※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

つわりで休んでいる間、傷病手当金を申請したいが、診断書以外の期間もカバーしてもらえるか先生に相談したい。伝え方に悩んでいる。

つわりで診断書をもらい6/12まで休んでいます。
つわりも少しずつ良くなりましたがまだ横にならなくてはしんどいことが多いです。もう少しつわりが落ち着くことを期待して6/19に安定期に入る頃まで休み傷病手当金を申請したいと思ってるのですが先生に伝えたら診断書以外の期間で傷病手当金の用紙書いてもらえるのでしょうか?
先生にどのような感じでお伝えしたらよいのか悩んでいます。
もし無理そうなら欠勤で職場に伝えようと思いますが伝え方に悩んでいます。

コメント

追加で診断書を書いて貰えば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
先生には、まだつわりが酷く働ける状況に無い事を伝えればOKです。
私もつわりで長く休職してました💦お大事になさってください🙇‍♀️

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます😊
    数値的には問題なく食べ物飲み物も受け付けるようになってきたのですがムカムカがすっきりしなくて😭次の検診の時に先生にお話ししてみたいと思います!

• 6月2日
みな

診断書というか、会社に提出するものだと、母子健康管理指導事項カードの書類では?

その記載の期間と会社に提出する書類の期間は一緒でないと、傷病手当が申請出来ないと思いますよ。

先生は、書類発行料さえ払えばいくらでも書いてもらえると思うので、その書類の期間を追加で延長してもらえば良いと思います。

先生には、体調がまだ落ち着かないのでいついつまで追加でまた書いてもらえますか?
で、良いと思います。

会社は普通に体調が落ち着かなくて、〜まで休みます、でいいかと。

そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️

私なんて切迫流産、早産と言われ続け、つわり期間と、5ヶ月くらいからもうずっと休みましたw
結局、産前に2回傷病手当使って、そのまま産休に入りました😷

• チョコ

チョコ

今回の休職は診断書を提出しました💦先生にも診断書書いとくねといわれたので何も考えてませんでした😭母子健康管理指導事項カードの方がよかったですかね?💦
    先生にお願いする時にそちらの書類で期間を追加で記入頂くよう伝えてみます💦

前回の診断書の時も数値的には問題無いので診断書書くのだいぶ渋られたので今回書いてくれるかわかりませんがお願いしてみます💦

• 6月2日
  • みな

みな

診断書の作成料と、カードの方と同じであれば、会社側の提出がそれで良いのであれば、どちらでもいいと思います。

そんなの渋られても困りますよね😥

コロナもあるし、うまく伝えて書いてもらえるといいですね。

お大事になさってください☺️

• 6月2日
  • チョコ

チョコ

一応今度検診で先生に聞いてみて書いてくれそうなら職場にどちらの書類が良いか聞いてみます😭

数値的には問題無いしなーって感じでした😭でも出勤するのも辛くて、最後泣きながら訴えたら書いてくださりました😭笑
    先生によるとかいいますよね?すぐ診断書書いてくれる先生に当たりたかったです😂

以前のこともあり先生に伝えにくいですが頑張って意見通してもらうようにします!
    色々と教えて下さりありがとうございました😊

• 6月2日
みな

私が行ってたとこは、まぁ先生にもよりますが、お腹も張ってたので安静にしてー、と言われ、いくらでも書くから、てかんじでした。

途中で転院しましたが、そこでは前のとこで書いてもらっててー、て伝えて、張りも続いてたので、すんなりw

つわりの段階、て悪疽とかまでなってないと渋りますよねw
そこまでじゃなくても辛いってば、て思いますが😥

無理せずに、頑張って伝えてみてくださいね😷

ままりーー

私も先生にどう伝えたら良いのか悩んだことがありました!先生に恐る恐る話した所、しんどいなら書きますよ。ご本人が1番体を理解してるはずなので、嘘は書けないけどね!とそこから1週間延長が良いか2週間か相談して延ばしていただきました!
個人差があるのが、妊婦さんだからなんでも言ってくださいと言われました!

• チョコ

チョコ

良い先生ですね😂水さえ受け付けないなどとてもひどい状態まではいかないので気が引けます😭でも常に吐き気だし働くのもしんどくて、、
    一応伝えにくいですが先生に伝えてみます💦

• 6月3日