※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳が足りているか不安で、搾乳やミルクを補っていますが、飲みが悪い様子。体重増加を気にしすぎて授乳が恐怖に感じるそうです。

授乳についてです。
1週間検診で体重があまり増えてないと言われ、直母の他に搾乳もしくはミルクで補うことになりました。
今までは直母のみです。
お風呂に入ると垂れてくるくらいには母乳は出てたのですが、電動搾乳機を使って2日、どんなに絞っても両方で50ミリが限界です。張りも減りました。
絞ってからは乳はふにゃふにゃで、直母の時に母乳がしっかり出ているのかわかりません。多少は出ています。
5分ずつあげてから搾乳した母乳をあげているのですが飲んで40、飲まないと10も飲みません。寝ているわけではなく目もパッチリなのに吸いつきません。
これは足りているということでしょうか?
むりやりくわえさせ続けたら大量に吐き戻してしまい、それからは飲まなくなったら諦めてます。
1ヶ月検診までにちゃんと体重を増やしたいと私が意識しすぎてしまい、授乳時間が来るのが恐怖です。
まとまりのない文ですみません。

コメント

☺︎

体重の増えに厳しい産院なのでしょうか?
うちの産院も厳しくて、平均1日30グラム増加してほしいと言われてましたが、平均29グラムだったので再検診になったことがあります😭💦

搾乳より、直母のほうが出てる量は多いと聞きました🙆‍♀️
体重の増えが気になるなら、授乳の1回を思い切ってミルクにするのはどうでしょうか?
おっぱいは張ってしまいますが、ミルクなら母乳より体重は増えますし、子供の飲む量も分かります🙆‍♀️

そうか授乳の時間を5分の左右ではなく5分の左右左右と回数を増やしてみてはどうですか?^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院時の体重から生後13日での検診で約200gしか増えていませんでした。厳しいのですかね、、?
    1日の授乳のうちの1回をミルクということでしょうか?
    完母推しの病院で、ミルクは最終手段的な言い方をされたのでなるべく搾乳で頑張りたいのですが、ミルクのほうが体重が増えやすいし量もわかるし安心ですよね😭ミルクにしたいです😭
    哺乳瓶だと目が覚めるのですが、乳首だと寝てしまい左右5分が限界で、、

• 6月2日
☺︎

機嫌が良く、よく寝ているならおっぱいも十分足りているのではないかな?と思います。
体重増加を優先させるのであれば、ミルクを先にあげてから母乳をあげるのも一つの手だと思います。

あとはまだ体力がなくておっぱいよりも寝たい赤ちゃんなのかもです。うちの3人目が本当に新生児の時は寝てばかりでした!

母乳育児は軌道に乗るまで3ヶ月かかると聞きましたので、ミルクを足しつつのほうが心に余裕が出るなら先にミルクをあげたり、1日のうちのどれかをミルクにしてもいいのじゃないかな?と思いました(^o^)