※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくぅ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子のママです。ヨダレが止まらず、1日30枚のスタイを使っています。いつ止まるでしょうか。アドバイスありますか?

はじめまして。
1歳4ヶ月になる男の子のママです。
生後5ヶ月頃からヨダレが出始め、今も止まりません。
しかも量が異常なほど出ます。
調べてみると、虫歯になりにくい、とかも見るのですがあまりにも多くて心配です。

ネットで見た記事で、うちの子はすごく多くてスタイを1日に4回も変えます・・・というのがありましたが
うちの子は1日30枚は使います。
洗濯物が息子だけでてんこもり。
雨の日すごく困るし首もスタイで荒れるので早く止まってほしいです。

いつ頃になったら止まってくれるでしょうか。

経験した、もしくは現在されてるママさん達アドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

うちもそうだったのですが1歳6ヵ月後半ぐらいでやっと収まりました!

ずっと顎とかがヨダレでかぶれっぱなしで可哀想だったので良かったです。

歯がある程度生えて落ち着いて来ると自然に止まります!

虫歯になりにくい!と、ポジティブに考えるしかないですよね😂

えがちゃん

うちも今そんな感じです!
病院ではスタイは逆にしない方が顎が荒れないから、今すぐ外してあげてと言われたので、家ではしていません💦

どうしても物理的にこすれるのが良くないみたいで😣
だからガーゼでふいてあげつつ、服が濡れすぎたら着替えるようにしてます😊

ゆうり

うちの子もよだれ多かったです。ピークは0~1歳代でしたが、二歳半過ぎまでスタイ必要でした(笑)
多い日は20~30枚使ってましたし、保育園のお友だちで二歳過ぎてスタイしてるのはうちの子だけで心配してましたが、二歳半過ぎたあたりからみるみる少なくなり、三歳前には全く出なくなりましたよ!たまーに集中してるときなど今でもタラーっとなりますが、本当にたまにです。
ヨダレひどいと顎から首にかけてテカテカと常に濡れてますよね(^^;
濡らしたタオル等でポンポンと顎や首を拭いてあげると荒れにくかったですが、どうしても荒れるときは皮膚科のお薬塗っていました。