※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
住まい

学校はまだ少し先の話になるのですが、マイホーム購入を検討しているの…

学校はまだ少し先の話になるのですが、マイホーム購入を検討しているので教えて下さい!
大分市の別保小学校、松岡小学校、明治小学校、鶴崎中学校、大東中学校などついて知っていることがあれば教えて下さい!
大分にきてまだ1年なので校区や学校の規模なども全然わかりません。
人数が多いと行事がどうなのかとか、学童保育?があるかないか、評判など教えていただきたいです。

コメント

ママリン

明治小学校に子供が通ってます。
生徒数多くてビックリしました。
マンモス校です。
運動会など、子供を探すのに大変ですが
子供は、楽しく通ってます
生徒数多いけど、友達もたくさんできると思います。

• 3児ママ

3児ママ

運動会は人数が多いから親は窓から見るというのをママリで見たことがあるんですが、ほんとにそうなんですか??
    あと学校まではお家から近いですか?横尾からだとかなり遠いんでしょうか?
    人数多い分お友達もたくさんできそうですね😊

• 6月3日
ままり。

わたしも県外出身で、家を建てる際に子どもの学校のことなど何も分からなかったので、色々知り合いに聞いたりしました!
別保、松岡、明治どれも生徒数多いです。特に明治です。今横尾とかにもバンバン家建ってるので、数年後はさらにマンモスになるようです。
大東中もかなりマンモスです。人数多すぎるので運動会はドームであると聞きました😳

いろいろな考えがあると思いますが、うちはあんまりマンモスには通わせたくなかったので、別のところに建てました🏡

• 3児ママ

3児ママ

県外出身なんですね!同じで嬉しいです😊
    大東中学校もマンモスのようですね。ドームで運動会!?びっくりです😳
    マンモスもいい面とそうでない面ときっとありますよね!
    差し支えなければどちらの方に家建てられたのですか?今土地探しの真っ只中なんです😅

• 6月3日
  • ままり。

ままり。

県外から来ると、何も情報がなくて不安になりますよね😭特に家に関しては一生ものですもんね😭
    いろいろ検討した結果、我が家は明野に建てました。
    土地がすんごく高いので迷いましたが、、その分やっぱり災害の面でも学校の面でも治安の面でも、安心してます。

• 6月3日
  • 3児ママ

3児ママ

ほんと高い買い物なので情報が全くないのは不安ですね😅
    教えていただいて助かりました!
    明野なんてすごいですね☺️
    小学校も東西南北?で分かれてるみたいですし、お店もたくさんあるから便利ですよね〜!
    色々な条件をクリア出来る土地に出会うのはなかなか難しそうです😭

• 6月4日
ママリン

うちも、横尾です
登校班で行くので、20分から25分ぐらいですかね。
近くのマンションの方は、見えるかもしれませんが、どうですかね

• 3児ママ

3児ママ

登校班というのがあるんですね。
    集団登校のような感じですかね!
    人数が多いから保護者は校舎の中から見てくださいというわけではないんですね^_^
    質問に答えていただきありがとうございました😊

• 6月3日
わんわん

同じく県外出身です🙆🏻‍♀️
大分に来た時からこの地域に住んでいて
他の地域のことはわかりませんが、
特に悪い部分がなかったので同じ地域に家を建てました😌

地元の新聞?情報誌?には
大東中学校は西日本一のマンモス校って書いてありました😅
生徒数は多いようですね💦

家を建てるにあたって
小学校の情報なども集めましたが、
それぞれにいい話、そうでない話がありました。

ただうちの子が通う予定の学校に現在、通っている子たち対しては悪い印象はありません👌🏻
(挨拶や交通マナーなど見える範囲での話ですが💦)
なのでこればっかりは
通わせてみないとわからないな、と思っています😅

あまり参考ならず、すいません🙇🏼‍♀️

• 3児ママ

3児ママ

西日本一なんて凄すぎますね!!

それぞれにありますよね!
    感じ方もみんなそれぞれですしね😅

いえいえ回答してもらってありがとうございました!
    職場も大分の人ばっかりなので同じ県外出身の方とお話出来て良かったです😊

• 6月4日