※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
子育て・グッズ

9ヶ月からフォローアップミルクに移行するタイミングや量について不安があります。夜のミルクがなくなり、量も700位になったことについてどういう意味か知りたいです。

ミルクについて教えてください

うちの子は完ミです
フォローアップに移行するのは
9ヶ月ぴったりでいいのか
なにか目安的なものはありますか?

あとはいはいを飲ませています
はいはいのふたには
離乳食のときは140~160、それ以外は200~?
210で1日5回
と書かれていますが
ママリで見る完ミの方の2回食のときは
こんなにあげてない気がします🤔

うちの子も夜のミルクがなくなり
4回で量も700位だと思います

これはどういうことなんでしょうか?

よくわかっておらずすみません
よろしくお願いします!

コメント

ままりん

フォローアップには特に移行しなくていいと思いますよ〜

ミルクの量自体はあくまで目安なので子供に合わせてでいいと思います。うちの子も缶の通りには飲んでなかったので!
そしてだんだんと飲まなくなっていくと思うのでお子さんに合わせてあげてください💓

フォローアップは量は食べるけど食べムラがある場合に飲ませるといいみたいです。入っている栄養素が違うので💓

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます!
    うちの子は何でもよく食べるんですが
    どちらの方がいいんですかね?🤔
    フォローアップの方が値段が安いので
    変えれるなら変えたいな~とは
    思ってます(^^)

    今ちょうど飲まなくなってきています
    ほんの一週間前までがばがば飲んでいて
    体重も完ミで9kgごえで
    それにも少し悩んでますが
    このまま減ってってくれればいいなと
    思ってます😣

    • 6月2日
  • ままりん

    ままりん

    保健師さんにはフォローアップはあんまりおすすめしないので、1歳までミルク、1歳から牛乳をって言われたので我が家ではそうしてました!

    なんでもよく食べるのであればフォローアップでもいい気がしますが、そこは親の判断でいいのかな?と思います!

    うちの子も9か月の時には9.5kgとかありましたが、離乳食だけでバランスの良い食事をとれているのか不安だったというのと、まだまだ離乳食だけから栄養を取っているわけじゃないので私はフォローアップは1歳前の一瞬だけでした!

    • 6月2日
  • あなち

    あなち

    すみません
    保健師さんがおすすめしないことに
    理由があれば教えてもらえますか?

    同じような大きな赤ちゃんで
    安心しました(笑)
    母乳ならぽっちゃりでも いいんでしょうが
    完ミでぽっちゃりはいいのか
    悩んでました😣
    栄養面も水分もこれから暑くなってくるので
    いろいろ心配です🌀

    • 6月2日
  • ままりん

    ままりん

    その保健師さんとしてはフォローアップはサプリメントのようなものでまだミルクで栄養をしっかり取った方がいい時期だと思う、みたいなことを確か言われました!
    逆に1歳頃になればごはんも食べるようになるだろうからそれでも食べないものがあるようならフォローアップも検討かなぁって感じでした。

    うちの子も完ミで心配してましたが、その後増えなくなって今はほぼ横這いです😂
    曲線内なので気にしなくて大丈夫ですよ〜

    うちの子は麦茶が大好きだったので、ミルクから麦茶に移行していってしまって寝る前のみミルクっていう期間が長かったです。

    • 6月2日
  • あなち

    あなち

    なるほど!
    フォロミはそういう役割なんですね
    丁寧にありがとうございます(^^)

    そういってもらえて
    とても安心しました😭

    うちの子はなかなか麦茶を飲んでくれないので
    なれてくれればいいなーと思います😀

    • 6月2日
あんどれ

完ミでしたがフォロミをあげることなく卒ミしました。
離乳食しっかり食べれてるけど鉄分不足が心配だったらあげるといいかなと思います😄
大人でいうサプリ的なものなので。

缶に書いてあるのはあくまで目安なので、お子さんに合わせて大丈夫ですよ✨

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます!
    そうなんですね
    卒ミはいつごろされたんですか?
    離乳食はなんでもしっかりたべてくれるので
    そこまで心配はないのですが
    値段的にフォロミが安いので
    いいなーとは思っちゃっています😣

    子どもに合わせようと思います
    とりあえず規定量以下なら
    飲むだけあげていいんですかね?

    今9kg超えていて
    少し大きくなりすぎかな?と思ってます😣

    • 6月2日
  • あんどれ

    あんどれ

    1歳過ぎまで飲んでました😄
    しっかり食べれてるならフォロミに変えてもいいと思います✨
    私はミルクが全然なくならなくてミルクのままでした😅💦
    飲むだけあげていいですよ!
    卒ミに向けて少しずつ離乳食を増やしてミルクを減らしていけるといいかなと思います。

    • 6月2日
  • あなち

    あなち

    ありがとうございます!
    だいたい一歳ごろが卒ミの目安になるんですかね🤔?
    何でも食べられる子なので
    離乳食を少しずつ増やしていってみようと思います!

    • 6月2日
ママん

離乳食もミルクもあげたいだけあげて、フォロミも普通のミルク高いから9ヶ月から飲ませてました😂
健康問題一切無しで熱は怪我、病気等も無しです!今年で5歳ですがインフルに1回かかったくらいですw

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます!
    そうなんですよね
    フォロミが安くて
    とても魅力的なんです(笑)
    あげたいだけあげて
    卒ミまでいけるんですか?
    すごく健康児でいいですね😍

    • 6月2日
  • ママん

    ママん

    コップ飲みをするようになってからはフォロミ→牛乳にしたんですがそこからはもう牛乳で行けちゃってそのまま卒ミでした👌

    • 6月2日
  • あなち

    あなち

    ありがとうございます!
    卒ミは1歳ごろですか?

    • 6月2日
  • ママん

    ママん

    1歳2ヶ月くらいでした!

    • 6月2日