※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の女の子の低身長で-2.9SD。病院への紹介状を持っているがコロナで受診できず、悩んでいます。皆さんはどうしますか?

皆さんだったらどうしますか?

低身長の疑いの子がいます。
1歳11ヶ月の女の子で身長が75cm。計算してみたところ-2.9SDでした。

かかりつけ医から「年齢的に今すぐ治療にはならないかもしれないが、定期フォローの必要はある」として、専門科のある総合病院への紹介状を2月にもらっているのですが、コロナがどんどん拡大していたため受診できないでいます。

別に命に関わる病気ではないし、紹介状も有効期限があるわけではないので、急ぐ必要はないと思って様子を見てきましたが、既に紹介状をもらってから3ヶ月以上経っており、あまり長期間空けるのもどうなんだろうか…
コロナの完全終息を待っていたら1年以上先になる気もするし…
冬になるとコロナの他にもインフルの流行も来るだろうから、それだったら夏の間に行ってしまった方が良いのではないか?と迷っています。

特定警戒区域や流行拡大地域ではありません。
皆さんならどうされますか?

コメント

あーちゃん( ´ ▽ ` )

2月にもらっていたらさすがに行きますね!
今すぐ治療はないと言われていても、総合病院の治療方針など違う場合もあり、治療開始が早ければ良かったと思う事もありそうなので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに時間空けすぎですよね😅💦
    3月4月に行く勇気がなくて💦
    予約してみようと思います‼️

• 6月2日
はじめてのママリ

うちも上の子は低身長疑いで経過観察中です💦

うちは2歳の誕生日で77cmでした。
とりあえず3歳児検診まで様子見ましょう、と言われ3歳児検診でも再検査となり小児科へ紹介状持って行きました。

そこではとりあえず伸びているので定期的に様子を見ていきましょう、とのことでした。

今の時期悩みますよね😭
私なら感染しないよう細心の注意を払って、第2波が来る前に一度連れて行くかなぁと思います😭
あまりきちんとした回答でなくすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちも今月で2歳なんですが、75cmのままになりそうです😭😭
    3歳も今のままじゃ絶対引っかかりますよね…
    3歳以降でも伸びてくれれば良いのですが💦
    ちなみに、さやさん自身の身長をお聞きしても良いですか💦??

やはり今のうちですかね…
    予約してみようと思います‼️

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳児検診、身長引っかかるだろうな〜と思っていましたがやはり紹介状貰いました😅💦

受診した小児科では100人いたら1.2番目に小さい子、ということになるねと言われました💦

私は153センチです!
    旦那は身長高いですが私は小さい頃から前から1.2番目だったので病的なものというより私の遺伝かなぁ、、的なことを言われました😭

でも伸びが悪くなるようであれば治療対象になるとも言われました、、。

このタイミングで病院へ行くのすごい不安かと思いますが、お子さんの今後の成長に関わることなので一度受診された方がいいかもですね😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100人中、1,2番目ですか💦
    うちも似たようなこと言われそうです…

やはりママさんが小柄だと遺伝って言われますよね😭💦
    うちは旦那も小柄なので余計言われそうです。。
    私は148cmとかなり小柄なんで、どうせ遺伝と言われるだろうなと思うと憂鬱です。。
    でも、私の母子手帳を見ると、私が幼少期の頃よりうちの子は小さくて…大人になった時に私より小さかったらどうしようと思うと不安で不安で…💦💦
    でも、遺伝でも伸びが悪くなるなら治療と言ってもらえたんですね!そうであって欲しいです😭💦

子供の今後のために行くことにします‼️
    ありがとうございます😭✨

• 6月2日
のん

私なら行きます。
紹介状って宛名の病院によろしくお願いしますって病院から連絡してあったりするので、あまり遅れないほうがいいと思います☺️
病院は不要不急でもないですし、早めに行かれたほうがいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が勤めていた病院で書いてもらった紹介状でして、引越し前の遠方の病院なので事前に連絡してあることは絶対ないんです😔むしろ、予約のために今から連絡してもらわないといけなさそうです😭💦
    第二波が来る前に行こうと思います‼️

• 6月2日