※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

福岡市の保育園について教えてください。1歳途中入園で申し込み予定です。8/23生まれなので、申し込み締め切りや入園開始日、結果発表時期を知りたいです。

福岡市の保育園について詳しい方教えてくださいm(_ _)m

1歳の途中入園で申し込みしようと思っています。

8/23生まれなのですが申し込み書提出はいつまでですか?
また、入園は8/21からになりますか?
結果はいつ頃わかりますか?

コメント

ゆー

福岡市で0歳の途中入園で申し込む予定のものです。

8/21入園希望でしたら、7/21が申込書提出期限です!
入園は1,11,21日にできるので、1歳過ぎてからと考えてるのであれば9/1入園希望で出せばいいかと思います。
その場合の提出期限は8/1です。
結果は確か1~2週間前のギリギリにわかったと思います。

私は上の子達の通ってる園に希望を出す予定ですが、現時点で空きはあるけど希望が今の時期殺到してるらしく、(たぶん育休明けの人?)希望日の早い人から順に入っちゃうので一番早い日程で入園希望出すように言われてます💦
絶対入りたい園があるのであれば、早めに希望出すことをおすすめします💦

希望の園に入れると良いですね😊

• なな

なな

詳しくありがとうございます!
    一歳すぎてからでもいいんですね!!
    一歳前なのかと勘違いしてました!

• 6月2日
  • ゆー

ゆー

途中入園の申し込みはいつでもできますよ!すんなり入園できるかは運次第ですが😅
    私も勘違いしたのですが、ななさんのお子さんは8/23で1歳になるんですかね?
    クラスは4月の時点で何歳かで決まるので、ななさんのお子さんは0歳児クラスへの入園になると思います!

• 6月2日
  • なな

なな

そうですね!!0歳クラスになりますね✨わたしの書き方が間違っててすみません💦
    今役所に電話したらコロナの関係で例年より空きが多いとのことでした!

• 6月3日
  • ゆー

ゆー

空きが多いんですね!良かったです😊場所によって違うんですかね💦
    見学は終わってますか?申し込みは保育園の事前見学必須で、園によっても雰囲気や方針が違うのでいくつか見学してみるといいですよ😊

• 6月3日
  • なな

なな

お返事ありがとうございます!見学はまだしていません💦上の子と同じとこにするつもりです✨

• 6月4日
あいう

福岡市の保育士です。
お母さんの仕事復帰はいつですか?
保育園は慣らし保育もあり、最初は1時間からとかしか預けられないので復帰に合わせて申し込みしたらいいですよ!
もし9/1が復帰なら
8月から預けて慣らし保育した方がいいですよ
あとは見学してない園は申し込みできないので見学に行った方がいいですよ!

• なな

なな

回答ありがとうございます!
    慣らし保育大事ですよね✨
    区役所に相談したら8/1か8/11入園をオススメされました✨

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

仕事復帰にあわせての申し込みになると思います。
ただ、今育休中の給付金をもらっているのであれば、誕生日以前の入園希望日にしていた方がいいと思います!
もし、希望の園に入れずに待機になった場合、誕生日よりあとの入所希望日にしてたら、育休延長はできても給付金はもらえなくなるので(;o;)

• なな

なな

回答ありがとうございます!
    そういう理由で誕生日前が良いのですね!!誕生日前の入園にします✨

• 6月4日