※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍
家族・旦那

義母の保育園推しの話がモヤモヤします。義両親と同居していて、今年度…

義母の保育園推しの話がモヤモヤします。

義両親と同居していて、今年度から年少で通い始めた息子がいます。
早生まれの息子は、トイレで用を足すことはできますが、
出そうなときや出ちゃったときに伝える事が完璧ではありません。
そのほかにも心配事があって義母と話していたら

「保育園は園児3人に対して先生1人で常に目配り気配りしてもらえていた」
「園児25人に1人だと、園児それぞれ見ることは難しいのではないか」
「1歳半とか小さい頃からお世話になってるから、その子がどういう性格かある程度は理解してもらえる」

などと、保育園での話ばかりしてきます。
もちろん、幼稚園とは違うことはわかってるでしょうが
まるで保育園に入ることのほうが正しいと言わんばかりです。
「私が働いて保育園に入れたらいいんですか?!」って言葉が出そうになりました。

私は幼稚園に通っていたから保育園のことは分からないし、幼稚園も楽しい思い出ばかりだし、幼稚園も保育園も、それぞれいいところはあると思っています。
子どもたちが健やかに成長していける場であれば、こだわる事はないと思うんです。
みなさんはこういう考え方どう思いますか?

コメント

な

え、そんなこと言うんですか😥
どっちでも同じだと思います😭
私も保育園に通ってましたし
娘も保育園ですが
ママ友の子幼稚園に通ってて
別に大差ないと思ってますよ😥
なんて返したらいいか
分からないですねそれ😭

  • 藍

    返しに困りますよね😒
    へえ〜とかそうなんだぁ〜っていう
    ただただ受け流してます。
    よく言う「私たちのときはこうだった、ああだった」
    って言ってくる義母で困ります。
    孫たちを可愛がってくれることには
    感謝してますが何の気無しに
    こういうことも言ってくるので、はあ〜って感じです😩

    • 6月2日
  • な

    年代違いますって( ꒪⌓꒪)
    って感じですよね…
    こうだったけど今はこうなのかな?
    とかならわかるけど
    押し付けてくる感じは
    やめて。って感じですよね😥
    もう、こっちの意見ズバッと
    言っちゃっていい気がします✨

    • 6月2日
  • 藍

    そうなんですよ!
    全く年代が違うのに言われても困りますよね😩
    しかもあなたは働いてただろうけど私働いてないし。
    結果的には働く事が正義!みたいに聞こえてきます。
    なのでわりといつもズバっと言ってます😜笑

    • 6月2日
  • な

    うわあ。それは別に正義でもなんでもない😅
    それでいいと思います🤣🤣
    いわないと永遠にいわれそう‪( •̥ ˍ •̥ )‬

    • 6月2日
星

めんどくさいですね💦💦

3人に先生1人は
0歳でのことですし、
年少さんにまずそんなに
保育園だって先生つかないですよー🤣

幼稚園だって、先生は
たくさん愛情かけて
みてくれますょー🥰

負けないでくださいね!

  • 藍

    ありがとうございます😭
    義母は自分が良かったと思う事をさらに美化しすぎているのかな?
    そんなように思いました。

    そういっていただけて
    嬉しいです!
    絶対負けません😤

    • 6月3日