※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃ☆
子育て・グッズ

3歳の子供がご飯を食べるのが苦手でイライラしている母親がいます。成長には問題ないが、ご飯だけが心配です。障害があるのでしょうか?

もうすぐ3歳なのにご飯は口に入れてもらうまで食べないし、一口が5分くらいかかるし、食べたいと言うから口に入れてるのに、食べられないとぺぇすることが1食で10回くらいあるので、ご飯のイライラが激しいのですが、いつになったらご飯食べてくれるのでしょうか?

ママ友のランチ会とかに行ったら、1歳くらいで自分でガツガツ食べてる子も多く、まだ1人で食べられないのかな?と思ってます。
お菓子とフルーツは自分で食べるんですけどね?

成長は、ご飯食べない以外は特に気になる点もなく、歯は早く生えたし、ハイハイも歩き始めも平均的、お喋りも早く1歳半検診の際には2語文くらいしゃべり、1歳9ヶ月で保育園入った際にはお喋りと言われてるレベルです。

ご飯を食べないのは何か障害なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです。
障害とかでは全然ないと思いますよ!
甘えてるだけだと思います。
あと数年後にはまだ食べるなって言っても勝手に食べますよ!
イライラするのめっちゃ分かりますけど頑張ってください😊

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

まだ食べるなって言っても食べちゃう(笑)
    想像つきます😂
    来月から下の子の離乳食始まったら上の子にかける時間もなくなるから、自分で食べて欲しい思いが強まっちゃって(T ^ T)
    パパはほとんど遅番で、夜はほとんどワンオペなのでとても一人じゃ手が回らなそうです…。

• 6月3日
ママリ🔰

そのくらいの月齢って,好き嫌いもハッキリしてくるので,好きなものは食べるけどあんまり気乗りしないものだとほんと食べないですよね😭うちの同月齢のムスコも,好きなものは一人で食べますが,そうじゃないものは手をつけようとせず……最終的に「疲れちゃった〜」「食べさせてください♡」とか言ってきます💦💦そこに至るまでにイライラしてついつい「ほらこれもちゃんと食べて!一人で食べないとデザートないよ!!」とか口うるさく言ってしまいます😢好きじゃないものは「大きいよーー!」とか言って吐き出すし😠ほんとご飯の時間はストレスですよね😭

でも!他の発達がかなりいいみたいだし,完璧な子なんていないから,うちの子はご飯が苦手なんだなぁ……って諦めるしかないのかもしれませんね😭少なくとも障害とかではないと思います…!!!

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

「大きいよー!」言います!!
    1口サイズにしないと食べないんですよね。
    自分で噛み切ってくれ。と思うんですけどね(ノД`)
    百歩譲って食べさせるのはいいとして、ぺぇされるのがイライラしてイライラして!
    口の中で味が無くなるほど咀嚼して結局出すって、体重が10キロしかないので食べて増えて欲しいのもあるから余計イライラするんだと思います。
    でも結局、食べなかった日はうんちが少ないし、時間かけてしっかり食べさせた日は1日3回くらいうんちで出しちゃうので、食べさせた意味!ってなっちゃいます。
    うんちで出すってことは足りてるのかな?と軽く考えるようにします🙁

• 6月3日