※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん
妊活

採卵で20個の卵子取れ、受精卵は10個。80%受精というデータあり。体外受精で1個。自然妊娠難しいか心配ですか?

今回はじめての採卵をして卵子20個とれました。
受精卵になったのは10個のみです。
1個は体外受精であとは顕微受精で受精卵となりました。
原因不明で体外受精に踏み切ったのですが、やはりこの結果から見ると自然妊娠は難しかったということですか😅?
ネットで見ると採卵数の80%は受精卵になると見て、受精卵の少なさに少しショックもあります。
どなたか回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

体外受精での受精率が50パーだったからといって、自然妊娠にトライした場合も受精率50パーになると言うわけではないですよ☺️
今回使った薬や刺激方法がたまたま体に合っていなくて卵子の質に影響する場合もあるそうですし、顕微授精なら作業を行った人の技術も影響するかと思います💡💡
複数回体外受精をした人を何人か知っていますが、刺激方法や薬を変えたら再乱数が増えたり胚盤胞が増えたりたいうのは見聞きする限りよくあることだと思います‼️

• ぐーたん

ぐーたん

なるほど!精子の質も問題なかったので、受精卵の少なさに驚きました。体外受精で受精卵ができたということは、自然妊娠も可能だったということにもなりますかね?😅

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

体外受精で受精卵が出来ただけでは自然妊娠可能かどうかはわかりません💦💦
    不妊原因としては、一般的には卵管が卵子をうまくキャッチできない卵管因子が多いそうですよ。
    自然妊娠するためには、まず卵管が卵子をキャッチし、受精し、受精卵が育ち胚盤胞になり、子宮に着床してから初めて妊娠と言えます!!
    体外受精では卵管が卵子をキャッチするというステップを飛ばしているので、体外受精で妊娠できたとしても自然妊娠可能かどうかはわかりません。

• 6月2日
  • ぐーたん

ぐーたん

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね。ピックアップ障害というものですね😧!受精卵になったのが採卵数の50%なのでこれから胚盤胞までしっかり育つのか不安しかでしかないです。

• 6月2日
のん

自然妊娠が難しいかはまだわからないですね。

採卵数20個のうち成熟卵が何個で未熟卵が何個あったか?で考え方は変わりますが、20個のうち体外10、顕微10の半々でやって受精卵が体外1.顕微9なら受精障害の可能性があるかと思います。

• ぐーたん

ぐーたん

回答ありがとうございます😊未熟卵は顕微の方で2つあり、体外の方ではありませんでした。体外で1つならやはり培養士の腕がなければ受精しなかったということになりますよね。これから胚盤胞になるかどうか、不安しかありません。

• 6月2日