※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
妊娠・出産

妊娠前に神経を抜いた歯が痛み、早めの歯医者訪問を検討中。5ヶ月からの治療との情報もあり、他の方の経験も知りたい。歯医者の変更も検討中です。

いつもお世話になっております。
妊娠前に治療した歯のあたりが
最近になって痛いです。
ちなみに神経をぬいた歯です。

今月に入ってから少し痛みがでて
今あまりにも痛くて起きました。

ネットで見たら5ヶ月から行った方が
いいと書いてありますが
早めに行っても大丈夫ですか?
治療された方いますか?

歯医者も変えようか悩んでます。

コメント

五ヶ月くらいから安定期入るので
多分そーゆ意味でいいと書いてあると思います💧
体調がよければ早めに診察してもらうといいと思います😞
あと病院に妊娠してることを報告するといいと思います。

かんこ

妊娠する前からあ歯医者さん通っていて
初期の頃も通院していました。同じ週数の頃にも行っていました。
そこで説明してもらったんですが、歯の麻酔は局所で少量なので赤ちゃんへの影響は考えなくて大丈夫
歯のレントゲンは、頭を貫通するので赤ちゃんへの影響は無いとの事でした(*^^*)

あと、、、神経抜いた歯が痛いなら
もしかしたら歯の根っこの所に異常が出て痛いのかもしれません。
差し歯やっていたらそれを土台ごと外して治療しないと痛みが取れないし
我慢するともっと痛くなるので、今日にでも行けたら行った方が良いですよ。
妊娠中は、強い痛み止めが飲めないので>_<

症状があるようなら早めに受診された方が良いと思います。以前歯科に勤めていましたが、妊娠中でも患者さんが了承した場合には、レントゲンや麻酔、弱めの痛み止めの処方もしていましたし、必要であれば抜歯される患者さんもいらっしゃいました。

歯医者さんを変えようと思った理由はなぜでしょうか?きちんと話を聞いてくれて、みいこさんが納得できるまで説明してくれる先生に治療してもらうのが1番安心だと思います。

もし、まだ痛みがあるようでしたら保冷剤などは避け水道水で濡らしたタオルで痛むところを冷やすだけでも痛みが和らぐと思います。

必ず妊娠中だと伝えてくださいね💦
おだいじにしてください( *˙0˙*)

sana

歯科衛生士をしています。
回答されてる方もおりますが、痛みがあるのであれば安定期等気にせず受診してください(^-^)中には安定期に入らないと治療しないという古い先生もいますが、普通にしてくれるところがほとんどです。電話で予約の際に伝えておくとスムーズです。
受診しないと分かりませんが、炎症が起き歯が浮いて上の歯と強く当たってしまい痛いのか、根の先が化膿しているかではないかと思います!