※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
子育て・グッズ

札幌市の方へ。家庭保育が6月30日まで延長で、7月1日から通常通り保育料が発生。育休は8月31日まで延長可能。育休終了後、10日以上保育園に行かないと退園対象になる可能性あり。8月31日まで延長すべきか悩んでいます。

札幌市の方に質問です。

4月入園で保育園が決まっていたのですがコロナの関係で家庭保育、育休も延長している状態です。

家庭保育が6月30日までになり、保育料も日割計算でお金が戻ってくるところが今のところ延長の要請がなければ7月1日からは通常通り保育料が発生するとのことでした。

育休は8月31日まで延ばせますが7月からは保育料かかってくるので慣らし保育終わったところで復帰しようか考えていますが皆さんだったら8月31日ギリギリまで延長されますか?
結局育休終わる8月末まで10日以上行かなかったら退園?の対象になってしまうんでしょうか?

延びるかもしれないとも言われたのではっきりしてほしいです、、

コメント

genkinominamoto

保育料が発生するのと
育休延長8月末までというのは別で考えて大丈夫だと思いますよ!
8月末までは退園しなくても大丈夫と言われていたのに突然要請がなくなったから7月からは復帰しないと退園というのは急すぎますし😅

  • エマ

    エマ

    ありがとうございます。
    育休延長が8月末まで大丈夫と市の方で確定しているので自粛も見越して保育料もかからないようにしてほしかったです、、

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

復帰を早めるとボーナスの換算日数も増えることになるので、私なら出来るだけ復帰前倒しします。

私も札幌ですが、経済活動をはじめる局面にシフトするため、もうなるべく緊急事態宣言は出さない方向なのではないかと思っています。なので保育料も6/末までかと思います。

もともと3月頃に出た最初の通知では育休は延長できるけど保育料はかかるっていう話だったので、むしろ今日割りで戻ってきてラッキーと思っています☺️