※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
ココロ・悩み

出産後、友人との距離が広がり、寂しい気持ちになっています。ママ友とは集まるが、個別には会えず、家か実家にいることが多いです。みんな同じような状況なのでしょうか…

出産してから今までの友人とあまり会わなくなりました。
結婚してない子とはだんだんと距離が空いていき、寂しいです…
ママ友もみんなで集まることはあっても、個別で集まるほど気の合う子もいません。
なのでほとんど実家に行くか、家にいます。

みんなそんなものなのでしょうか(T_T)

コメント

こっちゃん

私も同じでした
だからなるべく支援センター行ったり、児童館、公民館とか行くようにしてました!

• ちえり

ちえり

近くにそういうのがないので、羨ましいです(>_<)
    そして勇気が出ず…💧

• 6月17日
きゅあみらくる

残念ながらわたしは、そんな感じです(>_<)

飲みにも行けないしかなりストレス溜まります。

• ちえり

ちえり

飲みに行ったりしたいですよね(>_<)
    お子さんたくさんいると、なかなかできないですよね💦

• 6月17日
  • きゅあみらくる

きゅあみらくる

実家に預ければ少しは行けるんですけどね…。
    自由にできるお金が、なくて行けないです。

• 6月17日
  • ちえり

ちえり

たしかにお金もかかりますもんね(>_<)
    パーッとしたいです、わかります!

• 6月17日
  • きゅあみらくる

きゅあみらくる

お金さえあれば少し無理してでも行くのになー。と思ってて。でも節約しないといけないし。イラつきます(´・_・`)

明日、旦那が飲みに行くんで余計に思います。キャバクラも行くし。それで、さっそく喧嘩して1時間ほど無言。お互いな喋らず寝付こうとしてるところでした(^^;;

• 6月17日
  • ちえり

ちえり

あー旦那が飲みに行ったりすると思いますよね!
    わかります!
    でもこっちは仕事の付き合いとか言われたりするとまたまたイラっとしちゃいますw

• 6月17日
  • きゅあみらくる

きゅあみらくる

そうそう( ^ω^ )それで、あったまにきて喧嘩してます。
    付き合いでそーいうこと出来て良いねーって感じです。

ママ友とも、子供が体調わるくて今日はごめん。とか1ヶ月前に約束しててもそんな事ざらだし。最初は気にして付き合うようにしてたママ友も、疲れる分は参加しなくなりましたよー(;^_^A

結婚して子供が出来て疎遠になってもね、きっと自分に子供が出来たら色々聞いてくるんですよ(笑)そんなもんです( ^ω^ )

• 6月17日
はるママ

私はそんなもんですね。
実家に行けるなら友達は少しでたまに遊ぶだけで充分じゃないですか?

私は実家も遠くてほぼ行きませんが、友人はいません。
児童館で会う人と話をするくらいです。

友人って、共通の話題がないと盛り上がらないし、結婚して出産しちゃうと子供の話しかすることないし、ママ友と子供の話しても、どうとられるかわからないからあんまりいろいろ言えないし、結婚してない人に子供の話できないし、

いろいろめんどくさくないですか?

• ちえり

ちえり

充分ではあるんですが、なんだか寂しくなるときがあります(T^T)
    児童館は行かれてるんですね!

たしかに会ったら会ったで気を使うのでめんどくさいですね(^_^;)

• 6月17日
assa123

私も同じです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

知らない方と話すのって、とても難しいし、疲れますしね……
同い年の友人は、結婚すらしていない子が多く、私がいると逆に気まずいようでとことん誘われなくなりました。。
でももう少し大きくなって歩き出したら、息子と大きな公園行きたいなーとか、ディズニーも行きたいなーとか、妄想しながら楽しみ見つけてます笑

• ちえり

ちえり

わかります、私も親友からパタリと誘われなくなりました(-_-;)
    もう親友ではないレベルですが💧
    ほんと歩けるようになったら楽しみですよね♪

• 6月17日
  • assa123

assa123

親友が親友ではなくなったとか、ほんと同じですー(╥ω╥`)
    なんかこんなに連絡ないと、人間不信になりません!?
    あんなに仲良かったのに(´._.`)

社会にも取り残されてる感で、押し潰されそうになりますよね……
    でも同じ方もいるとわかると頑張れますね!!!
    勝手に同じ者扱いして申し訳ないですが、仲間がいた!ってだけでも少し気持ちが楽になった気がします♡
    お互い子どもが歩き出したら、たくさん遊びに出ましょう!!!

• 6月17日
  • ちえり

ちえり

わ~か~り~ま~す~(T_T)(T_T)
    年末頃は毎週のように来てたのに、こちらから連絡するまで今月まで何も連絡なかったり…ほんとモヤモヤして疲れます(-_-;)

ほんと今私もassa123さんに救われてます(T_T)
    同じかたいると私だけじゃなくて気持ちが少し救われます!
    子供に遊んでもらえる日を楽しみにしましょう!

• 6月17日

退会ユーザー

私もですよ(ノД`)
    もう1年以上友達に会ってません。
    妊娠がわかる前に高校時代に仲の良かった4人で飲みに行く約束してたのにドタキャンされてから連絡も取らなくなって。。。しかもその時友達は私抜きで旅行に行ってたんですよ!タイムラインの投稿見ちゃいました。

最近は、また裏切られるんじゃないかと思ってママ友も別にいらないかなって思ったりしてます(ノД`)

実家も遠いからなかなか行けないし、連絡取れる友達もいないし。
    寂しい気持ちすっごくわかりますよ!!

• 6月17日
  • ちえり

ちえり

そ、それはひどい…
    なんでそんなひどいことをするのか理解できないですよね。
    たしかにお出掛けとかはしにくいかもしれないけど、本当の友達なら合わせられると思うのに。
    私も本当に仲良しと思ってたのは私だけだったのかとガッカリです⤵

たしかに女の付き合いって面倒ですよね!
    私も出産してからほんと面倒なことたくさんありました。

同じような体験していて、理解してもらえて嬉しいです(T_T)

• 6月17日
mamari

わかりますー‼︎
やはり独身の友達だちとは日にちや時間の調整が難しかったり、ごはんや遊ぶにしても場所にも気を使わせてしまいますしね…(´Д` )
友だちからも、子持ちだと誘い辛いから誘って〜って言われます😅
なので、たまに自分から誘ったりしています‼︎でも回数は大分少なくなりましたー(>_<)
ちえりかさんのお友だちも、気遣ってくれているのかもしれませんね♡

ママ友は、上辺な気がして落ち着けないこともあり私も実家にいることが多いです(・_・;
支援センターもたま〜に行く位です…

実家が通える距離なのがありがたいのかな〜と思いますが…寂しいですよね(._.)

• ちえり

ちえり

実家が近いのは本当に救いです(>_<)
    でも兄嫁の目もあるのであまりたくさんは行けなくて…

子供いるとたしかに気を使わせますよね!
    私は前に幸せそうに見えるから、自分がうまくいってない時会うと落ち込むし会わない時があると言われました(^_^;)
    息子がいて幸せではあるんですが、私も人間なので悩みとかもたくさんあるのにショックです(-_-;)

• 6月17日
チョロ美ー

私もですー!

今まで小学校から同じペースできてたのに、結婚出産でズレが生じてから全然会わなくなりました。

向こうも私が子供を産む前から「子持ちはつまらない」って発言してたので、出産を期にきっと私もそのカテゴリーに入ってしまったんだと思います。

確かに遊びに行くのも昼間だけ。洋服のテイストも変わる。お酒も飲めない。旅行も無理。つまらないですよね。。

悲しいですが、向こうが子供を持ったらまた仲良くなれると思うので今はゆっくり待ってます。

• ちえり

ちえり

すごい!
    お友だちが子供できたらまた受け入れるんですね!
    私ならそこまで連絡あまりくれなくなったりすると、もう疎遠にしちゃうかもです(>_<)
    なんだか幸せなことなのに、悲しいですよね…

1才半くらいになればもう少し色々行けるだろうし、その日を楽しみに過ごします(T^T)

• 6月17日