※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

自己肯定感の低さや性格の悩みを抱えています。外見に対するコンプレックスがあり、人の目が気になります。自己肯定感を改善したいと思っています。

自己肯定感の低さやひねくれた性格って直せますか?
私には兄と妹がいて二人はかっこいい、かわいい感じで私だけ一重に見える奥二重で全然似てませんでした。

でも小学生頃までは友達と普通に話せたり、男子と相撲なんかもしてました。
ただ、中学生辺りから兄を知る人から「全然似てないね」とか妹と比べられても「似てないね」とか言われ続けて見た目にすごいコンプレックスが出来てしまいました。
あからさまにトゲのある言い方の人や傷つけようと思って言っていない人など色々いましたが、もう私がひねくれてしまってすべてが「似てないね=可愛くないね」に聞こえるようになってしまいました。

すごく人の目が気になるようになってしまって「こんな私が…」と思いながら生活しています。
今では妹と似てるよと言われるようになったんですが、長年染み付いたコンプレックスが消える訳もなく自己肯定感の低さに悩んでいます。

娘にはそうなってほしくなくて、まず私が変わらなきゃいけないんじゃないかと思いました。
自己肯定感の低さを改善する事はできますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも見た目にコンプレックスが
ありました!

高校のときわたしは地味でしたが、周りの親しい友人は
目を引くような子が多く
下校の時に他校の男子に
「なんか一人だけちがくね?w」と
言われたこともあります。

でもいまは自信満々ではありませんが、自己肯定感は高くなりました😌

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。

他人に言われると傷つきますよね😓
    どうやって自己肯定感を高めるようにしたのか、良ければ教えてほしいです。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人と比べることをやめました。
    それだけです😌

それをやめたらほんとに気持ちも楽で、自分のコンプレックスも
    これでいいんだと好きになれました!

見た目に関しては、
    かわいいモデルさんや流行りの服やメイクを真似すれば
    周りにも馴染めるし、
    主人にも
    かわいいと思ってもらえるのでは?
    と思ったりしていましたが、
    でもそれは自分には、
    合わないし、もともと落ち着いた雰囲気が好きなので、周りに合わせることによって自分を見失って
    いましたし、周りと同じを目指すことで比べてコンプレックスがより浮き彫りになっていました。

いまは、これがわたしです!
    と堂々としている感じです。
    周りの友達が流行り物で
    可愛くあろうと、
    たくさん旅行に行ってようと、
    流行りのお店に行ってようと
    わたしには関係ないことで、
    そこ対して、嫉妬心や羨ましさも
    全くないです。

わたしは家にいるのが好きですし、みんなにちょっと老けてる言われる趣味なども今では
    自分らしく誇らしいです。

ササさんはササさんのままで
    いいと思います☺️
    子供のために変わらなければ、
    と思ってる時点でとても素敵な方です。周りに近づこうと何かを増やしてくよりも、いまのままで
    人と比べるのをやめるそれだけで十分だと思いますよ😌
    そうすると、自分の周りが好きなもので溢れてきますよ!

いまは自分というものが確立し
    本当に楽しく過ごせてます。
    これがわたしの人生だなと。笑

あと、、人に言われたことは
    聞き流す。です。笑
    わたしも兄弟と似ていないなく、
    お兄さんと性別逆だったら
    よかったのにねぇーとか言われたりもきました。兄はほんと似てなくて女の子でもいけそうな顔立ちなので。あとは、この人に似てるって言われたら嫌かもしれないけど顔似てるよねーとか。笑
    そんなこと言われてもいまは
    何にも感じません。笑

長くなりましたが、こんな感じで、
    わたしは今に至ります。
    是非ササさんも自分らしさを
    見つけてみてください☺️

• 6月3日
  • ママ

ママ

人と比べない事や自分を好きになる事ってなかなか難しいんですが、まずは自分の長所や好きな事に目を向けてみようと思います。

自信を持って自分らしく生きられるようにしていきたいです😊
    ありがとうございます✨

• 6月3日
はじめてのママリ

私はネガティヴなことを言わないように心がけていて、それだけで少しずつ考え方とか変わった気がします!!

疲れたぁ→頑張ったあ
毎日つまらない→毎日平和でのどか
など!

ちなみにYouTubeの『てぃ先生』が子どもの自己肯定感をさげない方法ってゆうのやっててすごく評価されてて私も勉強になるなぁって観てます😊👏🏻

• ママ

ママ

ネガティブをポジティブに変換して考えるようにしてみます。
    「てぃ先生」絶対観ます☺️

• 6月3日
ゆうごすちん

私は優秀な姉と比べられ、母と姉にバカにされて育ったので(本人達にそんなつもりなくても、私はそう感じてました。)自分に自信がありません。
でもそんな自分が嫌で資格試験を取ったり自信につながるようなことをして何とか人並みぐらいには…😅

容姿にコンプレックスがあるならメイクを研究してみるのはどうですか?

お子さんには否定的なことを言わないように気をつければいいのかなと思います。

• ママ

ママ

本人にそのつもりがなくても…自分がそう感じてしまうようになるんですよね😥

いつもファンデーションだけなのでメイクも色々試していきます。
    子供には「大好きだよ」といつも言っていて、他にも否定的な事は言わないようにしていたのでこれからも続けていきます☺️

私も自身が持てるように何かにチャレンジしてみようと思います!

• 6月3日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

ネットで公開してる人も多いですし、アイメイクでだいぶ変わりますよ😆少しでもコンプレックス解消するといいかなと思います!

• 6月3日
  • ママ

ママ

サイトで色々チェックしてメイクも頑張ってみます😊
    ありがとうございます✨

• 6月3日