※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

女性は1歳2か月の娘と育児に悩みを抱えています。娘の機嫌や抱っこへの拒否に戸惑い、孤独感やストレスを感じています。先輩ママからの励ましを求めています。

1歳2か月の女の子を育てています。

最近、お外でも歩けるようなって
色々なものに興味関心をもつようになりました。
言葉はまだ話すことが出来ませんが、
自我も芽生え【こうしたい】【ちがう】という感情を
大泣き、長時間泣く、のけぞる、と表現をするようになってきました。
私は元保育士です。
子供の成長については勉強してきましたし、
教科書通りにしなくたって良い、子育てに正解はない
私は私なりにやっていけば良いんだということは良く分かっています。
もちろん、娘もそんなご機嫌斜めの時ばかりではないです。
分かってるのに泣けてきます。
でもなんで泣いてるのと聞かれるとはっきりとこれと分かりません。
娘と会った方々からは
【あ、この子絶対育てやすいでしょ!良かったね】【とっても良い子だね】と言って頂けて私も本当に手の掛からない子だと思っています。
それが分かっているだけに何を吐きだしたら良いか分からず、
そもそも近くに友達は居ないですし、ママ友は一人もいません。
最近は何故か私が人と会うのが億劫になってきています。
主人は家にいるときは面倒もみてくれます。
比較的協力的だと思いますが、休みがないので
娘と1日に会う時間は1時間半ほどです。

最近までベビーカーはご機嫌で乗ってくれたので私も娘を連れて
出掛けたり買い物へ行くのも楽しく本当に有難かったのですが
ついにベビーカーも嫌がるようになりました。
出先でベビーカーの次は抱っこ紐もいやがるようになりました。
その日から毎日チャレンジしていますが、全力拒否です。
出先で買い物袋を積んだベビーカーを
片手で押しながら娘を抱っこしてこの暑さの中
数㎞歩いたときはそれでも泣いている娘に
私は娘の気持ちを何一つ分かってやれない
と感じてしまい、悲しくなりました。
本当に可愛いんです。
可愛いのに泣いてる娘の隣で呆然としてしまうときがあります。

こんなのたいしたことじゃ無いかもしれないとも思っています。
これからもっと大変な時期に入っていくことも分かっているのですが
これまでこの時期を通ってこられた先輩ママ様たちから
何か励ましのお言葉を頂けたら嬉しいです👼

コメント

はる🌼

アドバイスも何もできないですが…
同じくらいの月齢で、あるある!!!分かるー!!!!て感じです😂うちの娘はまだ歩けないですが、どんどんベビーカー嫌がりだして💦いやあなた歩けないでしょ!てツッコミ入れまくってます😂
自我が芽生えて1日キーキー言ってたりすると、ママ何かしましたか?ってイライラするしため息も出ますし横で呆然としてることもあります!!最近、ふと、ずっと一緒にいるけどこの子は私と別の生き物なんやから気持ちなんか分かるわけないって開き直ってきました😂

育児って何がしんどいのか分からない積もり積もったものですよね。育てやすい子って周りに言われたり、ましてや元保育士さんだと子育て得意だと周りに思われたり、簡単に吐き出す場所もなかなかなかったりあるのかもしれませんね💦
でもママリではなんかわからんけどしんどいーを受け止めてもらえますから、わからないままどんどん吐き出していいと思います💦

ままま

うちの子も他の人から見たら育てやすいいい子ってよく言われます!
でも子どもなんだから大変ですよね💦そりゃ誰かと比べたら楽かもしれないですけど自分からしたら大変だし………

ベビーカーの上でわたしはお菓子食べさせちゃってます⭐️
そしたら少しはおとなしいので、、あとはもうどうしようもないときは泣いてても無視して乗せて行きます!他の人の目とかこの時期は気にしません。迷惑かもしれませんが何しても泣き止まないんだから無理ごめんなさいって思ってます(笑)
いつもお疲れ様です。わたしは寝顔見るといつも泣けてきます😢💕💕