※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギュリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が指しゃぶりで悩んでいます。寝るときに指しゃぶりで、タコができています。辞めさせたいが泣くため、辞めさせる方法を知りたいです。小児科で薬は避けたいが、早く辞めさせたいです。

1歳1ヶ月の息子がいるのですが、指しゃぶりで悩んでいます。
いつからか寝るときに指しゃぶりで寝るようになり、
指にタコができてしまっています。
やめさせようと取ると泣くので、寝入ってから指を外すようにしています。
指も痛々しいし、歯並びも気になります。
しゃぶってる姿を見ると、
辞めさせたいのに辞められなくてこちらまでイライラしてしまって…
ひたすら取ってギャン泣きされることもあります…

寝るとき以外は指しゃぶりはしていないので、
寝るときに自分を落ち着かせたいのかなとも思うのですが
同じような経験がある方、
いつ頃辞められたか、どのようにやめさせたかなどあれば
是非教えてください‼️

ちなみに小児科でバイターストップのような
薬は子供の精神上良くないから使わない方が良いと
言われました😫

それでも早く辞めてくれて、
歯並びやタコの心配をしなくていいなら
使ってもいいかな…とも思います。

アドバイスお願いします‼️

コメント

はじめてのママリ

小児歯科で相談してみては?
うちの子も指しゃぶりしますが、歯並びを気にしなくてはいけないのは2歳すぎてからなので、様子見しましょうと先生から言われました。
定期的にみて頂いて、適宜相談していくつもりです。

• ギュリ

ギュリ

ありがとうございます、
    そうですね、歯医者さんに相談してみます‼️

• 6月3日
ひろ

うちの上の息子も3歳くらいまでずっと指しゃぶりして悩んでました。

歯医者さんや小児科の先生に相談したら、2,3歳までは無理にやめさせなくていい、歯並びも自然と良くなる、と言われました。

でも3歳になってもやめず、タコは酷くなるし、前歯も歪んでました。

2歳から「ゆびたこ」と言う絵本を読み聞かせたり(友人の子はこれでやめました)何度も何故ダメなのか話して指を外したりしましたが、すぐに口に指が入ります。からしや絆創膏も試しましたがダメ😂

3歳でバイターストップのマニキュアを使うと、一日でやめて、もう本当に驚きました。

今もうすぐ5歳ですが、歯並びは綺麗になり、指も治ってます😊

個人的には一歳ならまだ無理させなくていいかな、と思います。下の子は7月で2歳ですが、やっぱり指しゃぶりしてます😅

• ギュリ

ギュリ

ありがとうございます😊
    そうですか、3歳くらいまで気長に待ってみることにします。
    指のタコも痛々しいので
    どうにか辞めさせられないかなーと思っていたのですが、
    しばらく様子見します‼️

歯並び自然と良くなるんですね!

• 6月3日
  • ひろ

ひろ

ギュリさんのお子さんの場合も無理させるとストレスになりそうなので、お互いのために(笑)待ってみるといいかもしれませんね😊

指も、かさぶたや大きなタコはで悩みましたが、やめて1ヵ月もしたら綺麗になりました👌

• 6月3日
こたまま

上の子は指しゃぶりしてました。寝るときや不安になったときにしてましたが歯医者さんにも無理に辞めなくていいよ、永久歯が生えてくるまでにやめられれば十分って言っていただいたので無理に辞めさせませんでした。
3歳の誕生日が過ぎ、何気なく指しゃぶり辞めない?とお話しをし苦い塗り薬を一緒に買いに行ってその夜本人に塗っていいと言われ塗りました。一度も舐めることなくそのまま指しゃぶり卒業になりました!
3日くらいは寝付くのに苦労しましたがすんなりでしたよ〜!
ウチもタコが凄かったですが跡形も無いです(><)!

ちなみにわたし自身低学年くらいまでしてましたが幸い歯並びはとてもキレイと言われます(﹡´◡`﹡ )

• ギュリ

ギュリ

ありがとうございます😊
    タコが跡形もなくというのを聞いて安心しました‼️
    本人の同意が取れるくらいになったらバイターストップ使っても良いかもですね、
    ありがとうございました😊

• 6月3日
さにー

まだやめさせなくて大丈夫です。
子供のためにも、させてあげてほしいです😌

息子もずっと指をしゃぶってました。
3歳すぎた頃から、自然としなくなりました。
現在4歳になったばかりですが、悪夢?をみているときは眠りながら泣いて指をたまーに吸ってます。
やはり、精神を落ち着かせてくれるんだと思います。
私はむしろ、指くんありがとう、と思います😂
指のおかげで泣き叫びが止まるし、起きずに再度寝てくれるので😅

ちなみに、歯並びキレイです☺️

• ギュリ

ギュリ

そうですよね、落ち着くならさせてあげた方が良いですね!
    指しゃぶりのおかげで寝てくれたり泣き叫ぶのが治るのはたしかにありがたいですよね☺️
    歯並びも綺麗ということで、少し安心しました!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

全くおんなじです😭😭😭寝る時、めっちゃゴリゴリしてて😭歯も曲がってる気がして😱😱でもそれで寝てくれるのでやめささせられない私です笑笑
うちはなんか不安になったりすると昼間でもやるのでその時はペッて言うのを覚えさせてやったら褒めてあげるを繰り返すと大分昼間の頻度は落ちましたが夜の寝る時はどうしようもありません😂

• ギュリ

ギュリ

ですよねー😭😭😭
    かなり同じ感じです😱
    いちいちやめさせるのもこちらのストレスで…
    ついついイライラしちゃいます…

• 6月3日
なのは

お気持ち分かります!辞めさせたいのに辞められなくてイライラしますよね。娘も眠いときや入眠時に指しゃぶりしてました!(ほぼ過去形)
まだ辞めさせなくていい、自然とやめるなどいろんな意見がありますが、出先でも吸うので衛生面が気になること、私の友達やいとこは小学生になっても吸ってて歯並びも悪いし親指の形が変形してたこともあり、みんながみんな自然とやめるわけじゃない!と、2週間くらい前にやめさせることを決意しました!
夜は指しゃぶりしないと泣いてましたが、ここ数日やっと指しゃぶりなしでも泣かずに寝られるようになりました!日中はたまーに指しゃぶりしちゃいますが、注意したら本人もあっ!という感じですぐに外すようになったのでこのままやめられるかな!?と思っているところです。
娘の場合、わさびやからしを塗ったり、絆創膏は全く効果がなくむしろ逆効果でした。あと、おしゃぶりに移行してまず指しゃぶりをやめさせることも試しましたがなかなかうまくいかなかったです。バイターストップなどは1歳だと苦味を感じにくく効果が出にくいみたいだったので試してないです。
私も指しゃぶりされるとついイライラして注意の仕方も言葉もきついことが多かったのでそこを改善して再チャレンジしました!
私が実践したことは、娘はこちらが言ってることはだいたい理解しているので、「チュッチュしないよ〜」「もう赤ちゃんじゃないからね〜」「お友達はチュッチュしてないよ〜」などひたすら言うようにしていました。初めの頃は注意しても辞めないので指を外して手を握ってあげたりおもちゃを渡して気をそらしてました。
それから、昼寝中も夜中も根が浅くなると指を吸ってたので、寝てる間は靴下を手袋代わりにしてはめてました。外してしまうときもあるのでガーゼを巻いた上から靴下をはめてました!
あとは、寝かしつけのときも「チュッチュしなくて偉いね〜、お姉ちゃんだね〜」と手を握る&頭よしよししてます!
家族には可哀想と言われましたが、断乳と同じで辞めさせることを途中で断念することの方が私としては可哀想だと思ったので根負けせずに続けてます。
長くなりましたが、息子さんに効果的な方法が見つかって辞められるといいですね!

• ギュリ

ギュリ

ありがとうございます‼️
    同じくらいの月齢で辞めさせる努力をされてて尊敬です😭
    夜中手袋をはめると、寝入るときにギャン泣きしませんか?
    わたしはギャン泣きされたので抱っこで寝かしていたのですが、
    最近は抱っこで寝かしつけを嫌がるようになってしまいまして…
    手袋などはめると、ほんとに嫌がって取ろうと必死で寝るとかそれどころじゃなくなるんです…
    その辺りどのようにされましたか?
    だんだん入眠時も指しゃぶり無しに慣れてくるのでしょうか?!

• 6月3日
  • なのは

なのは

夜中に指しゃぶりできないと初めの頃は泣いてましたが、最近は目が覚めても自分でまた寝れるようになってます!
    うちの子も抱っこでの寝かしつけを嫌がるのでひたすら添い寝でトントンです!夜中に目が覚めて泣いた場合もとにかくトントンです。
    ただ、夜寝かしつけをするときに靴下はめようとすると完全拒否で寝るとかそれどころじゃないです!うちの子もギュリさんの表現通りです(笑)
    なので、夜寝かしつけるときは指しゃぶりする方の手を下にして横向きにしてトントンしたり、手を繋いで(ほぼ押さえつける笑)、どうにか寝かせてました!ギャン泣きでもひたすら言い聞かせて寝かせてました。その後、完全に寝入ってから靴下はめてます!
    夜中に口を使って靴下を外してるときもあるのですが、ガーゼを巻いてヘアゴムはめて靴下かぶせると外せないみたいで朝までついてる状態が続いてます!今までは、指しゃぶりしたいけどできない→靴下取ろうとしても取れない→指しゃぶりできない→泣くって感じでしたが、最近はそもそも取ろうとしてないのかな?という感じです。
    私の勝手なイメージだと、断乳も3日耐えたらピークは越えるので指しゃぶりも3日頑張ったらマシになるかな!?と思いながら過ごしてました。結果的に3日では辞められてないですが、日に日にマシになってます!

• 6月3日
  • ギュリ

ギュリ

ありがとうございました😊
    今日試しにやってみたら、泣き叫んで虐待を疑われるんじゃないかくらいだったので
    断念しました…😭
    手を握ってなんとかなるというレベルではなく笑
    エスカレートして泣き叫んでしまいました…
    教えてくださった方法だとうちは無理かもです😱
    前途多難です😭😭😭

• 6月3日
  • なのは

なのは

断念されたんですね(>_<)
    もし可能だったら、おしゃぶりを使ってワンクッション入れるのもありかもしれないです!うちも、数日間おしゃぶりを使って寝かしつけたので指しゃぶりへの執着がすこ〜し薄れてたのかもしれないです!
    あとはとにかく日中ひたすら言い聞かせてみてください!
    我が家の場合、上の子も下の子も刷り込みのように毎日言い聞かせてると結構なんでも効果があります!(笑)
    急にスパッとやめることはきかなり難しいと思うので、地道に頑張るか、3歳くらいまで見守って自然になくなるのを待つか、やめてなければその頃再チャレンジするかですかね(;_;)
    私も毎日「指しゃぶり やめる」「指しゃぶり おしゃぶり 移行」とか検索しまくってました!(笑)

• 6月3日
  • ギュリ

ギュリ

ありがとうございます‼️
    一度おしゃぶりやってみます!
    夜に言い聞かせるともうギャン泣きなので、まだ泣いてないときに念仏のように言い聞かせます!
    ありがとうございました😭😭😭

• 6月3日
ママ

私の悩みかと思いました😭(笑)
うちも、寝るときに絶対に指しゃぶりをするんですが、私としては衛生面が気になるので、はやく辞めさせたいです。

しかし、今日も先程まで格闘しましたが、ダメでした…😱
どんなに押さえ込んでも、すごい力で指を口に持っていき、吸い始めます(笑)🤣

辞められるのか不安しかないです!
そして、イライラするお気持ち分かります!!今日もイライラしちゃって、今、反省中です…

アドバイスでも何でもなくてすみません😱お互い頑張りましょう‼️

• ギュリ

ギュリ

共感していただける方がいて心強いです😭😭
    ほんとに指しゃぶりするだけでイライラしちゃって、
    外すとギャン泣きでさらにイライラという日々です…
    諦めて指しゃぶらせると、指削れていくんじゃないかって気分になります笑
    すごい力で指を持ってくの、わかります!
    どっからその力出てるねん!ていう笑🤣
    お互い頑張りましょう😫😫😫

• 6月3日