※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe
妊娠・出産

旦那の片付けが進まず、出産前に部屋を整えたいが旦那が協力せず、ストレスで限界。旦那の行動に不満や不安を感じ、相談先でも解決に至らず。どうすればいいか迷っている。

旦那に関しての愚痴です。

もう身も心も限界です…
今日のお昼頃にも話したのですが…旦那の片付けが進まないのが悩みです😭💧
もう、捨てるもの売るものと仕分けはだいたい出来てるのですが…大きい物や工具重たい物やアニメグッズなどで物が散乱しまくりです🥺🥺
片付けがなかなか終わらないのに色々買っては、そのままどっかにボンボン置いて放置。
物だって良く無くして夜中に2人で捜索なんて何度あったか…

旦那が仕事を変える時に少し有休消化の為に休みで片付けできる時期もありました。その時にどんどん片付けて分別してと色々考えて物がなくなってて欲しい時期もちゃんとその前に具体的な事も伝えていました。

だけど…片付けしようとすれば広げ始めるとせっかく片付いていたキッチンがまた2人でご飯を食べられるスペースも無くなりそのせいでキッチンの場所があまりない為、作業するスペースも限られる中でホコリで被った物がある所の近くでご飯を作るのも嫌で仕方ないです。
片付けると口だけは一丁前で全く片付いてません。
ハッキリ言ってゴミ屋敷そのもの。
子供の寝るスペースだけでも確保したいのにその部屋自体が片付かない上にホコリもすごいし畳の部屋なのでもう古くなりその畳と剥がさなければ子供の寝るスペースすらない状態です💦

こんなに私は、焦りまくってるのに本人はもう呑気なそのもの。
8/4が予定日なのですが…出来れば7月には終わっていて出産に向けて準備しつつ落ち着いてられる環境を作って置きたかったのが理想です。←この事は、旦那ともちゃんと話し合って旦那も「そうだね!そーしたいね!」とちゃんとハッキリ言ってました。なのにこの有様です。
呆れて仕方ないです…😭
もう時間もない上に私は、ハローワーク行ったり区役所行ったり検診行ったり何気に予定もあったりでその日は疲れてやる気が出なくなって顔死んでるよ。と言われるほどです💧
そんな状況なのにずっと先延ばしにされてる上に片付かない…今日、区役所に用事があって相談したらちょっとそれも次の時に保健師さんとも話しましょう。となりました。

でも、旦那は業者や私の父に手伝ってもらうのを提案もしたのですがこんな汚い部屋とか見せられないし上げられない!と拒否られました。
もう今は、そんなこと言ってられないのですが…それでも片付かない現状にイライラと焦りでストレスで悪夢を見るようになりその悪夢で現実と夢の狭間に挟まれた瞬間が訳分からずそのまま号泣って事が何度もありました。
もう精神的にも体力的にもさすがに私はもう限界を迎えてます。

何度もココに相談した時に頂いた方法や意見をぶつけて試してもこの状態でどうしようも無いです。
そして、やる気を出したのかなんなのか知りませんが8時半過ぎぐらいに急に片付けをし始めてます。(私は一切今は何も手出しも口出しもイライラしてるのでしてません。)

それと同時に旦那のお兄さんの方から色々くれると話になってたのですが…コロナの影響で来てもらうことが出来なくなって来ると言ってた時の前の日に義母から旦那私と皆にちょこちょこ電話を変わったりしてたので皆が聞いて言ってるくれるものがそれぞれにバラバラで結局、何をくれるのかあまり把握出来てない為未だに必要な物が全然揃えられてません💧
入院の時の必要な物すら揃えられてません。
さすがにこの状態なのに聞いて?って何度もお願いしたのに全然聞いてくれなくてさっき呆れすぎて若干キレました。それなのに逆ギレのように嫌がらせ?みたいな感じにされて余計に腹が立ちました。(多分、本人はそのつもりは無かったんだろうけど…行動がまさに人を怒らせてもおかしくない行動でした。💧)

で、私がキレた事でお兄さんに連絡とってはくれましたがいつそれでまた来れるのか、何をくれるのかなど具体的な事を知りたかったから伝えたのにいつ来るのかだけしか聞かず教えてもくれず嫌な言い方をしながら言われました。イライラし過ぎてもういつ来ると言われた日を忘れてしまいましたが😅💦

ほんとにこのままでいいのかな?と不安と焦りでいっぱいです…
2人の子供だからこそ沢山話あって決めてた事も守ってやってくれない旦那に信頼感が無くなりつつあります😓
このままではいけないのも区役所の人も分かってくれて手伝ってくれようとしてますが、さっき言ったように本人が嫌がってしまってる上になかなか理解を得るのは私1人では難しいです😭😭

皆さんは、この状況の時はどうしますか??
私は、間違ってるのでしょうか???

コメント

ありす

私なら実家に帰る、赤ちゃんが産まれても片付いてなければ帰らない。
これが1番かと思います。
それが難しいなら勝手に処分しますね🙆‍♀️

• moe

moe

実は、実家も全然片付いていなくて…まぁほぼ捨てるものばかりなので旦那よりも片付け早いと思いますが😅
    勝手に処分したいところでもあるのですが…重いものや家具や工具が無造作にそのままなので怪我しかねない状態で片すに片せない状態です🥺💧

• 6月3日
  • ありす

ありす

片付けてくれる業者に頼んじゃいましょう🙆‍♀️
    買い取ってくれるものはそのまま買取してくれたりする業者もありますよ😅
    お身体無理せず👍

• 6月3日
  • moe

moe

業者も言ったらこの部屋に上げたくないと拒否られました笑
    そうなんですか?
    それは良いですね!
    ちょっと言ってみます!!!

• 6月3日
たゆと

状況が見えるわけではないのでアドバイスも難しいですが…

空いている部屋はないですかねー?ゴミ屋敷と書いてあるからどこも散らかってるのかな…

私ならとりあえずどこかにまとめて突っ込みます。
工具が危ないなら大きなハコ(無印のコンテナのような)
にバンバン入れときます。

うちは散らかっては居ませんが、産前に重い物も動かして全部1人で大掃除しました!

• moe

moe

今、2人で寝てる部屋も狭い状態で寝てるので赤ちゃんも寝れるスペースもないです😅💦
    せっかく片付いてたキッチンも畳の部屋にあった物で足の踏み場があんま無いです💧

入れられる物すらどこにあるのか分からない状態でバラバラで旦那の趣味の物もあるので動かせない状態です😭

• 6月3日
  • たゆと

たゆと

趣味より生活が優先だと思います!

• 6月3日
  • moe

moe

そうですよね…💧
    昨日、区役所に用が会った時に子ども課の所で相談したら保健師さんとも会ってお話して説得してもらった方がいいかも…との事だったのでその時にいつ訪問してくださるとかその時に決まるかと思います🤔💭

ちょっとそれで様子みて色々聞けたらいいなと思ってます👍

• 6月3日
  • たゆと

たゆと

第三者が介入するのいいかもしれませんね!

入院に必要なものはもう貰えるもの関係なく被っても仕方ない!と用意しておいていいと思いますよ!
    急に入院になっても頼りにならなそうなので💦

• 6月3日
  • moe

moe

そうですよね💦
    次の時に保健師さんに色々聞いてからそーします!

• 6月3日