※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん♡
妊娠・出産

里帰り出産の際、個室と大部屋を選ぶ迷いがあります。 値段は個室が1日16000円、大部屋より高いそうです。 個室はシャワーがついているが、友達は個室を選んだけど、+8万円… 皆さんはどちらを選びましたか? メリット、デメリットを教えてください。

いつも回答ありがとうございます♡
先日里帰りする産院で検診してきて、出産後の入院する部屋を決めといてくださいと言われました。
個室と大部屋(4人部屋)どちらかの選択ができます。
両部屋に共通するのは部屋にトイレ付いてる事くらい。
違いは個室にはシャワーが付いてるくらいです。
値段は個室は1日辺り16000円大部屋より高いそうです(´-ω-`)
周りの友達は個室の方がいい!とは、言ってましたが入院するだけで+8万円…
皆さんは個室と大部屋どちらにしましたか?
後各部屋でのメリット、デメリットも教えてくれると嬉しいです・*・:≡( ε:)

コメント

大部屋は他の方に気を使ってしまいます!!
が、仲良くなる事もあります

個室は気を使わなくていいので、少しくらい赤ちゃんが泣いても気になりません。
が、部屋代が高い…

ゆづちゃん

私の産院は全個室だったのですが……産後はリラックスも兼ねて個室のが良いかと思います!
退院してからは慣れるまで睡眠不足、精神も不安定になりがちなので高いですが無理ではないようなら個室のが周りに気兼ねなしに睡眠がとれたり来てくてた方とおしゃべりもできます🎵

h&dママ

私も全室個室の病院だったのですが
産後は本当に疲れきっていたし
情緒も不安定でよく泣いてしまっていたので
個室で本当によかったと思いました。
ただ高いですね
うちの病院だったら豪華な特別室に
入ってもその半額くらいです。

ボニー

大部屋でしたが何の問題もありませんでした!
個室高すぎて私には無駄な出費に思ったのでσ(^_^;)

わたしは疲れているといびきをかくので迷わず個室を選びました(^^)v笑
うちの病院は個室・大部屋の料金は1日1000円とか2000円しか違いはなかった気がします。
個室にして良かったです。出産した時期がGWだったので休みの期間は旦那も病院に泊まってくれたので周りに気を遣わず、ゆっくり出来ました(*^^*)

ありすひめ

上の子の時は里帰り先の病院で全部屋個室でしたが今回は里帰りせず地元の病院で産みます!そこは特別室、個室、大部屋(三人)ですが、個室を予約しました(*^_^*)♬1日+5000円だったのと、経産婦で1日早く退院できて3万ほど安くなるので…
個室の方が楽でいいと思いますが値段高いですねΣ (´Д`ノ)ノ

ちゃす

全個室だったのですが、やはり個室の方がよかったです!
産前入院してた別の病院は大部屋でしたが、その頃を思い返すと産後は個室でよかったな〜と思いました。
赤ちゃんいると気を使うし気になるし…
ただ16,000円ともなると考えものですね(((;°▽°))

すまいる

私は個室の予定です。確かにお金はかかりますが、産後退院してからは終わりなき育児が待ってるし疲れるんだから、入院中ぐらいリラックスしたら?と母に言われて。。
私は人に気を使ってしまうし、大部屋は苦手なので(*'-'*)
私のとこは8000円UPだと思います!

大部屋は、友達できて楽しいかもしれませんよね♪
16000円は高いですねぇ、、

ちょん♪

私はまだまだ先の話ですが、里帰り先の病院で、個室と大部屋があるので悩んでいます。
私の母は、大部屋だと他のママさんと友達にもなれるし、誰かしら部屋にいるから心配ないし、赤ちゃんが泣いてたりすると教えてくれたりアドバイスくれたりするからいいよ♪と言ってました(大昔の母の体験談、笑)。
でも周りに気を使うし、ゆっくり家族とも過ごしたいですよね〜…。
アドバイスじゃなくてごめんなさい( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

ゆーちゃん♡

まとめて返事でごめんなさい(´×ω×`)
旦那と話してお金があまりにも高いので、大部屋にすることにしました!
周りは気になりますが、逆に同じ状況の人ばかりなので色々話も合うので大部屋にしますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧