※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食とスケジュールについて相談です。食事の時間やお風呂、就寝時間の調整に悩んでいます。他の方々のスケジュールや考え方を知りたいです。

赤ちゃんの離乳食(夕方)とお風呂、就寝時間について🙌

2回食が始まって2週間くらいになります!
あまり食に興味がないのか、集中力なのかわかりませんがすぐにグズグズして楽しくごはんを食べません。
今日保健センターで栄養士さんに1人で食べさせるのではなく、親も一緒に食べてそれを見れば落ち着くのではと言われてやってみました。
変わったような、変わらないような…ですが😅

今までは
17:00〜18:00ごはん
18:00〜19:00お風呂
20:00〜21:00就寝  
って感じです!
我々のごはんは19:00〜20:00なので、ごはんを同じタイミングとなると先にお風呂入れて、ごはんを19:00までにはとか考えますがみなさんどんな感じのスケジュールですか?
食後30分はお風呂避けたいとか色々考えると何がいいのやらってなります!
赤ちゃんの機嫌もあるし、個性もある、正解がないことはわかってます🤗
みなさんのスケジュールなど伺いたいです!

コメント

ママり

5ヶ月ちょうどから離乳食初めて2回食にして2週間くらいです💨

娘は昼寝、夕寝あまりしないので19時就寝できるように、
17時 離乳食
18時お風呂
19時就寝
でやっています!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    同じくらいですね!
    なるほど🙌
    就寝早いですね💕
    我が家もそのスケジュールに結局なりそうです🥺

    • 6月3日
maya

2回食
6:00~7:00起床①授乳
10:00①離乳食

17:00②離乳食
18:00お風呂
19:00ミルク(大人夕食)
21:00授乳
21:30~22:00就寝

3回食(お節介すみません今後の参考になれば💦)
6:00~7:00起床①授乳
9:00①離乳食
11:00②授乳
お昼寝
13:00②離乳食
15:00③授乳
お昼寝
17:00③離乳食
18:00お風呂
19:00ミルク(140ml)
21:00④授乳
21:30~22:00就寝

3回食になると食事の楽しさを味わってもらうために
大人と一緒にと言われましたが
18時に夫が帰ってきてくれるので
そのタイミングでお風呂いれると
19時過ぎてしまうし、その後のスケジュールが崩れてしまうので
うちもまだまだ一緒に食べるのは難しそうです😭
それにつかみ食べも始まって
ぐちゃぐちゃになるので
ご飯あげてから最後にお風呂でさっぱりしたいです😭

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ありがとうございます!
    やはり旦那さんの仕事のタイミングでずれたりもするし、同じタイミングで私たちも食べるの厳しいですよね😅
    うちもグチャグチャ汚れる前にお風呂嫌で、同じような感じになりそうです🥺

    • 6月3日
ゆう

2回食の頃は
4時半頃離乳食
5時半上の子と私が夕食
6時半3人でお風呂
8時から9時就寝でした。
私が下の子に離乳食あげながら自分の食べるの無理だったので、今も離乳食は私達より先に食べさせてます😅

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    夕食早いですね🙌
    やはり同じタイミングは大変ですよね😅
    昨日やってみましたが、やはりやめました🤣

    • 6月3日
  • ゆう

    ゆう

    長男がお昼寝しなくなって早く寝るようになり、夕食頃に寝落ちしそうになってしまうので、夕食時間早めでした😅

    今はもう少し遅くなってます。
    将来的に16時半に夕飯では遅いなってことで、少しずつ遅くしました。
    3回食になってからは
    7時半離乳食①(息子もパンで一緒)終わったら私も食べる
    12時半離乳食②
    17時半離乳食③
    18時半長男とご飯
    19時半3人でお風呂
    21時就寝
    夕寝はほぼなしで、午前午後に1回ずつ昼寝、16時頃ハイハインなどおやつです。

    私も一回一緒に食べたことありますが、私の白米がカピカピになりました😭

    • 6月3日