※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J⭐mama
ココロ・悩み

男の子の呼び名について相談です。ママ・パパと呼ばせるのは恥ずかしいと言われ、悩んでいます。男の子を育てている方、どう呼ばせていますか?どう呼ばせたいですか?

男の子の呼び名について。

2ヶ月の男の子の赤ちゃんがいるのですが、ママだよ~と話し掛けると義母に『男の子でママ・パパなんて恥ずかしい!かか・ととにしなさい!』と言われます…

小さいうちはママ・パパで良いかなと思っていましたし、ママと呼ばれるのも憧れです(>_<)

男の子育ててる方、何て呼ばせてますか?また、何て呼ばせたいですか?

コメント

an3chi

同じく2カ月の男の子が居ます^_^
うちは最終的にはお父さん、お母さんがいいね!と話していましたが、実際いま私が話しかける時はパパ、ママになってしまってます´д` ;なんだか言いやすさが勝ってしまって。。
いずれ変えなくてはと思いますがなかなか慣れないと難しいですよねf^_^;中学生くらいで直せばいいんじゃ。。と最近開き直ってます笑

社印

パパ、ママは赤ちゃんが1番言いやすいと思いますし、気にしなくて良いですよ!!
思春期になると、子どものほうから恥ずかしくなって呼ばなくなりますよ( ´∀`)
もし義母さんに注意されたら「でもうちはもうこれで定着してますし〜ねぇパパ〜♪」って感じでアホのふりしときましょ(笑)
うちはいつもそんな感じで乗り切ってますd=(^o^)=b

おにゃ

男の子を出産予定ですがパパとママって呼ばせる気満々です!笑
うちの弟もパパママでしたよ♡
大きくなると自分で勝手に呼び方変えるので小さいうちはパパママでいいんじゃないでしょうか?
逆に、かか・ととってよんでるこは見たことないです!
ちょっと可愛いですがwww

空色のーと

うちはパパ、ママですよ( ´ ▽ ` )!

幼稚園か小学生になったら、お父さんお母さんにしようと思ってます。

かか、とと?お住いの地域では、それが一般的なのでしょうか?

ei

私は普通にママ、パパと、呼ばせてます!
保育園の子たちもママパパが多いですよ!
ママパパの呼び方なんて、子供がいずれ自分で、かえますよー!笑
男の子だったらお母さんなんて
恥ずかしくて言わなくなるだろうし(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)笑

かか、とと、の方が
時代が、、って感じで
保育園などでいじられそうではないでしょうか( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )?
辛口ですみません💦

かか・とと
って…。
失礼かもですが…
なんだか古臭く感じます>_<
私なら絶対嫌です‼︎
ママって呼ばれるのは私も憧れです♡
義母の時とは時代が違いますよ。
男の子もママパパって言いますよ!
大きくなれば次第に母さんとかに変わってくるけど、子ども本人が恥ずかしい・嫌やな〜って感じるまでママパパで良いと思います‼︎
じきにママなんて呼んでくれなくなるんだし、小さい時くらいママって呼ばれたいですよね♡

and...

人それぞれだと思います♩

わたし達は男の子だったらお父さん、お母さんで呼ばせるつもりです(*^o^*)
大きくなって直らなかったら困るなあと思い(^O^)
わたし自身、自分のことを◯◯ちゃんって呼ばれてて、自分のことをちゃんづけで呼ぶのが直らず困りました(*^o^*)
小さい頃の言い方ってなかなか直らないんですね( ; ; )

リンりん

かか、ととってママパパを日本語風にしただけですよね…
正直かかとと呼びしてる子は時代錯誤だし、やんちゃなのかなーと思ってちょっと避けちゃいます…(笑)
男の子は自然と呼び方変えますよ!逆に女の子はずっと使いますよね(笑)

うちは上2人の娘も、まだ生後3週間の息子も『お父さん・お母さん』です!!

下の娘は保育園の他の友だちがママと呼んでるので、一時期『ママ』と呼びたくて私の母の事をママと呼んでました(^_^;)ワラ

かか・ととの方が斬新すぎると思います。

パパ・ママでいいと思います(*´ω`*)大きくなってパパ・ママじゃ恥ずかしいって自分で思うようになったらお父さんお母さんって呼ぶようになると思いますし(*^^*)

さなママ

うちの姉の子供なんですが3人男の子がいます。上から5歳3歳2歳です。みんなパパ、ママって呼んでました。でも一番上の子は保育園の年長さんに上がる前にお父さん、お母さんって呼ぶようになりました。小学生になってからパパ、ママだとおかしいからと言って保育園でお父さん、お母さんと教えるそうですよ。保育園によっては教えない所もあるかとおもいますが。

ぴーちゃん

かか、ととも不思議ですよね😅

まとぱは赤ちゃんが6か月くらいから言い出す、最初の喃語なので、発声しやすいのもあって、ママパパならすぐ呼んでくれるようになりますよ♡
赤ちゃんのうちは男の子も女の子も関係なくママパパで可愛いと思いますよ!
幼稚園くらいになってから直してもすぐ直ると思います!

私も男の子ですが、男の子は大きくなったらどうせ呼ばなくなるし小さいうちくらいママと呼ばれたいです(><)それに子供はパパママの方が言いやすいと思います(*˙︶˙*)☆*°

すまいる

私は「おとうさん」「おかあさん」と呼ばせるつもりです(๑ت๑)ノ
多分赤ちゃんのうちは「おとう」とか「おっと」とかから「おとうたん」になると推測しています。
私は「おかぁ」とか「おっか」から「おかあたん」かな??
想像するだけで可愛いです( ˘ ³˘)♡

オジョママ

お友だちのお宅は「かっか」「とっと」と呼んでいてとっても可愛いです(*^¬^*)

うちはママパパですが、お婆ちゃんのこともママって呼んでますf(^^;)
本格的に言葉がで出したのは1歳過ぎて、2歳前が多いと聴きますが、呼ばせやすい呼び方で話しかけたらいいと思います(*^^*)
うちはバァバが「ママよー」とか言っていてもあまりその場は気にしてません。あとから「バァバと遊んだね」など言い直していますが、きっと理解できるときが来るかな(*^¬^*)

kn1

自分と弟がパパママ呼びでしたが、弟は成長するにつれていつの間にか親父ーとか母ちゃんとか父ちゃんとか呼び方変わってましたよ(^o^)/
従兄の子供でも男の子2人居ますが、小さい時はパパママ呼び可愛いですし義母のことはスルー出来たらスルーでいいかも( ◜◒◝ )

いくえ

私も5歳の息子がいますが、ママと呼びせてます😃
小学4年生ぐらいまではママと呼ばせてもいいかなって😭

さつFam.

うちは主人がパパと呼ばせると言っていて私は嫌だったんですが、まぁ小さい内はそれでもいいかと思っていました。
が、両親が私の事をお母さんと呼びだしてしまい、統一しないと子供が混乱すると思い、結局お父さんお母さん呼びにします!

ぽっぽ✳︎

かか、とと…
とても斬新というかなんというか(°_°)
もしお子さんがそう呼んでいたら昔話でもみて真似してるのかな?
なんて思ってしまいます(>_<)

男の子出産予定ですが小さい頃はパパ、ママと呼ばせて大きくなったら自然と直っていくかな?なんて思ってます!

パパ、ママって呼ばれるのいいですよねー♡( ^ω^ )

ちゃす

うちは小学校上がるまではパパ・ママって教えます。
私的にはかか・ととってのは恥ずかしいです…

N

かか、ととではないですが、私も親に言われました(T_T)
母ちゃんとかにしなと。。

けど私自身まだ21だし、なんか自分のこと母ちゃんとも言えないので、ママだよ〜って感じで話しかけちゃうし… 男の子は恥ずかしくなるとちゃんと自分から呼び方変えるようなので気にしないようにしてます!

かなう

1歳4ヶ月の息子がいます。
ママとは言いますがパパは言わないです。

ちょん♪

私たちは将来的にはお父さん・お母さんって呼んでもらいたいねって話してます♪
旦那がパパ・ママは嫌みたいで( °દ° )
でもお腹の赤ちゃんに話しかける時は、ママだよ〜って言っちゃいます(笑)言いやすいですよね。

知り合いの子は、お父ちゃん・お母ちゃんって呼んでてすごくて可愛かったです(((o(*゚▽゚*)o)))

YU-mama

うちはパパ、ママです(*^_^*)
最初のうちはそれでいいかなと。

うちの親が言っていたのですが、私の小さい頃最初はパパママだったのが小学生になった途端、お母さんお父さんになったって言ってました!
なので大きくなれば後からでも呼び方は変えられますし、男の子でしたら大きくなれば周りに合わせて呼び方変える子もいますよ♩
今は子供が喋りやすく覚えやすい言葉でいいんじゃないかなと思います(*^_^*)

J⭐mama

コメントありがとうございます!うちも最終的にはお母さんお父さんにします(^^)男の子ですから恥ずかしい思いはさせたくないですもんね♪

J⭐mama

コメントありがとうございます!男の子は自分で直しますよね(^^)それも成長の証かと♪ママって呼ばせます♡

J⭐mama

コメントありがとうございます!うちは東京ですが、かか・ととは義母の友人の孫がそう呼んでいて可愛かったそうです…
絶対呼ばせないですが!(T_T)

J⭐mama

コメントありがとうございます!保育園もパパママが多いんですね(>_<)安心しました!
かか・ととでいじめられたら可哀想ですよね(T_T)

J⭐mama

コメントありがとうございます!私もかかなんて絶対呼ばれたくないです!ママが憧れですよね♡大きくなって自分で直すまでママと呼ばせます♪

J⭐mama

コメントありがとうございます!なかなか直らないこともあるんですね(>_<)それだったら嫌だなあ!恥をかかせたくないですね…

J⭐mama

コメントありがとうございます!義母が本当にしつこくて…
誰かがママパパと言う度に『かかでしょ!』と、必ず直してきます。。無視ですね(T_T)

J⭐mama

コメントありがとうございます!そうですよね!!かか・ととなんて呼ばせるなら最初からお母さん・お父さんで覚えさせます(T_T)

J⭐mama

コメントありがとうございます!やはり女の子はみんなママですよね~男の子は難しい(^^;お父さん・お母さんも迷います…

J⭐mama

コメントありがとうございます!やはり小さいうちはママパパで良いですかね(>_<)かかととは絶対嫌です(笑)

J⭐mama

コメントありがとうございます!そうですよね!理想は小学生からお父さんお母さんに直したいです。保育園で教えてくれるのは助かりますね(^^)

J⭐mama

コメントありがとうございます!そうですよね!ママパパだと早く呼んでくれそうで♡息子に早く呼ばれたいです~(>_<)

J⭐mama

コメントありがとうございます!そうですよね!小さいうちだけなので♡ママ憧れです♪

J⭐mama

コメントありがとうございます!お母さんお父さん言えないのも可愛いですよね♡おかあたんとかもたまらないですね(笑)

J⭐mama

コメントありがとうございます!そうですよね!子供が理解できるまで呼ばせやすい呼び方が一番ですね♡

J⭐mama

コメントありがとうございます!そうですよね!男の子は自然と直ると信じてます(笑)義母は無視します(T_T)

J⭐mama

コメントありがとうございます!そうですよね!ママ憧れです♡

J⭐mama

コメントありがとうございます!そうですね(>_<)統一しないこ子供が混乱しますよね。夫婦で話し合います!

J⭐mama

コメントありがとうございます!やはりパパママが可愛いですよね(^^)憧れです♡かかととは絶対嫌です(笑)

J⭐mama

コメントありがとうございます!そうですよね!!私もかかととは恥ずかしいです(T_T)

J⭐mama

コメントありがとうございます!まだまだ先の話ですが男の子はきっと自分で呼びたいように呼びますよね(^^)

J⭐mama

コメントありがとうございます!そうなんですか(>_<)ではパパはお父さんですか?

J⭐mama

コメントありがとうございます!お父ちゃんお母ちゃんも可愛いですね(^^)お母ちゃんも呼ばれたいかも♡笑

J⭐mama

コメントありがとうございます!そうですね(>_<)男の子だしきっと自分で直しますよね!小さいうちはママって呼ばれたいです♡

かなう

パパやお父さんは言わないです。(´。・v・。`)

J⭐mama

そうなんですか!呼ばれないのも淋しいですね(;o;)