※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのお母さん
子育て・グッズ

チャイルドシートでの暑さ対策やクッションの有無について、長距離移動での息子の寝姿について心配です。みなさんはどうしていますか?

長距離移動時のチャイルドシートについて

今週末、2泊で車で片道3時間半かかる私の祖母の所まで息子、主人、私の母で会いに行きます。
祖母はまだ息子に会ったことなく、初のひ孫にとても楽しみにしてくれてます。
私達も会ってもらうのが楽しみです。

しかし今週末、関東なんですが、とても暑そうで心配です。
チャイルドシートの暑さがこもるので、保冷シート購入しました。まだ使ったことはないです。
最近やっと、条件そろってきたので、チャイルドシートの中のクッションをとりました。
クッションの条件が、
身長65センチ以上、
体重7㌔以上、
首がすわってるということです。
息子の体重が6.8㌔、身長68センチです。首は4か月ですわりました。
やや体重軽いですが、暑すぎてもいけないと思い、先週クッションをはずしました。

でも思いの外、頭のまわりがすっきりして、長距離移動で寝たときに頭がガクガクならないか心配です。また、休憩は1~1.5時間で1回とる予定ですが、熱がこもらないか、保冷シートがもつか、逆に冷たすぎないか心配です。
運転は主人するので、私と母で変わりながら息子みます。

チャイルドシートでの暑さ対策、
クッションなしで寝た時の頭の感じ、
みなさんどうしてるのか教えて下さい~!

コメント

あおまいか

私は移動前にエンジンかけてエアコンいれといたり、先に保冷剤で冷やしといたりしてます。そしたら途中でどんどん暑くなっちゃうってことはないですよー。
2人も見る人がいれば全然問題ないかと。
クッションないとすっきりしますよねー。暑いという理由で外すよりは、条件優先だと思いますけど。気になるなら頭のところにタオルとか挟んだらどうですか?
ちなみに寝ちゃって変な体勢になるのは大丈夫ですよ。子供って体が柔らかいからそれで痛くなるとかないみたいです。

ひろのお母さん

回答ありがとうございます!
そうです!先にエアコンかけておいたりはしておきます。
暑さ大丈夫ですかね~(^-^)
頭にタオルあてられるよう、多目に準備してきます。だいぶガクっとなって心配でした。聞いてよかったです、ありがとうございました(^o^)