※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でトイトレがうまくいかず困っています。おむつを外すのがプレッシャーでうんちが出ません。おしっこを漏らすことが恥ずかしく自信を失っています。幼稚園でも成功できず、先生のアドバイスも効果がない状況です。

幼稚園がおむつがダメなところでパンツをはかせて行かせてます。トレーニングパンツもダメで普通のパンツです。なので漏らしたらだだもれで靴下まで濡れます😭
トイトレがプレッシャーなのかうんちが出てません。
幼稚園でおむつ外れてない子はあまりいないそうです。
明るい子なんですけど毎回おしっこを漏らすのが恥ずかしいみたいで自信がなくなっておとなしくなってしまいました😣
決して漏れても怒ってませんし、今度はトイレでやってみようねと声をかけるのですが💦
トイレに行くのが嫌‼️って言われます。
このまま幼稚園に行かせたら周りと比べてしまって可哀想ですかね😭
先生はみんながトイレに行くから徐々に覚えると言いますがそんな気配が全くありません😭
早く覚えさすために家でもパンツにしてますが一回も成功してなく毎回漏らしてます。
みなさんどうやってトイトレ成功しましたか⁉️

コメント

もちもち

怒っちゃダメとは言いますが、私は怒ってました笑
うんちなんてトイレで浣腸して出させましたよ。
その後めっちゃ褒めたらやっとやる気スイッチ入りましたね。
あと、義実家などでしばらくお泊まりしたので、その時に褒められたくて頑張ったのもあります。
トイレ出来ないとお出かけも出来ないな〜って言ったりもしてました。

良い方法だとは思って無いですけど時には強制的にするのも仕方ないかなと私は考えています😅
性格はトイレ出来るようになれば戻ると思いますよ👏

ままり

お姉さんパンツにしてもじもじしたり、我慢したりする素振りもないですか?、
パンツで出したくないが為に我慢してるとか?

私の場合はパンツに出したくないけど、、、トイレでの出し方が、わからないみたいで、、、
荒療治ですが、、おしっこ溜めてるのは分かったので、トイレに座らせてこれでもかー!!ってぐらいこちょこちょしてたらおしっこできるようになりました

まるこ

うちの場合はうんちがトイレでなかなかできず(怖がってました)3歳半くらいにやっとできました。

状況が少し違うので参考になるかわかりませんが、とにかく、トイレでできたらかっこいいよ!すごいよ!と励まし、ほしいものを買ってあげる約束をし(笑)
極めつけは、おむつはいたままトイレでさせたら💩出て、それを何度か繰り返してたら自信がついたらしく、自らおむつを脱いでトイレに座りました。
本当に個人差あると思うので、まさかのタイミングで急にできるかもしれない。焦らないでいいと思います。

とはいえ後処理大変だし子どもさんの恥ずかしい気持ちもかわいそうですよね。
検討を祈ります!!

ちゃも

うちも幼稚園が普通のパンツのみです。去年プレで週一母子分離で行ってた時から普通のパンツ限定で、最初の4回は毎回ズボンもパンツも靴まで替わって帰ってきました😅
靴まで濡れる経験のおかげか、おしっこは何とか大丈夫になり(一度退化した時期もありましたが、、、)、うんちがトイレでできず、つい2週間前までオムツに履き替えてしてました。無理矢理オムツにさせなかったら便秘になってかわいそうになり、もう怒るのも脅す(赤ちゃんのオムツもサイズがないからおじいさんオムツになるよと)のもやめて、オムツでいいやもうとほっといたら、いきなりトイレですると自己申告、そしてできて誉めて何とか今に至ります。
プレのときに私が感じたことですが、オムツNG普通のパンツ限定の幼稚園だと、先生も対応慣れてるから、お任せしても大丈夫なのかなーと💡
あとは本人がどのタイミングで何を思ってできるようになるのかかなーと💦