※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が成長曲線下で、食事に悩んでいます。母親はおやつをあげすぎることに反対し、息子を健康に育てたいと思っています。しかし、実母は過剰なおやつを支持しており、意見が対立しています。

少し方針が分からなくなりました...
息子は、4歳で体重13キロ身長93センチです。
元々ご飯をあまり食べず、
ずっと成長曲線下ギリギリです。
15時のおやつの時間以外はおやつをあげず、ご飯をしっかり食べるようにとしてきました。
息子なりに食べる量も種類も増えてきています。

でも、実母が私のやり方を否定し、食べられるものをあげたらいいのにと言います。
実母に息子を以前に預けたときには、おやつはあげたい放題、ご飯もあげますがおやつでお腹いっぱいになることもありました。
実母は「私はあなた達(私と兄)をこれで育てたわよ。あなた達は健康でしょ?」と言います。
確かに私も兄も身長もそれなりにあり、今のところ健康体です。
「それに比べて息子は小さすぎる、それならお菓子でもなんでも食べて大きくならなきゃ」と実母は言います。

でも、いつでもお菓子をあげるのはおかしいですよね?
本当毎回言われるので苦しくなってきました😭

コメント

咲や

息子も同じ体型ですよ😅
うちはおやつ朝と昼にあげて(幼稚園休園中)身長伸びましたが体重増えない😂
普通これだけ引きこもってたら体重増えるよね?と思うのに増えない😭
最近は朝おやつ昼おやつ夜、夜食と1日6食とかになってますが、それでもあばら見えてます😓
お菓子より、補食という意味でおやつ増やしてもいいと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいなんですね!
    心強いです✨
    私はいつも食べることを気にしてノイローゼ気味になったので、時間は決めた方が楽になったのもあります😫
    おやつで身長伸びたのですね!おやつは普通に甘いものですか?捕食というのはどういう物をされていますか?
    質問ばかりすみません💦

• 6月2日
  • 咲や

咲や

おやつはお菓子だったりフルーツグラノーラだったりするときもありますが、夜食は残したおかずとご飯でおにぎりにしたりしています
    フルーツと牛乳でジュースを作って飲ませたりもしています
    おやつ=甘いものではなく、おにぎりとか小さいお好み焼きとかでもいいのかなと息子を見ていて思います
    ホットケーキは牛乳と小松菜をミキサーにかけてジュース状にした物を入れて焼いていますし
    ピザは好きなので、ピーマンとパプリカ多めに乗せて食べさせたりしていますよ😁

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません1度消しちゃいました😫💦

ありがとうございます!
    お菓子は手作りで、ホットケーキやお好み焼きされるのですね!参考にさせてください☺️
    おにぎりしたら結構食べますよね!私も最近きづきました。
    おやつ=甘いものじゃなくても、おにぎりやおやきみたいなものでも良さそうですね!
    頑張ってみようかなと思えてきました。
    詳しく、ありがとうございました☺️✨

• 6月2日
ちい

曲線ギリギリなんですか(゚Д゚)

息子96センチ13キロいったり
すぐ12キロ台になったりしてます!

小さいな~とは思うけど
そこまで気にしてなかったです😞

私はご飯しっかり全部食べたら
おやつはご飯あともあげてますよ♪

実家、義実家はもぅ仕方ないと
思ってます。
やり方言われたら必ず言い返しますが(笑)
それをされても何とも思わないです!
おばあちゃん家だからもぉいいや!って
思ってます。
ただそれを押し付けられると
苛々しますね(笑)

確かにお菓子でも育つ子は育つ
それは間違いないのかも!

でも育て方 やり方 など
親がするべきことなので黙って!
って感じです。
こっちはこっちで考えて育ててるから
私がやることはないから
もぉ言わないで!って言います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいなんですね!✨
    うちはミルクからあまり飲まず、3,000グラムで生まれたのにどんどん成長曲線の下ギリギリになったので、勧められてずっと市役所で発育相談し続けています😫

実家義実家のやり方は、自分と切り離して考えなきゃですね。押し付けられたらもう言わないで!ってなっていいですよね。毎回喧嘩になるのに母も言うのをやめないので、そこだけはほんと無理です💧笑

おやつもあげているのですね。ちょっと私も少し柔軟にしてみようかなとも思えてきました 🤔

• 6月2日
  • ちい

ちい

私も母乳たっぷり出てましたが
    逆に出過ぎて溺れて飲めない。
    体重少ないからミルク足してたり。
    それでもミルク1時間かかってて…
    食が元々細いので難しいですね(°°)

そうなんですね(゚Д゚)相談まで!!
    でも早めの方が何かといいし、、
    食べてくれるのが一番ですが
    太らない体質の方もいるし
    こればっかりは難しい(T_T)💔

私は結構聞き流すタイプなので、、、
    何か言われても
    そうなんだ~へ~人それぞれだからね~
    自分の子じゃないと甘くなるよね~
    とか言いますよ😂(笑)
    よそはよそ。うちはうち。
    これは絶対そうだと思ってます♡

おやつあげてますね💕
    おやつの時間などは、まず先に
    バナナ食べる?ドーナツ食べる?オニギリ作る?
    って聞いたりします♡
    おやつがいいと言えば
    全然あげてます(^^)!!!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私は母乳が出ず混合にしたり、それでも飲まなくてほんとノイローゼ気味になりました💦ミルク1時間、、それは本当に大変ですね😭

3ヶ月検診で体重が増えていないのを指摘されて相談スタートだったので考えすぎてしまっているかもしれません。。

実母のは聞き流すのも大切ですね!へ~、よそだとそうかもね~、とかで聞き流してみます😂

おやつも、バナナとか取り入れてるんですね!ドーナツとか腹持ちしそうなのもあげてなかったですね、、
    おやつは駄菓子メインになってるのでそれも見直してみようかなと思います🤔❤

• 6月2日