※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi3
家族・旦那

里帰り出産で、帰省前に旦那に5ヶ月分(食費・クーリング代・生活雑費)…

里帰り出産で、帰省前に旦那に5ヶ月分(食費・クーリング代・生活雑費)を50万円一括して渡し、帰省しました。そしたら、3ヶ月で使い切ってしまいました。理由を聞くと、キレ気味で、「交通費と生活費で使った」とのこと。自宅から里帰り中の実家まではカードで支払っているし、家賃や光熱費も口座からの引き落としなので、本当困ります。
私は昨年仕事を退職し現在専業主婦です。夫の給料は月40万程度。家賃14万円(家賃補助なし)。元々の旦那の小遣いは月5万円。今後子どもを育てていく上でお金がかかるし貯金してかないとと話をしても小遣いの額は変えられないと、言われます。
浪費家の旦那を変えるにはどうしたらいいでしょう…

コメント

はにょにょ

小遣い5万は多すぎだと思います!!
子供にどれだけお金がかかるのか、自分の小遣いより子供にという考えがまだできないのかもしれませんね(´・_・`)

• shi3

shi3

ありがとうございます!

やはり、小遣い多いですよね。
    妊娠したときにも小遣いについて、話し合いをしたのですが、「働いている場所(赤坂)だから、昼食を取るにしても値段が高い。朝食代も入っているし、アルコール代も自分で払ってるから減らされると困る」と言われ、怒ってしまい家を出て行ってしまっていました。
    らんどーるさんがおっしゃる通り、自分のことしか考えられないのですよ( ; ; )

• 6月17日
ゆぅ

旦那様の月50000円のお小遣いってどこまで入ってらっしゃるんですか??ガソリン代とか携帯代とかは入ってなくて、飲み会とか服とかだけで50000円だとしたらかなりリッチなお小遣いですよね。

うちの旦那もまったく貯金できない人でしたが、給料日になったら先に貯金分をもらうようにして少しずつ意識を変えさせました。貯金額は最低金額だけを決めたので、比較的すんなり受け入れてくれました。

自由に使えるお金が50000円から変わらないのであれば、他を削るしかないけどーと言って、一緒に貯金額を決めるしかないと思います´д` ; でも働いてるのに好きなもの買えないストレスもわかりますしね´д` ;

• shi3

shi3

ありがとうございます!

月5万円は、食費代(朝食代+昼食代+飲み物)、アルコール代、友達との交際費です。車はないので、ガソリン代はないです。携帯代、服代は別です。美容院はお小遣いの中でできるのであれば払ってもらってます。会社の飲み会に関しては、足りない場合はは別途です。
    結婚前は友達とダーツで負けた人はお金負担するとか、飲み会では多く出すとか派手だったので、貯金はありませんでした。
    今でも、貯金はボーナス分を一気貯金すればいいじゃんって考えなんですよね…_| ̄|○

そうなのですよね…働いてるのに好きなものにお金使えないとかストレスだと思うのですよね(;_;)
    まずは、一緒に生活費の内訳について再度話し合いたいと思います>_<!話の切り出し方が問題ですけど(;_;)

• 6月17日
  • ゆぅ

ゆぅ

携帯と服別ですか!かなり飲食に使ってる感じですね…。ちなみに朝ごはんとかお昼ご飯にお弁当とか、せめておにぎりだけでも持って行くとかはお仕事的に難しそうですか?(´・ω・`)その分だけでもだいぶお小遣い減らせると思いますが…

• 6月17日
  • shi3

shi3

ありがとうございます😭

朝ごはんはおにぎりを週に数回、お弁当を週1でもたせてました!わたしも、まだまだ甘かったので、そこからの節約やってみます>_<

• 6月17日

うちの旦那も浪費家ですT_T
ガソリン代含め月5万ねと渡しても酷い時は3日でなくなります💦
なので、今は1日千円ずつ渡して飲み会などでお金が必要な時は相談にのるようにしました。
なんだか子供みたいで可哀想かなと思いましたけど、そうでもしないと下手すれば赤字なので当分この形をとることにしました💧

• shi3

shi3

ありがとうございます!

ぽにょさんの旦那様も浪費家なのですね>_<
    小出しに渡す方法よさそうですね!
    確かに、一気に使ってしまうのだったら、面倒くさいかもですけど、ちょこちょこ渡した方がお金の管理がし易いかもですね!

• 6月17日
ましろ

50万を3ヶ月で使うって…どんな食生活してたんや!って感じですね( ¯−︎¯ )
レシートとっておいてもらってないんですか??
浪費家の旦那さんには家計簿などで数字で見せるのが一番効果的かなと思います(^^;)
私も旦那も元々浪費家でしたが子供が出来て家計簿つけ始めて、それ見て納得させて、お小遣い減らしました!
今は少しでも子供の為に貯金したいですよね(^^;)

• shi3

shi3

ありがとうございます!

本当に50万を3ヶ月でって考えるとどんな物食べてたんだって思いますよ(;_;)
    そのお金で、里帰り中やってもらおうと託してしまったので、レシートとっておいてもらってないのです…甘かったです(;_;)
    そうですね!数字見せてみようかと思います!!
    アプリで家計簿つけているので、見せてみます>_<!

• 6月17日
ひろ

うちも里帰りですが、その期間は旦那に1週間毎にお金何に使ったか報告させてました!
そしたらだんだん無駄使い減りましたよ☺︎

• shi3

shi3

ありがとうございます!

なに使ったのか報告してもらう方法してもらえばよかったです(;_;)
    後悔ばかりです…あと2週間で里帰りも終わりなので、次里帰りした時はそうしようかと思います>_<!

• 6月17日
れー

前までうちの旦那は私や子供が入院したり、実家に帰ったりしてるといつもコンビニ弁当ペットボトル、隠れて麻雀してあっというまにお金使い果たしてました。

なので家から離れる時はいつも引き落としはいくらで、ハガキで支払うやつはこれとこれで、食費や雑費はこんぐらいだからと内訳を説明した上でお小遣い含めお金を渡すようにしました。
ちゃんと食費もこれはこうしてるから抑えられてるんだよとか。
長い期間離れるようならば、別でカード作って万が一足りなくなったらいれて渡す金額は必要最低限にしたほうがいいかもしれませんね。

最近また子供が入院してたんですが、その間に1日食費分千円だけ渡してたのを切り詰めたらしく、頑張ったからお小遣いにしていい?って病院に子供を見にくるたびに迫られてました笑

• shi3

shi3

ありがとうございます!

コンビニ弁当、ペットボトルって本当にお金使いますよね>_<!
    タンブラーとか持ってってもらうように言うのですが、ダメでした…
    今回、長期間離れるので、別のカードを作ってそこにお金を入れたのですが、もうないという始末です(;_;)
    れーさんの旦那様みたいに、節約意識をもってもらうように、細かく詳細を伝えた上で今後お小遣い渡していこうかなって思います>_<

• 6月17日
✾あゆ✾

うちの旦那もあるとすぐ使っちゃうのでお小遣いは月2回1万円ずつ渡してます💦
それでもたまに前倒しで欲しいとかたまに言う事ありますが絶対渡さないようにしてます
1回甘やかすとどんどん調子乗るので(´°_°`)
旦那も教育だと思ってやっています💦

• shi3

shi3

ありがとうございます!

あると、あるだけ使っちゃいますよね…やはり。一気に渡すのではなく、月2回に分けてわたす方法やってみようかなって思います!!
    そうですね…甘やかすと調子乗りますよね>_<
    喧嘩ってか、相手がすぐキレるので…生活費の内訳、お小遣いの渡し方について話していきたいと思います>_<

• 6月17日
ちゃま

男は、お金あればあっただけ遣いますよーーーーー(*^^*)
コレはママさんの失敗例でしたですよねーー

どんまいm(__)m

わたしの主人わ
産後私が実家の時は
週末主人が実家に来た時にお金渡してました。
公共料金の引き落とし関係は、主人ノータッチです。これだけで生活してって、渡してましたよーーーーー

• shi3

shi3

ありがとうございます!

本当に失敗でした。旦那と話し合っての決めた額だっただけに、こんな短期間で使ってしまうとは予想外すぎました>_<
    里帰り中のお金はちょこさんみたいにその度に渡す方がよかったと反省しました(;_;)

• 6月17日
  • ちゃま

ちゃま

良い学習をしたと思うと同じことにならないと思いますよ(*^^*)

• 6月17日
panda

私の所も小遣い5万渡しています。昼御飯込みなのと付き合いもあるので仕方ないかな…と思っていますが、子供が産まれたら考え直さないといけないかなぁ…と思ってるところです!
それにしても3ケ月で50万使い切るとはビックリですΣ(・□・;)何に使われたのでしょうか?

• shi3

shi3

ありがとうございます!

子どものために貯金してかないとて思いますよね…(;_;)そして、自分たちの老後に向けても…
    子ども産まれるのわかってるのに短期間でそれだけ、使ってしまう神経が理解できるできません。本当ビックリです>_<
    交通費と生活費ってゆってましたが、交通費なんて、1ヶ月に二回わたしの、実家に来ていたのですが、交通費はクレジットカードで渡したお金とは別途なのですけどね…
    生活費ってゆっても、光熱費は別途なので、主に食費代とクリーニング代なのです(;_;)

• 6月17日
みみとも⌒☆

うちなんて夫婦二人,月12万で生きてます‼(^-^ゞ
その中に家賃4万,携帯料金2台分,旦那の小遣い,その他もろもろ入ってます‼(笑)
単純に3ヶ月で50万円使いきった部分に驚いてしまいました‼(# ゜Д゜)

• shi3

shi3

ありがとうございます!

本当、短期間で50万を、使い切るって驚きますよね…
    いい歳してって思っちゃいますよ(;_;)
    パパとしての、自覚なさすぎてげんなりです…

• 6月17日
もちもち

うちも5万ですー!単純に、お小遣い3万とお昼と朝と飲み物で2万なら逆に安くないですか??(^_^;)
とりあえず一気に渡すのはダメそうなので、1週間に一万とか小分けにした方が良いかもですね(^-^)

• shi3

shi3

ありがとうございます!

うちは朝食、昼食代、飲み物代、晩酌代での5万円です>_<!服代は別途です。

そうですね!もう一気に渡すのやめようと思います(;_;)!本当学びました…_| ̄|○

• 6月17日