※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

ほぼ愚痴になりますが書かせてください3月に娘が1歳になりました。恥ず…

先ほど同じカテで質問したばかりですが…笑
ほぼ愚痴になりますが書かせてください

3月に娘が1歳になりました。
恥ずかしい話ですが
私たち家族は私の実家住みで
お金の面でも
母にたくさん支援してらもらって
今生活ができています。
娘が誕生日を迎えた日も
「いつも助けてもらっているから
プレゼントはいいよ。」と断りましたが
結局たくさんのプレゼントを貰いました。

でも義実家はと言うと
この3月にあった娘の誕生日に
プレゼントもくれず
「今お金がないから来月あげるね」と言い
もぅ6月です。
毎週末には義実家に行って
娘を見せに行ってるのですが
場所も遠く、
その時に飲むお酒なども買ったりして
ガソリン代含め毎回2,3千円程かかっています
1ヶ月で1万円は軽く超えます

そこまでしているのに
義実家には娘が生まれてから
何もして貰ったことがありません
自分たちの煙草やお酒は
買うお金あるのに孫には何もないのか。と
思うばかりです。

クレクレしてる訳ではないのですが
娘のために色々してほしいんです

毎回私たちが義実家に行ってて
義父母が娘に会いに来たことも1度もありません
義父母の口約束にももぅうんざり。
できれば旦那の身内には
関わりたくないくらい大嫌いです


コメント

y

そういうの比べるとイライラしたりストレス溜まったりするだけなので、考えすぎない方がいいと思います!気になるのはわかりますが(´・д・`;) そういう価値観とか考え方って人それぞれなので!義両親の対応があまりにも酷いようなら旦那さんに相談してみてはどうですか?会いにいかないのも手ですよね!

  • aya

    aya

    ありがとうございます。
    あまり気にしないようにしてはいるのですが
    義父の顔を思い出すだけでも
    めちゃくちゃ気持ち悪くなります。
    私だけ義実家に行かないというのも
    いいのですが、旦那が酒飲んで
    義実家にそのまま泊まるというのを
    防ぐために私も行っています笑
    私と結婚する前まで地元の友達と飲んだら
    朝まで飲んでいたみたいなので笑

    • 6月19日
naomama

うちもそうですよ!!
行く時に軽い手土産とか、
母の日にお花とか買っても、
気持ちだけで十分だから、
こんな事でお金使わないで、
子供の為に使ってって言われるだけです。
何もお返しもなしです。
いやいや…
そこは人としてちゃんとする所でしょ?みたいな。

結婚した時も一切何もなく、
写真を拡大して焼いてだの、
注文ばっかで1円すら払わない。
周りの親戚に電話しまくって、
その親戚の方達から、
お祝いが届くだけでした。

仕事で忙しいとか言われて、
家族で集まる機会すら作らない人です。
義母は母子家庭で、
お姉さんと2人ですが、
お姉さんがいないと何も出来ない人で…

口だけ一丁前で何もしてくれない。
そういうのが1番腹たちますよね!!
私はこれから産まれますが、
義母の所へは連れて行く予定ありません。
自分達がきてって感じです。
旦那に送り迎えしてもらわないと来ないような人です。
同じ地元だから、
30分もあれば来れるのに。
何もしてくれない人に、
子供見てもらいたくないからねって旦那に言ってます。
うちも母子家庭で、
今は母の方が生活苦しいのに、
仕事もちゃんとして、
昔こらちゃんと貯金もして、
結婚のお祝いも誰よりも高額で、
今も食材買ってくれたり、
実家で愛用してたものとか、
安いから買っといたよ〜って言って渡してくれたりします。
生まれてくる孫の為に全部買ってくれました。
何でうちだけがお金使って、
そっちは何もしてくれないの?
孫が可愛いなら、
普通は何かするものじゃない?って旦那に言いまくってます。

私も関わりたくないし、
旦那も自分の母親はおかしいと自覚があるので、私や私の母と近付けようとしないです(^_^;

なんかすいません…
私が愚痴ってしまいました…

  • aya

    aya

    ありがとうございます。
    もー全然愚痴りましょ‼︎笑

    でも旦那さんに話せるのが
    本当に羨ましいです。
    私は義父母の愚痴とか
    全然言えません(T_T)
    義父は旦那の前で私と約束とかするのですが
    毎回口ばっかで
    旦那はあいつは酔っ払いだし
    口だけだから気にするなと
    言ってくれるのですが
    めちゃめちゃ文句言いたい‼︎

    私には何もしなくていいから
    娘にはちゃんとしてほしいですょね(°_°)

    • 6月19日
野口さんさん

失礼承知で。。

お金がないので同居なんですか?
確かに差があってイライラするのは
仕方ないかもしれませんが

どんぐりの背比べだと思います。。

  • aya

    aya

    ありがとうございます
    お金がないから同居というのもありますし
    私の母が初めての子どもで不安なこと
    多いはずだから一緒に住んでたらいいよ。ということで同居しています。

    ただ義父母は酒煙草を買うお金はあるのに
    娘に何もしてくれず
    会いに来てくれたことも一度もないんです

    口だけの約束ばっかりで
    うんざりしている。ということです

    • 6月19日
ゆーあん

うちは家庭の状況などは違いますが、私自身母子家庭で旦那は普通に両親も仕事していて健在です。
結婚式だけ義両親に挙げていただきましたが、ご祝儀も全部とられて足りない分を少し補ってもらったという感じです。母子家庭であるうちの実家からも高額のご祝儀をもらっているはずなのに、うちは結婚式挙げてやったのにどーのこーのと言われる始末。元々お金ないから結婚式は挙げないと散々うちの実家と自分達からも説得していたのに…子どものお祝いもあまりしてもらったことないですし、誕生日プレゼントなんて生まれたばかりの時に新生児肌着もらったくらいです。
金額とかではないですが、お祝いしたいという気持ちを少しは表してほしいということですよね。
うちの義両親も口だけで、今ではこちらからしてあげることばかりなのに特に何も無しなので、たまにしか孫にも会わせません。
しばらく行かないでおくと、本当に会いたいと思ったら会いに来たりするんじゃないでしょうか?わたしは旦那にもはっきり言ってますし、旦那もある程度理解してくれているので会わない時は本当に会わないです。

  • aya

    aya

    ありがとうございます。
    私たちは結婚式はあげてないですが
    義両親にそんな風に言われると
    嫌な気分になると思います。
    こっちはたくさんしてるのに
    気持ちを表すことはできないのかと。

    私も旦那にちゃんと話せたらいいのですが
    上手く言えなくて溜めてしまいがちです
    毎週毎週行きたくないし
    向こうが来たらいいのにって思います
    私たちもしばらくは行かないでおこうかしら

    • 6月19日
  • ゆーあん

    ゆーあん

    溜めるとよくないですよ(>_<)
    わたしは溜め込みすぎて産後鬱や育児ノイローゼなどになって、最終的に離婚するギリギリのところまでいきました。
    話してもなかなかわかってもらえない義両親なので、今ではほぼ諦めていますが、会いたくない時は旦那にきっぱり言ってもらって会わないです。笑
    旦那さんに話し辛ければ、最初は体調不良ということにしたり、徐々に間をあけていくのも手かなと思います。
    旦那さんにも気づいてもらえたら一番いいですが、最近どうした?とか聞かれると話しももっていきやすいと思いますし…
    やはり孫を可愛いと思ってもらえないようにこちらが感じるのも、いい気はしないですし、ましてや自分の大切な子どもですもんね。
    会いたいが為にあちらから何かしら行動してきて、少しは考え方も変わってくれるといいですよね。

    • 6月19日