いをすることができるみたいですよ!!

• ひぃ

ひぃ

お返事遅くなりすみません💦
    会社に聞いたら雇用保険まとめて払うねと言ってもらえたので良かったです😅
    他の扶養内パート数人も払って無かったみたいで雇用保険加入の希望されている方が多かったみたいです。

• 6月5日

契約の際に週20時間以上になっていましたか?😢
見込みがない場合は入らない会社もわりとありそうです😢

• ひぃ

ひぃ

お返事遅くなりすみません🙇
    会社に雇用保険をまとめて払えることになりました。良かったです😆

• 6月5日
kokoo

休憩を覗いて週20時間の勤務が決まっているのであれば加入必須なので、会社が入っていなくてもさかのぼって加入するように手続きができるはずです。
ただ、週に20時間以とあらかじめ決めている雇用条件でないと加入は出来ないです😭

うちの会社のパートさんは、
週に20時間以上出るという契約を交わしたので雇用保険に加入している方と、
週によって勤務時間が変わるので雇用保険に加入していない方の両方がいますよ!
パートさんを雇う時は必ずどちらにするか確認してます!

• ひぃ

ひぃ

お返事遅くなりすみません🙇
    会社に聞いて雇用保険をまとめて払えることになりました。他の扶養内パートからも雇用保険未加入のことを指摘されていたみたいです。
    雇うときに確認してほしかったですが…😓
    育休申請してもらえることになったので良かったです😆

• 6月5日