※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

従兄弟の結婚式に夫が出席できず、私と娘の2人で参列することになりました。5万円のご祝儀を包むのは適切でしょうか?結婚式の出席人数や状況を考慮しています。

従兄弟の結婚式のご祝儀金額について。いいねで教えてください。

従兄弟の結婚式に私と1歳4ヶ月の娘の2人で参列します。
もともと私夫娘の3人で招待されており出席の予定でしたが、コロナの関係で日程が変更となり、夫が出席できなくなりました。

夫と3人で出席するなら7万を包もうと思っていましたが、私と娘の2人なら5万円で良いでしょうか?
夫が出席できないことは日程変更の連絡があってすぐ(式の2ヶ月ほど前)に伝えてあります。
娘には食事とベビーチェアを用意していただきます。

私たちの結婚式のときには、その従兄弟家族5人(叔父叔母、今回結婚する従兄弟、他兄弟2人)で10万円をいただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

5万円で良い     

はじめてのママリ🔰

他の金額が良い(コメントで教えてください)

ママリ

地域性もあるかもですが💦
私の方では、いとこなら夫婦で5万、子どもが追加されようと5万で子ども分は包まないです🥺
子ども分として考えるなら、3万プラスポチ袋に5千円でもいいかな〜と思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    3万+5千円もありですよね!もてキリが良い方がいいのか悩んでいます💦

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリさんの結婚式では、子ども連れのいとこはいなかったのでしょうか?
    もしくはご自身のご兄弟とか、どのようにするか相談できないですか?🤔

• 6月2日
  • アルマジロ

アルマジロ

3万円と5000円ポチ袋でいいと思います^ ^!
    理由はみなさんすでにおっしゃってる通りですが、
    そもそも従兄弟さんが出席された際、はじめてのママリさんへご祝儀出したのは従兄弟さんご本人ではなく親御さん(叔父叔母様)なので。。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子連れの従兄弟はいませんでした。私の兄弟はみんな独身なのです💦

ありがとうございます。参考にさせていただきます☺️

• 6月3日

まだ従兄弟の3兄弟は学生だったのでしょうか?
5人で10万円って中学生以上は大人と同じ
食事なので相場がとても少ないように感じます💦

一般的には5万円ですが、周りが3万円なら
3万円+5千円とかでもよいかと。
従兄弟で相場確認してみてはいかがでしょ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回結婚する従兄弟ともう1人は社会人、あと1人は専門学校生でした。少ないんですよね💦

ありがとうございます、相談してみます☺️

• 6月2日

退会ユーザー

え?社会人で一緒とは…
    それなら3万円だけで十分かと😅

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少ないとは思うのですが、こちらはきちんと失礼にならない額をお渡ししたい、という気持ちがあり、悩んでいます😥
    コメントありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 6月3日
ままりん

先日ちょうど従兄弟の結婚式に私と子供(3才と0才)で参加しました!

地域柄や関係性もあるかもしれませんが、こちらは従兄弟間のご祝儀は3万が相場、夫婦なら5万です。元々最初に親族が結婚した時に、従兄弟間のご祝儀は独身なら3万円で統一しようと話し合ってはいました。結果的に私は3万円とポチ袋に子供の名前(3才児のみ)で5千円を1つのご祝儀袋に入れて渡しました。3万5千円です。

個人的に1才の子だと食事付けても大人程の金額にはならないので5万でも多いかなと感じますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます。やっぱり3万5千円のご意見多いですね☺️

• 6月3日
ニコ◡̈⃝

3万+娘さん分の5000円で十分だと思います😅
いとこさんが家族で10万だけなことにびっくりです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…笑
    ありがとうございます!

• 6月3日
okome

夫の従兄弟が結婚しました🤵
式をするなら…
夫婦(+乳児)なら7万
夫のみなら5万
子供用の御膳出てくるなら
3人で10万
挙式なしのお祝いのみなら5万
にする予定です。

私たちの式の時に独身で5万包んでもらってるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多めにいただいた分、多めにお返しする、というのが一番気持ち良いですよね☺️
    コメントありがとうございます!

• 6月3日
  • okome

okome

基本、相手側に合わせていっていい気がします☺️
    従兄弟家族5人で10万ですよね?各10万でなくて…。

私は従兄弟家族6人(伯母さん20万、従兄弟夫婦+子供3歳10万、従兄弟の旦那さん5万+1万、従兄弟5万)で40万頂いてるので…。

ママリさんのパターンならそんなに包まなくていいって思っちゃいます☺️

• 6月3日