※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中絶経験を母親に伝えるべきか悩んでいます。周囲には知られており、医師には情報共有された状況です。罪悪感や悲しませる恐れもあります。

不快な内容が含まれていたらすみません。
5年ほど前に中絶経験があります。当時付き合っていた彼でお互い社会人でしたが、仕事を始めたばかりで、親には伝えず、そのような決断をしました。その子のことを忘れたことはありません。その彼とはその後別れ、別の彼との間に新しい命を授かりました。里帰り出産予定です。その病院は3月まで母親が働いており、知り合いもいます。先日医師に、母親には私が中絶経験があることを知らないことを伝えると、医療者間で情報共有しておくので大丈夫と言われました。
母親へ伝えていないことへの罪悪感、周り(以前一緒に働いていた方)が知っているのに自分は知らない状況を作ってしまったこと、周りから話が伝わらないかという思いがあります。一方で今伝えることで自分がすっきりするだけで母親を悲しませるだけなのではとの思いもあります。
母親に伝えるか伝えないか、悩んでいます。
長くなりすみません。意見お願いします。

コメント

私なら周りから伝わる前に自分の口で伝えます
自分で言うのも周りから伝わるのも悲しみは変わりないですが
周りから言われるほうが悲しむと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療者から伝わる可能性はどうか守秘義務があっても分からないですもんね。

• 6月2日
はじめてのママリ

私も社会人なりたてで同じ選択をした経験があります。
今はその当時の彼と結婚し、子供も産まれました。

母親の職業などは違うので
私が言わなければ一切分かりません。

私は言わない選択をしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で送ってしまいました💦

私は、伝えないことに迷いはなかったですが
    はじめてのママリ🔰さんが迷いがあるのであれば
    伝えてもいいと思いますよ。

なんで相談してくれなかった、と怒られるかもしれない、悲しませるかもしれない。
    それでも親子の絆は壊れないと思います。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。5年前に決断したとき、伝えないこと決めたはずなのに揺らいできました。ただ里帰りで母親の以前の職場じゃなければ伝えない意思は変わらないと思うので、、じゃあ伝えないほうが良いのではとの思いもあります。参考にします。ありがとうございます。

• 6月2日
くろネコ

私はお母さんに隠し事をできないタイプなので話しちゃうと思います、、。

たとえそれが自己満足だとしても、モヤモヤしたまま出産、そしてこれから始まる育児をする上でずーっと心につきまとってくると思うので、話してもいいと思います。

きっと私がそのような告白を娘からされたら「そうだったの。ごめんママも◯◯ちゃんがママに言えるような雰囲気作りができてなかったのかもしれない。1人で抱え込ませてごめん。」そう言います。

あくまで私の考えなのではじめてのママリさんのお母様はそうは思わないかもしれない、、
なので、「ごめんね、私の自己満足でお母さんを傷つけてしまうかもしれない。でも、聞いてほしい。」と前置きするとお母様も心構えができるかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、伝えるとしたらそのような前置きをして伝えてみようと思います。孫を楽しみにしてる姿をみて、伝えるなら、無事出産してからにしようかと思います。

• 6月2日
hotaru

悲しませるだけと思うなら、
言わない決断も間違いではないと私は思いますよ!!
個人情報ですので、
医療関係者から漏れることは無いはずです。

ただ、隠している事で悩んでしまうなら、
伝えるのもひとつの手段だと思います。
悲しい事でも、お母様なら受け入れ乗り越える事が出来ると思います。
それが母親です。
どちらの決断をするにせよ、間違いではないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。この言葉を読んで、背中を押された気がします!

• 6月2日