※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいのみ
子育て・グッズ

熱が下がったら、外出は控えるべき。突発性発疹なら発疹が消えるまで安静が良いですか?

【熱が下がったあと、どのくらい外出を控えますか?】

1歳の子が、3日間38~39度台の熱が出ていました。
症状は熱だけ。
本人は食欲もあり元気。
小児科では、もしかしたら突発性発疹かもという診断でした。
今朝、熱が平熱まで下がりましたが、発疹は出ていません。

今日の予定はキャンセルしたのですが、明日は旦那が楽しみにしている野球観戦。明後日はベビースイミングの予定が……。
旦那は「熱が下がれば、治ったのだから大丈夫だろう」
私は「もう少し様子を見たほうが……」
と思うのですが、今日も買い物には行きたいし、元気なら外で遊ばせてもあげたい。
いつまで様子をみたら良いのか迷います(>_<)
このあと熱が無く元気な場合、皆さんなら、どうしますか?

また、突発性発疹なら、発疹が消えるまで安静でしょうか?

コメント

タルト

私は1週間は様子見ますね
ぶり返しそうですし
今免疫落ちてますし
感染しやすい気がするのですが

• しいのみ

しいのみ

コメントありがとうございます。
    そうですよね……弱っているところに、他の病気をもらったらと思うと怖いです。
    さすがに野球は時間も長いし暑いし、元気な時でも心配なので、1人で見てきてもらおうと思います。

• 6月17日
yuri46

少なくとも3日は様子みますね。
野球やスイミングは元気な時でさえハードですし、病み上がりに考えられないです💦
大人でも3日熱あったら、下がってもしばらくしんどいですよね(^_^;)

必要なものがあるなら短時間の買い物程度なら大丈夫だと思いますが、せいぜい1時間とかにしておいた方が良いと思います。
また、日中の一番暑い時間は避けるなど。

• しいのみ

しいのみ

ありがとうございます。
    確かに私だったら、暫く動けないで寝ていますね(^-^;)
    子どもが、熱がある時も熱を計らなければ気づかないほど、普段と変わらず元気で、つい大丈夫なのかな??と思ってしまいました;;
    元気でも、病み上がりなのを意識しなくてはですね…。

買い物も、義母が留守番に来てくれることになったので、1人で行ってきます。
    まず日曜まで様子をみて、来週も無理させないようにしたいと思います。

• 6月17日