※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フォーU
ココロ・悩み

ストレス発散方法がわからず悩んでいます。同居中に1人の時間を取れず、育児や家事でストレスが溜まり、体調も悪化。出かける機会も限られています。何か良い方法はありますか?

ストレス発散方法がわかりません

私は旦那両親&おばあちゃんと同居しています。
毎日家事と育児に追われストレスが貯まる一方で旦那や義母に1時間でもいいから1人になりたいとか少しの時間だけでいいから静かに眠りたいとかやんわり伝えたら義母に『そう思うのは母親失格なんだよ』『子供たちに対しての愛情が足りないのよ』『母親なんだから一人の時間なんていらないのよ』と言われました。
旦那も以前『俺が子供たちみてるから出かけてくれば?』と言われお言葉に甘えて1時間だけ出かけて帰ってくれば旦那は寝てて義母が子供たちのお世話してて子供たち置いて出かけるなんてって怒られて…って経緯があってお願い出来ないし…

私自身あまりストレスを感じないっていうか貯まってることに気付かない鈍感な性格なお陰で今までは何とかなってきましたがこの前枕にやたら抜け毛が凄くて知り合いの理容師さんにみてもらったら500円玉サイズのハゲが2つ出来てるし細かいのがいっぱい出来てるよって言われました。

このご時世出かけることもなかなか出来ないのでどうしたらいいのかわかりません。

何かいいストレス発散方法なり気分転換方法なりありましたら教えてほしいです。

つたない文章で長々すみませんがよろしくお願いします。

コメント

とまと

一人で買い物に出掛けることですかね。
お母さんも一人の人間です。
一人の時間が必要です。

きっと義理のお母さんもおばあさんも古くさい知識しか頭にない時代遅れの人なのでしょう。
フォーUさんのご実家は頼れませんか?
ご主人も義理のお母さんたちもダメならたまには気晴らしに一人で買い物ぐらいいきたいですよね

  • フォーU

    フォーU

    早速の回答ありがとうございます!
    私の実家は北関東なので頼ることは出来ないのです( >Д<;)
    確かに義母やおばあちゃんは昔の知恵を押し付けてくるタイプです。
    本当一人で買い物行きたいです!

    • 6月2日
  • とまと

    とまと


    そうなんですね😭
    私も義実家同居経験があります。
    夫に子どもらお願いしても帰ってくると相手をしているのは義母で、、「は?」ってなりました(^^;
    私の義母は一人で出掛けることに文句は言いませんでしたが
    預けたのは夫なのになぜ夫が面倒みてないのかモヤモヤしました。

    一時保育とか利用出来ませんか?
    ただでさえ義実家と同居でストレスたまってると思うので月1だけでもリフレッシュする日がほしいですね

    • 6月2日
  • フォーU

    フォーU

    うちと同じですね( >Д<;)
    うちの近所の一時保育をやってるところに問い合わせたら今月いっぱいは一時保育はお休みなんですって言われてしまって…
    7月には再開する予定ですっていわれたのでそれまでは頑張ってみます!
    旦那は信用出来ないので…www

    • 6月2日