※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がトイトレを始めているが、トイレットペーパーや流すボタンで遊ぶのを心配している。うんちやおしっこの後の手伝いや、保育園での対応について不安がある。どう教えるべきか悩んでいる。

1歳8ヶ月
トイトレ始めてる方🤯

トイレットペーパーや流すボタンで
遊びませんか?

毎回座らせる前に棚の上に置くの面倒だなーと思いつつも
トイレ嫌いになってほしくないから
注意するのもなーと。どう教えたらよいのやら

ちなみにうんちができた時お尻拭いて
その拭いたトイレットペーパーを便器へ入れる手伝い
おしっこやうんちができた時流すボタンを
押してもらうようにしてます😱
それをする時に〜の時に使うんだよってさらーっと教えてますが…
こんな対応でよいのやら。
教えなきゃだめですよね😭
冬には保育園だし、保育園のトイレで遊んだら困るな😰

コメント

なな

トイレットペーパーは手でガードしてます!
流すボタンではないのですがもしあれば手で隠して終わったら流そうねと話しかけてします
できた時は流させてあげたりしてるのでそんな感じでいいと思いますよ☺
長くゆってもわからないとおもうのでその繰り返しで覚えるのかなぁと!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    手でガードしたいんですが
    恥ずかしいのかおしっこは戸を少し開けて外に出て待ってないとでなくて😇

    この調子で繰り返し教えてみます!

    • 6月3日
リリー

遊んでましたよ。
うちは、トイレペーパーと水を流したときに出てくる手洗い場?の水でビチャビチャ遊ばれて本当にイライラしました。一度のトイレで何度流すの!?って感じでしたが、流すのは一度ね〜。ペーパーは使う分だけよ〜と言い続けてたらいつの間にかしなくなりました。
満足したのかな?と勝手に思ってます。
トイレットペーパーは、面倒ですが、ペーパーホルダーから外して、使う分だけ予め切って置いておくのもいいかもしれません。引っ張るとどんどん出てきて子供にとっては楽しいんでしょうね😅

  • ママリ

    ママリ

    こどもの水好きには困りますよね😇便器の中に手を入れた時悶絶しました笑

    満足するまで繰り返し言い続けてみます!
    実際のお子さんの体験談ありがたいです😂いずれはわかってくれますよね!

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰 

最初はウォシュレットで遊んでましたが、コンセント抜いて、ダメよ!と毎度叱って絵本を読んで気を紛らしたら押さなくなりました!
私は結構きつめにしかるので若干ビビってます。、、、、

  • ママリ

    ママリ

    ウォシュレット😱😱😱
    うちも電源切って流すボタンとかのリモコン隠してます
    絵本などで紛らわすこととか考えてなかったので参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

    • 6月3日