※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が、オムツ替えの際にモモをぺちぺちする習慣を付けていたら、赤ちゃんが自分でモモをぺちぺちし、ウンチをして驚いた。ベビーサインかどうか疑問。

これはベビーサインでしょうか?

3ヶ月半の男の子なんですが、オムツ替えの時にすごく足をバタつかせるので、落ち着いて欲しいという私の気持ちから、オムツを開ける前に「オムツ替えるよー」と声をかけながら赤ちゃんのモモをぺちぺちする習慣を付けていました。生後1ヶ月前後から欠かさずぺちぺちしてました。

そしたら、今それをやったんです(°_°)
急に泣き出したので、間隔的に授乳かな?と思っておっぱいを出したんですが、ベロをべーーーってして飲まなくて。そしたら息子が「違うよオムツ替えだよ」と言わんばかりに、自分のモモをぺちぺちし始めたんです!!

まさかと思ってオムツを隙間から覗いてみたら、いつの間にかウンチが!我が子ながら感動してしまったんですが、でもベビーサインにしては覚えるのが早すぎる気がします(^_^;)たまたまなのかな?3ヶ月半でも覚える事もあるのかな?

私を見ながら、何度も何度もぺちぺちしたので、そんな気がしちゃって。。

コメント

CYOKUMI

ごめんなさい、ベビーサインをやってくれてても例え偶然でも、可愛い過ぎるー!!⊂( ˆoˆ )⊃♡

自分の太ももペチペチって、小さなお手手がムチムチのももを…!可愛い!!笑

今からグッと感情豊かになるのでサインであればお母さんも助かりますね♡
他は教えてますか??

ちなみにうちの子はオムツが気持ち悪いと、洋服を掴んで引っ張りハイレグ状態にするので、オムツか!つって!笑
ミルクは髪を掴んでオーマイガー!やりながら泣いて!笑
眠い時は足をキューっと伸ばして自分の頬をグシグシとコブシで練ってます!笑

• ゆた

ゆた

そうなんです、ムチムチぺちぺち可愛すぎます♡笑

ハイレグ面白いですね!!それは教えたんですか?勝手に始めたんですか?^ ^
    オーマイガーとかもすごく分かりやすくて助かりますね!!

私はベビーサインには興味あったんですが、まだ早いと思って特に意識して教えた物はないんです。でも私がクセになってるやつはマネしてるのかな?

オムツ替えのぺちぺちの他では、おっぱいの時に手を上げて泣きます!おっぱいの時の泣き方が特徴あって、泣けばすぐ分かるので抱き上げに行くんですが、抱っこするために私が毎回両手を広げて差し出すので、それを覚えておっぱいの合図にしてるのかもしれません。

あとは眠いと首をブンブン横に振ります。これは勝手に始めました!めっちゃ後頭部が擦れてハゲます(^_^;)

• 6月17日
CYOKUMI

ハイレグとオーマイガーとホッペの練り練りは、気付いたら自ら始めました!笑

ゆたさんの赤ちゃんスゴイ!!お利口さん♡!!

ママの真似をしてるんだと思いますよ♡

赤ちゃんはママの顔の真似から覚えるらしくて、ママが笑えば赤ちゃんも沢山笑うらしいです♡ママがいっぱい語りかけしてあげてるんでしょうね⊂( ˆoˆ )⊃🎵

そんなにママが大好きだと可愛いくて仕方なくなりそうです〜!!笑

あっ!真似っこするっても私ハイレグしてないですよー(°0°)‼なんちって(笑)

• ゆた

ゆた

やっぱり真似してるんですかね?^ ^
    最近 遊ぶときに、私の方が楽しくなっちゃってゲラゲラ笑ってたんですが、息子も声を上げて「ハハハハハ!」って笑うようになったのでびっくりしました!

そうですよね、私質問しておいて「ハイレグなんてどうやって教えるんだよ無理だろ(^_^;)」って思いました笑

• 6月17日
  • CYOKUMI

CYOKUMI

なんですかその微笑ましい光景はー!!(°0°)‼♡笑
    親子でアハハうふふな姿は幸せそのものですもんね!
    お母さんが楽しいと子どもも楽しくって仕方ないんですよ〜きっと!

私、長男や旦那に面白いこと話そうとしても、笑って笑って話せなくて…しまいに爆笑してブヒッとかヒーヒー言ってるので楽しさ共有どころかドン引きされてます…!!笑

あっ、オーマイガーは『OHー‼︎もうミルクの時間ですかー‼︎』やってたから真似してるんですかね?⊂( ˆoˆ )⊃しないか⊂( ˆoˆ )⊃!笑

• 6月17日
  • ゆた

ゆた

本当に私の嬉しさや楽しさが子供に伝わってるなら、嬉しさも愛おしさも倍ですね♡

笑っちゃって話せない感じ、すっっごく分かります!!思い出し笑いして、勝手にツボって自爆して、誰にも伝わらない感じですよね笑

遊ぶ時に息子も一緒に笑ってくれたのが嬉しすぎて、ジャンパルーの動きをさらに激しく動かしてたらメロディーやオモチャの音まで激しく反応して盛り上がってきて、私は幸せだったんですが、最終的に息子は真顔になってました笑

「OHー!」ってそれ絶対にCYOKUMIさんの真似してますよ笑
    笑顔が絶えなくて、リアクション豊富な子になりそうな予感です^ ^

• 6月17日
  • CYOKUMI

CYOKUMI

あぁ、もう超面白い!!笑笑
    顔面のこちらでぶひゃぶひゃ笑ってますわー!!笑笑笑

ジャンパルー!!!息子くん真顔で揺られてるの想像したらもう…!!もうダメ笑っちゃって…!可愛い過ぎる!!笑

• 6月17日
  • ゆた

ゆた

そうなんです、初めは「ハハハハハ!」ってすごく笑ってくれてたのに、気がついたら写真のような真顔で…盛り上がってたのは私だけだったようです笑

• 6月17日
  • CYOKUMI

CYOKUMI

もう悶絶!!私まですごい幸せ!!笑
    息子くん超可愛い!!ママ面白い!!笑
    笑っちゃうゴメンナサイ…!笑

お!ご機嫌??と思って、ンーーーッパッ!!って顔の全部を開いてやると全力でビックリして泣かされるウチの子よりは、きっと幸せ者です!!笑

育児…楽しいですよね…!笑

• 6月17日
  • ゆた

ゆた

おでこにシワが寄るぐらい目を見開いて真顔です(^_^;)そんな急に冷めないで欲しい笑

いないいないばあすると、びっくりされますよね!!泣かれたことはないですが…
    たぶんCYOKUMIさんのいないいないばあが全力投球すぎるんですかね笑

育児、楽しいです!!子供との温度差をたまに感じますが(^_^;)
    お返事たくさん頂けて共感し合えて、とても楽しかったです!!これからも頑張りましょー♪

• 6月17日
  • CYOKUMI

CYOKUMI

こちらこそ楽しかったです⊂( ˆoˆ )⊃
    本当に!いい時間でした(笑)

真顔も寝顔も笑顔も、これから沢山の表情を見るべく全力で子どもを盛り上げていきましょう!!笑

では息子も下校になり赤ちゃんのお世話の怒濤タイムに戻ります⊂( ˆoˆ )⊃♡

お互い頑張りましょうね♡!!

• 6月17日